2015年11月14日土曜日

JSSグランドチャンピオンシップ 2015 ~ 破 ~

JSS宝塚のある阪急電鉄清荒神駅といえばやっぱりこれでしょ?北川精肉店の宝塚コロッケ。

2年前のグラチャンの時から毎年食べていて、子供達にも思いっきり宣伝しまくっておりました・・・。とにかくアツアツで「んまい!」

あ、この写真はうちのMEMEとNっちゃんが『昼にプールを抜け出して買い食いの巻』です(笑)
エーデルさんは関係ありません(苦笑)






さてさてそういうわけで、エヴァンゲリオン風にいうと「序」に続いて「破」なわけでして・・・。

第2作ですが今日がJSSグラチャン2015は初日。

昨年は会場限定販売の水着を買う予定があったので確か6時半頃の電車にのって7時には会場のグッズ販売の行列に並んでいた記憶がありますが、今年は特に買出しの予定もなく、私一人ならひょこひょこっと撮影場所をゲットすることも可能なので、特にはやい時間に出撃することもなく、ちゃーんとホテルの朝食を頂いてから7時半に出発、8時頃に現地に到着しました。

今年は8時半前くらいには入場が可能となりましたが、グッズ販売の行列と入場の列がちょっと判りにくいのは改善要望というかんじでしょうかね?→JSS大会本部様

今年からは2階席は「椅子」が撤去され、完全立ち見席になるのでシートや荷物で場所取りをするのは止めてくださいとのこと。うん、これは理解できます。2階は狭いスペースの中で観覧スペースと通路と選手待機場所を確保しなくちゃいけないので椅子はないほうがいいですね。賛成です。
ささやかな改善だったと思います。ポイント1贈呈。

まあ、私は腰やひざが痛くて、立ちっ放しはつらかったですが・・・・(苦笑)

もともと1階の椅子席を確保しようとするのであれば5時半・6時には来なくちゃいけないのですが、前述どおりそこまでする気はなかったのでダイジョブです。


***


あ、ぜんぜん話が変わりますが、今テレビのCMやってたのでひとこと。

今、最新のジャワカレーのCMで北島くんがゴーグルかけてタマネギ切るシーンがありますが、なんでクッション付きの子供用みたいなヤツなんでしょうかね?

やっぱり競泳用だとCMにはなじまない「本気モードの釣り目風の顔」になっちゃうかもしれないので、あえてそういうゴーグルにしたのでしょうかね(笑)

youtubeにもまだ出てなかったので動画は載せられません・・・・。

ちなみにタマネギを切るときは包丁で上から押すのではなく、奥から手前に引くようにスッと包丁を動かせば涙はでません。上から繊維を押しつぶしてしまうからブチュッと「タマネギ汁」が飛び跳ねて目に入って涙がでるのです。

わかったかな?良い子のみんな(笑)


***

さて開会式にはJSSのスーパースター、瀬戸大也くんと渡部香生子ちゃんが来場。近況報告のあと最年少参加のチビッコにリオに向けた激励の言葉をもらっていました。
でも今大会では泳がずに撤収のお二人。サイン会も無し。
来年はぜひリオのメダルを披露しに来てほしいですね。

香生子ちゃんの竹村コーチがJSSの「コーチオブザイヤー」を受賞。おめでとうございました。
「息ぴったり」っていうかんじですもんね。香生子ちゃんと竹村コーチ。蜜月って感じ。

***

そしてそしてMEMEは本日アサイチで2コメ。その後は夕方に200Mメドレーリレー(2泳:ブレ)。

まずは2コメ。

2組10人の戦い。MEMEは2組目7人中5レーン。
それにしても大会プログラムのこの7人のメンバー、みんな知ってる(笑)

2レーンRISちゃんと6レーンFUTUREちゃんは前からお友達。
4レーンMARUちゃんは今日友達になったらしい。(去年も一緒に泳いでるけどね)
そして私は今日FUTUREちゃんつながりで3レーンMISAちゃんのママさんとお知り合いになったし(笑)

広がる友達の輪(笑)

その友達対決。真剣勝負してこそ友達。

READY GO!

