2015年11月16日月曜日

JSSグランドチャンピオンシップ 2015 ~ Q ~

エヴァ新劇場版の第3作目「Q」はもともと「急」だったらしいですが、
ホント今年のグラチャン最終日は「急」なことがいっぱいありました・・・・。



さてグラチャン2015最終日。



◆急1
最終日早朝。宝塚のプールに向かうためホテルを出発しようとしましたが、私の宿泊した東横INNにも中国からの爆買いツアー?の人たちが宿泊に来ており、タテヨコそれぞれ1m近くもある巨大キャリーバッグを一人で2個とか持ち歩くもんだから、送迎バスが荷物だけで「満員御礼」状態。

急遽、2台目の送迎バスを手配してくれて事なきを得たものの、ホントやめて欲しいわ、爆買い・・・。


っていうことで急いでJSS宝塚へ行きたい・・・。




◆急2
急いでJSS宝塚へって書きましたが、実際にはチェックアウトを済ませた荷物を先に伊丹空港のコインロッカーに預けてしまうのが最高に便利ということで伊丹に向かった私。

で、コインロッカーに荷物を預けようとしたら小銭なし orz・・・・。

モバイルSUICAとかが使えるIC式ロッカーでは無かったし、周りにジュースの自販機も無い。
しょうがないから両替をかねて早朝から御土産を買ってしまうことに・・・・。
あー、はやくJSS宝塚に行きたいのに・・・・。

まあ、メクラ的に手当たり次第に買うわけにもいかず・・・それなりに選ぶこと十数分。タイムロスするわなーそりゃ・・・・。

っていうことで急いで会社と自宅に御土産購入し、一路、阪急宝塚線で清荒神へ!


***


さてさて今日は1バタにエントリー。
1バタについては順位はともかく自己ベストを出して欲しい。

19人が3組に分かれて戦う。MEMEは2組目のセンター4レーン。

READY GO!

あ、あっらら~・・・・。ドルフィンからの浮き上がりの時点でやや遅れ。
25の時点でもさらに遅れ、最初の50でなんと目を疑う6番手33.26。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

みんなも速いがMEMEもイマイチ・・・・。

センターレーンは名ばかり???

50で折り返した後、ようやくエンジンがかかってきてすこしずつ挽回へ。
ひとりずつ追い越していけ!

ジワジワと伸びているがスパっと切れる一瞬の切れ味は無い(競馬用語)

ラストまで!止るな!!!2着もだんだん迫ってきた!コイ!コイ!!コイ!!!GOAAAAALLL!!!!!!!!

2着同着!
タイムは?
1:09.92・・・・・。orz・・・。
うーん、ベストにも届かず微妙なタイム・・・・。
最悪というわけでもないんだけども・・・・。納得は出来ないかなー。
今年2月のタイムを更新できてないからねー・・・。

あとから振り返ってみると、前半33秒、後半36秒。
落としすぎでしょ!後半!
コーチからも指摘があり、あれでは「ダメ」だと。ビシっと言われましたね、久しぶりに。
そうですよねー。そのとおり・・・・。本当にそう思います。
コーチも試行錯誤しているといってましたね。

でもね。
ちょっと言わせていただくと普段の練習も、もう1段階上の練習させてくれると嬉しいんだなあ・・・
「小学生チーム」で一くくりにしないで・・。


総合では7着タイ。

MARUちゃん、銀メダルおめでとう!!


***


そうそう、昨日・今日のいろんな子達を見て気がついたこと。スタート失敗が多かった。出遅れあり、フライングあり。

で、こんな場内アナウンスもあった。
「スタート直前の応援は選手のスタートの妨げになるので控えるように・・・」という趣旨のもの。

自宅への帰りの車の中でMEMEと会話していてその裏づけが取れた。
あー、納得!

ホントに今回、スタートでミスする子が多いような気がしていたのですけど、
ヨーイ・・・「バーン」っていうスタートの「電子的銃声音」がこもっている感じで非常に聞き取りにくかったんだって。
で、さらにはスタート直前にも応援があったりざわついていたり・・・・・。

ということがきっかけでスタートミスが多かったのだそうですよ、今年は。

FUTUREちゃんやYUちゃんもそういうことだったと思いますよ。マジで。

これはJSSさんに改善要望です。クリアな音質でもう少し大きな音に、
もしくは「銃声」より聞き取りやすい「高音」の「ピッ」にチェンジをお願いします。


***


◆急3
実はこの日、最悪な出来事が・・・。
急に、スマホのタッチパネルの上部3分の1くらいが「タッチ認識」不能に・・・。

ここしばらく確かにスマホ画面の「右上角」のタッチ認識がイマイチだなあと思っていたけれど、
画面回転してタッチする部分を変えて対応できていたので、まだ修理には出していなかったのだけれど、
その症状が旅先で一気に悪化してしまった。

しかも電源OFF状態やスクリーン表示OFFの状態から復帰させるときに「パターンセキュリティ」をおこなっていたため、
そのパターンの一部がタッチ認識不能の部分にかかっていて、セキュリティロック解除ができなくなってしまった。

いやー、モバイルに頼り切らない生活をできるだけこころがけようと思っていましたが、
いざスマホが使えない状態になると、超不便!

