2015年12月2日水曜日

盛岡市水泳協会冬季スイミングフェスティバル公認記録会2015

憧れの先輩が両手でも抱えきれず、唯一残していってくれた「魅惑の果実」が一つ・・・。
なんとかそれをもぎとりたい・・・。







個人メドレーの短水路は100m、200m、400m。長水路は200m、400m。
うち短水路400mを除いた他の4つ、すべてちーちゃんが現在の岩手県学童記録(女子)のタイトルホルダー。

推測するに短水路4コメの「果実」だけは刈り取るタイミングがあわなかったから収穫できていないだけ。
何しろ自身の長水路4コメの記録が、短水路4コメの記録より速いのだからそのことは容易に推測できる。

一方、最優先課題として2コメでJO標準記録突破を目指すMEME。
MEMEにとってはこれから来年2月までの間、その2コメで良績を残せるようにエントリーを工夫していくことになる。
タイムテーブルとの兼ね合いとか体力とかを考えながら・・・。

そう考えると、MEMEが「魅惑の果実」をもぎ取りにいくための大会は今回の冬季スイミングフェスティバルを含めあとわずかしか残っていない。

万が一、県選手権でもJO予選でも2コメのJO標準を突破できていなければ2月の大会も4コメなんかには出ていられない・・・2コメで勝負をかけなくちゃいけなくなるから・・・。

ということで、実質的に今回が収穫のためのひとつの勝負どころと考えていた・・・。


***


冬季スイミングフェスティバル。
MEMEの本日のエントリーはリレーを含めて4つ。

夏のスイミングフェスティバルでもエントリーしていた半バック。
「魅惑の果実」をもぎ取りたい4コメ。
既にJOにむけたカウントダウンが始まっていてウカウカしていられない2コメ。
今回メンバーは変わったが、チームとして行けなかった夏のJOの雪辱に燃えている200Mフリーリレー。


***


例年、スイミングフェスティバルはOP参加が認められているので、中学生や高校生のOP参加も多いし、他県からの遠征組もあるので参加人数が多くなる大会。

そんなことから50Mプールを半分ずつ使ってA面男子、B面女子として2面同時進行で行われる。




春の辰巳のJOと同じイメージね。(でもこっちは女子は5レーン、男子は8レーンなんだけど・・・)

本当はスクールの仲間たちを中心に男女両方見たいところなんだけれど、同時進行なのでなかなかそういうことも難しい。

ということで私個人はこの両面開催の時はビデオ撮ったり、記録取ったりが忙しすぎるので、完全にB面女子に専念する。座る席もB面のうえに陣取る。

ちなみに盛岡市立総合Pは電光掲示板が1枚しかないので、こういう大会のときは両面の結果を同時に表示するため、コースと順位とタイムしか表示せず。名前が表示されない。だからちょっと残念というか、わかりにくい時もあるんだよね。しょうがないけど。



こんなかんじ。やっぱり名前は表示されてほしいのが本音だよね・・・。


***


まず最初が半バック。

本人曰く、やはりバックのスタートやターンはテクニックがいるので、バック専門でいつもそれを練習している人はそこが速いんだと・・・・・。多少ハンディがあるとのこと。なるほどね・・・それはそのとおりなのかもしれない。
がんばって克服して追いついて欲しいけど・・・。

年齢オープンで69人が14組に分かれて争う。MEMEは13組目5人中5レーン。
5年生1人、6年生3人、中1が一人(ただしDNSだった)。
小学生4人の戦い。MEMEはとりあえず32秒台半ば位のタイムで自己ベストが目標(というか希望)。

READY GO!

他の3人はバックがS1。その3人に対してMEMEはスタートは大健闘。バサロで浮き上がりほぼ横並びで雁行している。
25のターンに入るところまではほぼ同じだった・・・・。

しかしこのターンの回転の速さと立ち上がりの速さで他の3人が一気にMEMEを引き離してしまった。
うーん、バックのターンが課題だなあ・・・・。

そのままさらにジワリジワリと差が広がってゴール。
1着は32.12のYちゃん。MEMEは丁度トップから身体1つ遅れて33.14で4着ビリ。orz・・・・。
目標(希望)に届かず。しかもこれが一応自己ベストなので余計に残念な感じも・・・。
がんばってるんだけどなあ・・・。

やっぱりターンが致命的に遅いもんね・・・。

ということで先行き不安?な立ち上がりでした。


***


続くは1時間ちょっと空いて疲労をとってさあ4コメ。
魅惑の果実をゲットしたい!

年齢オープンで僅か8人が2組に分かれて争う。MEMEは1組目3人中、端の4レーン。
中2が1人、中1が1人、そしてMEME6年。
隣はいつもコンメではMEMEとタイムを争っているAちゃん。
Aちゃんに引っ張ってもらったり、争ったりすることでMEMEのタイムもあがる。
これは好枠だ!