バタフライは2レーンのRISちゃんがみんなをひっぱる形。続いてMARUちゃん。
MEMEは遅れて3番手か4番手。はえーなあさすがに・・・。
コレくらいの小気味良さでMEMEも泳いでほしいなあ・・・。
50終わってトップはRISちゃんで31.80。MEMEは4番手33.19。

続いてバック。
あとからコーチに言われたけれどMEMEはバックが向上した。
ここで4番手から3番手に順位を上げることに成功。
トップはRISちゃんのまま1:09.86(38.06)
2番手に粘るMARUちゃん1:10.21(38.12)
やはり上位2人は速い。
3番手でMEME1:11.99(38.80)

続くはブレ。
これもあとから本人から聞いたが最近はブレで足に水が乗らずつかめなかったらしいが、今日は水が乗ってくれたとのこと。
トップは逆転してさらに引き離しにかかっているMARUちゃんが1:51.11(40.90) 速い!
2番手も変わらずRISちゃん 1:53.40(43.54)。
なんとかがんばって3番手をキープのMEMEは 1:55.18(43.19)。お、少し差を詰めたのね!
ヨーシ、イケイケ!頑張れ!

ラストはフリー!
頑張るのだ!
トップのMARUちゃんは抜けちゃったなあー完全に!
去年はまだ僅差で争っていたとおもったけれど・・・今年は完全に脱帽です。2:25.63(34.52)

2番手にはやっぱりRISちゃん。小柄なのに大きく見せる素晴らしい泳ぎ。2:28.71(35.31)
そしてだいぶ詰め寄っていいところまで追い込んだけれど時既に遅しのMEME。2:29.28(34.10)
そして4番手にFUTUREちゃんがすぐそばに来ていた!うわー、危なかったなー。
バックのときはまだ差があったけど、ブレで近づいてきて、フリーでは僅差でしたね。
紙一重の2:30.24(34.11)

そしてFUTUREちゃんのチームメイトのMISAちゃんがブレから順位を上げてきて
最後は5番手で2:32.02。

おー、5番手まで知り合い(笑) なんか嬉しい(笑)

そして最後のフリーもMEMEの34.01が一番速かったので嬉しかったです。

トータルで考えると、入りのバタフライが遅いのは課題ですが、その他はそれほど悪くない。
最後のフリーでFUTUREちゃんとガチで争ったことでタイムを落とさずに済んだ。これが大きかったなあ・・・・。

でもJOに向けて考えるとあと5秒弱。がんばらないとね・・・。

それにしてもMARUちゃん劇的に速くなってるなあ・・・・


***


その後はひと段落。

表に出て2コメの結果を嫁さんに報告をしていると、あら?
本当に偶然にも目の前にマルボロの赤いジャンパーの方が。
こんなにも簡単に見つけられる?みーんなスタッフが赤いシャツ着てたのに!

おお!三木のKさん!はじめまして!オフラインで繋がりました!

そしてYUちゃんも!はじめまして!いつもお世話になってます。禁煙競馬オヤジです(笑)

今回の遠征では先ほどのMISAちゃんのママさんと三木のKさんに初めてお逢いしました。
KさんのYUちゃんとはたくさんたくさん話をさせていただきオジサンは感謝です。
MEMEともツーショットを撮らせてもらって、メアドまで交換させてもらい、
とても嬉しかったです!

今後ともよろしくお願いします。

FUTUREちゃんのママさん、RISちゃんのママさんにもまた今年もお逢いできました。
本当にいつもありがとうございます。今度は嫁さんもまた連れて来たいです。

まだ明日もありますが、もう来年モードでお話してます(笑)
よろしくお願いします。


***

東北チームで見ると、まずまず好成績を納められた選手と、タイム的に残念だった選手と半々くらいかな?

グラチャンだからね、せっかくの。
ぜひ好タイムを出して「全国大会」を締めくくりたいよね。

まだ明日もあります。今日タイムを落とした選手は明日がんばりましょう!

***

おっと、まだMEMEのリレーがありましたね!

全部で7チームかな?
上位3チームに入ればMIZUNOさんから賞品が贈呈されるとのこと。

3位セームタオル
2位ゴーグル
1位ふくらはぎ用カーフサポーター

だったかな?