結局、写真も撮影できず、電話もできず(かかってくる電話は強制着信にしているのでOK)、
メールもできず、ネットもできず・・・・。ホント最悪でしたわ!

そのタッチ認識不良も再起動では全然改善せず、電源完全OFFをおこなって、
3~4時間放置していたら、少しだけタッチ認識が改善した。(何故なのかは不明)

認識が悪いながらもなんとかロックを解除することができ、速攻で本体設定変更し
セキュリティロックを完全に解除しました。

これでまた認識不良になってもとりあえずスマホ自体は使うことができるようになりました・・・。

でもホント、旅先でスマホ使えないのって、ドキドキする。
もう2度とこうなって欲しくない。

次の出張の時までには修理に出さなくっちゃ・・・・。


っていうことで、Facebookやメッセンジャーやブログやメールやいろいろなメッセージを頂いてもリアルタイムで
お返しできなかったり、写真を撮れなかったりしましたので、いろいろな方にご迷惑をおかけしたかもしれません。

この場を借りてお詫び申し上げます。


***


ちなみにね・・・。

すぐにスマホのショップ(私はdocomo)に修理しに持っていければ良いけれど
今回は旅先でもあったので、ショップには行きませんでした。

でも冷静になって考えると、今の時代はいろんなところに「公共パソコン」があるんですよ。

まず私が駆け込んだのがJSS宝塚のすぐそばにある清荒神駅前の図書館。
「絶対に設置しているはず・・」という推測が当たりました。
公共利用のパソコンが3台おいてありました。
(すべて他の方が使用中だったので、使えませんでしたが・・・)

期待できるのはやっぱりマチナカの公共施設。
もちろん田舎よりはマチナカのほうが期待できる。

次は宝塚駅方面へ行こうか、伊丹空港までいってしまおうか・・・・。

で、伊丹に行くことにした私。以前、まだスマホが世に出るだいぶ前・・・。
タイの空港でパソコンを使って天皇賞の結果を検索した記憶があったので
絶対に空港なら公共利用パソコンがあるはずだ!と信じて・・・。

急いで伊丹空港に駆け込む!

そして予想があたった!

無事に待合ロビーでパソコンを見つけることができ(3台)、メールやメッセージやインターネットを
チェックすることができました。

自分でもよくここは冷静に対処できたと思います。(自分に感心)

前述しましたが、スマホのロック解除ができたのは、その直後のことでした・・・。

電車の中などを含めて、自分が「スマホ依存」になっているとは思いませんが、
自分の周りのPCやスマホがぜんぶ使えなくなると、私は今の生活ができなくなり
生活スタイルを完全にかえなくちゃいけなくなるなあとあらためて実感した次第です。


***


おっと・・・・。

そういえばMEME達のフリーリレーを忘れておりました!

女子11-12歳 200mフリーリレー。
参加7チームか8チームくらいあったのかな??

MEME達は東北チーム。東北の複数チームから4人選抜してチームを編成。
MEMEは3泳に選抜していただいた。

1組目。
FUTUREちゃんやMISAちゃんの所属する北海道チーム、
北陸・信越チーム、
そして東北チーム。
3チームの戦い。

MOTCH29.33(あれ?) - Neちゃん28.84! - MEME29.74(泣) - SUMMERちゃん28.85!
合計 1:56.76!!で1組目は1位!ヨッシャ!

最終組の結果を待つ・・・。そして・・・。

総合1着 どこか(忘れた) 1:54.90
総合2着 盛岡        1:56.76
総合3着 どこか(忘れた) 1:57.08

イエーイ!!

mizunoさんの協賛によりゴーグルをゲットしました!ありがとうございました。

同じく11-12歳の男子も2位でゴーグルゲットでしたね。良かったですね!


***


その後も最終日はいろいろとありましたよ(笑)

MEMEから聞いた話では、盛岡チームのYちゃんが眼鏡紛失事件に遭遇。
伊丹への移動が遅れて結局御土産を買う時間がチョー短くなったり・・・。

フライト直前にはMちゃんが電源を入れたままケータイを貨物の中にいれてしまったため、
それを自己申告するかどうしようか迷っていたところ、CAさんが気づいてフォローしてくれて、
(航空機の通信に影響がでないように)貨物室のケータイの電源を切るのを待ってからフライトすることになった・・・などなど。

あー、ホントバタバタの最終日。まさに「Q(急)」の一日でしたよ!