MEMEは狙うはもちろん魅惑の果実=県学童新(5:13;25)。

READY GO!

最初の1バタ。いきなりAちゃんと大接戦。25はほぼ同時。折り返しても2人並んで進み
50のターンはMEME34.06。Aちゃん33.35。やや遅れたがほとんど同時。
50~75でAちゃんが僅かにリードを奪いそのままターン。
しかし今度はMEMEがそのターンを利して僅かにリードを奪い返す・・・。一進一退の攻防・・・。
100のターンは・・・Aちゃん1:12;85。MEME1:13;01!僅差!

しかしこの時点で私の設定していた目標タイムとの差は約1秒以上オーバー。う、苦しいかな?

続いてバック。さっきちょっとバックで残念な姿を見ているので気が気じゃない・・・。
ス、スロー・・・。しかもAちゃんもスロー。そうかAちゃんもあまりバックは得意じゃないんだっけ?
MEMEが少しずつAちゃんに差をつける。
ターン・・・お、おそい。わざとゆっくり回ってるんじゃないだろな!というくらいに見える・・・。
だ、大丈夫なのか?これで・・・・。

ゆっくりスイムだがAちゃんにはジワリジワリと差をつける。150のターン。MEME1:53;76。Aちゃん1:55;06。
スイムがフニャフニャして見える。
そう、入水の手が身体の中心線より逆側に入り込んでいるので、右に左に行ってしまうのだ。
ちょっと間違うと金魚運動のようだ・・・。
これではタイムも出ないばかりか疲労が残りそうだ・・・。ウーム・・・問題だ・・・。

でもAちゃんも上がってくることができない。200のターン。MEME2:33;70(BK1:20;69)。Aちゃん2:35;41(BK1:22;56)。
私の想定していたタイムからは・・・3秒ダウン・・・ウワーこれは厳しい・・・。果実は獲れないのか?

次はブレ。MEMEもコンメのブレが進むときは調子が良いと言っていた。まだ自分ではコントロールできないらしい。
コーチからはバックからブレへのスムーズな移行が出来るときはブレにもスピードが乗って好タイムがでると言っていた。

おっと!今日のブレは進んでいるように見える。Aちゃんもバックからブレに変わって息を吹き返してきた。
それでもまだMEMEがバックのリードを保ち続けている・・・・。
250のターン。MEME3:17;25。Aちゃん3:18;60。少し差が詰まったか。

しかしブレは進んでくれている感じがする。
ここで、ハッと思い出した。

今日私が想定している基準のタイムは現タイトルホルダーのN・YさんのLAPタイムがベース。
N・Yさんはそういえばバタフライとバックが得意だったはず!そしてブレは今ひとつだった気がする・・・。

そうか!MEMEは前半の2つはちょっとレコードタイムより落としていたけど、このままブレでがんばってくれれば
N・Yさんの300mでのタイムに並ぶことができるかも!

がんばれ!MEME!Aちゃんも必死についてくるぞ!
そして300のターン。MEME4:00;88(BRE1:27;13)。Aちゃん4:02;15(BRE1:26;74)。

基準タイムであるN・Yさんのレコードタイムは4:00;85!おおーーついに並んだ!これは魅惑の果実に手が届くかも!!

さあラスト100だ!フリーだ!思い切って悔いのないように泳げ!

スイムでAちゃんがグイグイ迫ってくる!しかしターンでMEMEがまた離す。
またまたスイムでAちゃんが追いついてくる!350のターン!MEME4:37;25。Aちゃん4:37;48!ウワーついに追いつかれた!

あとから聞いたのだが、この最初の半フリはMEMEは36.37秒かかっていた。

しかしラストのラスト。最後の50M勝負。Aちゃんが真横にピッタリならんだとたんMEMEは死ぬ気モードにスイッチオン!
375のターンで引き離してMEMEが僅かにリード!
スイムではAちゃんに分があると思っていたがラストの25MはMEMEががんばっている!
約15M近くの間、2人のスイムが完全にシンクロして3代目JSB状態・・・・。そしてゴール!

タイムは???

Aちゃん5:10;80(FREE1:08;65)。MEME5:10;87(FREE1:09;99)!!

勝負には僅かにタッチの差で負けてしまったけれど、最後の50Mガチンコ勝負のおかげで県学童新記録を達成できました!

300から350のフリーが36.37秒だったのに、並ばれた後の350から400のフリーではなんと33.62秒で泳いでくれました。(苦笑)

いやー、来たね、負けず嫌いスイッチオン!