これはぜひ欲しいね!

11-12歳女子東北チームのメンバーは
KANAちゃん(南光台)、MEME(盛岡)、Nちゃん(盛岡)、MOTCH(南光台)。

タイムは???
31.86-37.10-30.78-28.76=2:08.50!

お!なかなかいいんじゃね??↑
1組目では1位でしたが・・・・

結局2組目が終わってみれば・・・・・惜しい!4位!(泣)

もうちょっとでセームもらえたなあ!
惜しかった。でも好タイム。よく頑張った。
ま、欲を言えばMEMEのブレ、もちょっと速くてもいいんじゃね??

***

13歳になってしまうとリレーの場合はCSクラスになってしまって「中学生以上」のカテゴリへ。
つまり中1も高3も一緒にリレーメンバー選考されてしまう。

つらいなあ・・・。ちょっと厳しいね、普通に考えて。

ということも含みで今年3位に入りたかったね・・・。
来年はでれるのかなあ・・・・

メンバーざっと考えると・・・無理っぽい・・・苦笑。


***


さて、明日もう一日ありますね!天気は回復方向に向かうはず。

1バタとフリーリレー。がんばって好タイムよろしくお願いしますね、MEME!



9 件のコメント:

  1. 初めまして
    2コメで隣に泳いだ
    MARUちゃんのパパです。
    去年のブログ拝見させて頂き、
    なんか嬉しくなりました。
    今年もブログ楽しみにしていて、
    読まさせて頂き、また嬉しい気持ちに
    なりました。
    今日も同じ種目の1バタですね。
    お互いベストでると、いいですね。

    返信削除
  2. 始めまして
    MARUちゃんの母です。私も嬉しくて…。ありがとうございます。
    今日、パパさん探してみようかなと思ってます。

    返信削除
  3. MARUちゃんのパパさんママさん!
    ご覧いただいていたとは!(^-^)
    いつもありがとうございます!

    昨日MEMEから、友達になったよ!と聞き
    どんどん全国に広がっていく友達の和を
    とても嬉しく思っております。

    それにしてもMARUちゃん、
    強烈に速くなりビックリ((((゜д゜;))))
    スゴいですね!

    今日のバタフライはとりあえず自己ベスト目指して頑張ります。密かにフリーリレーを楽しみに(^-^)

    返信削除
  4. MARUちゃんのパパです。
    返信ありがとうございます。
    昨日は、ベストが出て良かったです。
    リレーは出れないので、午前中には退散します。

    返信削除
  5. あら!すばやいリアクションにビックリ!
    改めて昨年のブログ読み返してみました。
    僅差の接戦だったことを覚えていたのですが、
    バタフライでしたね!
    うちはラッキータッチでした(;^_^A

    2コメは昨年時点でガッツリ速かったMARUちゃん。
    そうでした。やべーって、思ったの覚えてます。

    もうすぐ清荒神到着します(^-^)

    返信削除
  6. あら!すばやいリアクションにビックリ!
    改めて昨年のブログ読み返してみました。
    僅差の接戦だったことを覚えていたのですが、
    バタフライでしたね!
    うちはラッキータッチでした(;^_^A

    2コメは昨年時点でガッツリ速かったMARUちゃん。
    そうでした。やべーって、思ったの覚えてます。

    もうすぐ清荒神到着します(^-^)

    返信削除
  7. MARUちゃんのパパです。

    JSS宝塚のある阪急電鉄清荒神駅の北川精肉店の宝塚コロッケ。
    いつも車できているので、このブログで、初めて知りました。
    食べておいしかたったです。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. MARUちゃんのパパさん、大変お疲れ様でした。

    MARUちゃんも大活躍でした。おめでとうございました。
    来年、JOでお会いできればこれほどうれしいことはないです。
    MEMEはもっとがんばらねば・・・。

    昨日飛行機で盛岡に帰ってきましたが、疲労感たっぷりです(苦笑)

    コロッケ、美味かったでしょ?良かったです。

    またブログにいらしてくださいねー。それではまた(笑)

    返信削除