でもみんな体調を崩すこともなく無事に帰還することができてよかったです。

選手、コーチ、父兄の皆様、本当にお疲れ様でした!
大会運営にあたられたJSSの方々、お疲れ様でした!

そして最後になりましたが、今回、現地でオフラインでも繋がることができた「友達」の皆様、
そして今回、あらたに「友達」になれた皆様。
本当にありがとうございました。

MEMEも全国へ広がる友達の輪を非常に喜んでおります。

次の機会がJOなのか、全中なのか、JSCAなのか、グラチャンなのか全然想像はつきませんが、
すべてに出場できることを目指し、いつかまた皆様と再会できることを楽しみにして、
これからも家族一丸となってがんばってまいります。

本当にありがとうございました。

それまでの間は、また当ブログにいらしてくださいね。 m(_  _)m ヨロシクドウゾ


6 件のコメント:

  1. こんばんは。三木のKです。

    GCの2日間(移動日も入れると3日間)本当にお疲れさまでした。MEMEちゃんメダル&副賞おめでとうございます��

    そして、何より2日間親子共々大変お世話になり本当にありがとうございました。私もYUも楽しいひと時を過ごさせていただきました。

    再会できる日が少しでも早く訪れるよう、うちらも頑張っていきます。

    本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 三木のKさん、今回の遠征では大変お世話になりました!
      YUちゃんとMEMEも友達になれて本当にうれしく思います。

      またお会いできる日を楽しみにしております!

      削除
  2. MARUちゃんのパパです。
    グラチャンお疲れ様でした。

    フリーリレー銀メダルおめでとうございます。

    うちの娘は、リレーに出場したことがないので、うらやましいです。

    毎回すごい文章力で、感心しています。
    今回も楽しく読まさせて頂きました。

    今度は、来年のグラチャンの前に、
    JOで一緒に泳げるといいですね。

    ついでに、親同士も会えることを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. MARUちゃんのパパさん、お疲れ様でした!

      私も服装等の容姿を明かさなかったため当日お会いできずに残念でした。

      いやー、それにしてもMARUちゃんがリレーに出られないなんてなぜ??
      もっと早い子がたくさんいる?人数が揃わない?

      いやー、うちの嫁さんと「(MARUちゃんが)リレーメンバーになってないなんて、そりゃあ中部地区すごすぎるね・・・」みたいな会話をしておりました。

      JSCAも東海地区は強かったですし・・・。本当にレベルの高い中で頑張っていらして、尊敬します。

      うちもまた一からがんばって、再びMARUちゃんと好勝負できるようにがんばりたいと思います。

      JOに行きたい!辰巳でお会いできるようがんばりましょう!

      削除
  3. 江別母さん2015年11月17日 8:53

    おはようございます! 江別母さんです。

    色々あった旅だったんですね(´▽`*) 宝塚を拠点に奮闘していた競馬オヤジさんのお姿が想像できます(*^.^*)

    ウチの結果・・・ 半フリ25.09 ベスプラ0.92 オーマイゴ~(しぼうフラグ10本!!!) 
               1フリ53.95 ベスプラ0.8 ヒャー(フラグ5本・・・)
             
               メドレーリレー2位・フリーリレー1位 →みなさんのおかげです

    結果を聞いて笑うしかなかったですわ (*゚v゚*)  それでも半フリで金、1フリ銀とメダルはいただいたようで・・・
    鬼コーチが一カ月入院されたので、その間気を許し過ぎたんじゃ~ないの~
    でもグラチャンでベストを出すのはかなり色んな意味で難しいですよね(苦笑) 私的にはグラチャンでベストを
    出す子が実は最強と思っております☆

    これからたっぷり泳ぎこんで来年度のオンシーズンに向けて頑張ってもらいたいですね!

    お疲れさまでした q(^-^q)
     

    返信削除
    返信
    1. 江別のママさん、お疲れ様です。

      Tくんのレース1本だけしか見れませんでした。でもいくらベスプラ0.9とはいっても金メダルですからね!スゴイことですよ。しかももう1個も銀でしょ。すごいですよ!

      リレーが2位と1位ってことはカーフサポーターとゴーグルですな(笑)
      カーフサポーターはとても良かった思いますが、ゴーグルは好みがありますからね・・・・。
      ちなみにうちのムスメはゴーグルじゃなくてセームが良かったと・・。
      M社さんのゴーグルはあまり好みではなく、しかも今回もらったのがミラーじゃなかったので、いらないって。(泳ぐ機会があるかわかりませんがパパがもらいました)

      グラチャンでベスト、チャンピでベストが難しい・・・そうですよねー。
      ベストな環境じゃないし、JOや全中、インハイなんかとくらべれば当然一枚か二枚メンバー的にも落ちてくるので気持ちも緩む・・・。そんなときにも自己ベストを出せる精神力があれば最高なんですけどね・・・・。ホントそう思います。

      来季に向けまたがんばってまいりましょう!
      ありがとうございました!

      削除