全体では5位でした。それでもこれまでの学童記録を2.3秒程短縮。
よかったー!憧れのちーちゃんが残してくれた果実をゲットすることができました!
いやー、それにしてもこれは最初から最後まで接戦を繰り広げることができたおかげなんだなー!
Aちゃんにも大感謝です。

初めての県学童新記録達成の表彰の絵がコチラ。

となりにはその憧れのちーちゃんが「岩手県新記録」を2つも出して表彰さーれるっ!の巻



いやー、本日これで終了!って感じですな・・・。


***


そういうわけにもいかず(苦笑)。お昼休みを挟んで午後から2コメ。

年齢オープンで52人が11組に分かれて争う。MEMEは10組目5人中5レーン。
小6から高2の5人の戦い。
MEMEはもう、あの激闘の後なんで、お疲れモード。
それでもなんとかがんばって2分30秒は切ってほしいんだけれど・・・。JO標準は2:24;75だ。

READY GO!

小6、高2、中3、高1、中2のメンバー構成。やっぱりスピード系のバタフライ等はお姉さんには置いていかれる。

MEME32.88(5番手)

しかし続くバックで少し盛り返す。あれ?なんでバックで盛り返せるんだ??順位を1つ上げる。

MEME1:11;80(BK38.92)。(4番手)

お?前半2つのタイムはそんなに悪くないかも・・・。4コメ泳いだあとにしては上出来。

次のブレでまたまたがんばった。ブレの苦手なお姉さん達が苦労しているところを少しまた順位をあげる。

MEME1:54;08(BRE42.28)。(3番手)

おーし!いいんじゃないのー??これなら2分30秒は確実に切れるぞ!
ラストのフリーでがんばれ!!!!

最後の半フリ。またまたまたがんばってくれました。4コメの激泳が終わった後だというのに!

反対側の1レーンを泳ぐチームメイトのMNちゃん(1着2:26;30)には及ばなかったものの最後の最後に高校生のお姉さんを抜いて
2着!2:27;23!(FREE33.15)

お!ベストだ(‐^▽^‐) ウワーイ

このコンディションでよくがんばったなあ!

最後のフリーもよくがんばった!

と、いうことで?JO標準までは?あと2.48秒!おー、これは少し期待が持てる「圏内」に入ってきたかな???
ヨッシャー!

全体1位はさすがのちーちゃん。チームメイトMNちゃんも全体3位。そしてMEMEは全体6位に。良かった良かった!


***


これでほんとに全て終了!

ってわけには行かず、最後にフリーリレーがありました。

今回は隣で泳ぐチームはカテゴリもお姉さんチームだったので競り合うってこともなく、自分との戦い。

Nちゃん29.03
MEME28.98
Mちゃん29.55
AYちゃん30.81

1:58;37でした。

お、MEMEここでもフリーがんばったね!今フリーいいのかもね!

そして春JOを目標とする全員小6による新生リレーチームとしてはまずまずの滑り出しでしょうか?
JO標準は1:54;77だったのでまだまだですけれど決して感触は悪くない。
Mちゃんにははやく腰を治してもらおうね。
そして今日のAYちゃんには伸びしろを感じましたね。
今からがんばって強化練習に挑めば、おそらくメンバー中で最も伸びてくれるはず。

そうすると夏のJO予選の時のように「良いセン」いけると思います。


***

今年2015年の大会はこれでおしまい。

冬休みの強化合宿が待ってますね(苦笑)。
でもその辛い合宿を乗り越えた先にはきっと好成績が待っているはず。

1月の岩手県選手権でその成果を十二分に発揮しよう!

JOも近づいてくるぞ!がんばっていこうぜ!!



2 件のコメント:

  1. 大阪のカズ2015年12月2日 15:11

    お久しぶりです、大阪のカズです。
    JSSグランドチャンピオンシップ・公認記録会とMEMEちゃん頑張っていますね。(^ ^)


    こちらのMARIは、11月21.22.23とイトマン招待と言う大会に100バタ、メドレーリレー、50バタ、フリーリレーに出場し100バタは⤵️しかしメドレーリレーでやってくれましたメンバー2人が五年生に変わってどうなる事かと心配しましたが、2.08.02でJO突破しました。(^ ^)
    しかし、終了後コーチにタッチの際変に着いたので左肘が痛いと(*_*)

    大会終了後の24日に病院に行くと左肘近くの骨にヒビが(・_・;
    この大会の間テンションが上がったり、下がったりと気持ちが落ち着くことがなかったです。

    返信削除
  2. 大阪のカズさん!いつもありがとうございます!

    MARIちゃんスゴい!やりましたね!
    メドレーリレーでのJOおめでとうございます!いいなあ(^-^)

    個人でもチームでも出られるのはうらやましい限りです。

    うちもまずは個人で出られるように頑張ります!

    ところでヒジのケガは大丈夫でしょうか?
    練習にも支障がでますよね・・・。
    心配です。

    早く良くなりますように。

    返信削除