2015年11月19日木曜日

あおぞら整骨院へ・・・左膝半月板損傷!マジ!?

安心してください!MEMEじゃないですよ!

いつまでも若くないって事なのか、体重減らせって事なのか?


普段からあまり病院には行きたくないタイプの私。

昨年、町内会のバレーボール大会に向けて2ヶ月弱の間、毎週1回土曜日にバレーボールの練習をしていたら、右ひざがチョイと悲鳴を上げた。

練習した当日から4~5日間、右ひざの皿のウラというか中が痛くて階段の昇り降り、特に降りができないのだ。

でも毎回金曜日くらいになると痛みも消えるし、スポーツ用のサポーターをすると痛みもなく動けるので、湿布をする程度で過ごしていた。実際には外科でレントゲンを撮ってもらったけど、なんとも無いって診察されたので。

それが去年の話。


***


今年、例年よりバレーボール練習の始動が遅くなり10月中ごろからになった。
1回目の練習後、昨年同様右ひざも軽く痛くなったが、数日ですぐによくなった。
しかし今年は初めて左ひざが軽く痛くなった。しかもちょっと右とは場所が違う感じ・・・。皿じゃなくて内側のスジのあたり。

数日で消えた右ひざの痛みとは対照的になかなか消えない左ひざの痛み。
まあ、激痛ではないので、日常生活には支障がなかった。

それがさらに酷くなったのが11/7(土)のバレーボールの練習後。
練習中はサポーターをしているのであまり痛くないし、動くことも出来る。
でも終わって家に帰ると、とたんにひざが「ガクガク」言い始めるし痛みも感じ始める。
ホントに「ガクガク」って言っているかのようで笑えるのだが・・・。

風呂入って湿布して念のためサポーターして寝た。

その翌日・・・・。

「あ”~、腫れてる!!」
ベッドから起き上がるときも、ズボンや靴下を履くときも、階段を下りるときも「痛い」。
ちょっと去年までのとは違う感じだなあということにはっきり気がつく。
腫れているのでひざを組む事もつらい。
アグラをかこうとするとひざの内側のスジのあたりにヨコの力が加わるので激痛が走る。

うーん、どうしようか・・・・。

でも幸いに?この週末(11/13-14-15)はMEMEのグラチャンがあって宝塚遠征するので、バレーボールはお休みする予定。

であれば、なんとか復活するんじゃないかな??
そう信じて病院にも行かずに毎日の湿布のみで過ごしてみた。


***


うーん・・・・伊丹が続いている。
(笑:先日までグラチャンの記事をたくさん書いていたから「痛み」って書こうとしたら「伊丹」って自動変換された)

それよりも気になるのは、腫れていることと、その腫れの影響でひざが曲がりにくくなっていること。
ヤバイかも・・・。

そんなわけで、病院に行くことをようやく決意。
MEMEが昨年オスグットになった時からずーっと今でもマッサージ等身体のメンテナンスのために通い続けている整骨院。
(はい、以前も紹介しましたね)


「あおぞら整骨院」


先日はうちの嫁さんがプチギックリになってしまって連れて行ったばかり。
今は治していただいたので良くなりましたが・・・。

それにしてもいつもは送り迎え専門だったのに、私が通うことになるとは・・・。
我が家から3人目の客ということになりました。


今日から私が宣伝部長になります。(笑)
当ブログページのリンクにも「あおぞら整骨院」入れときました!
先生は元鹿島アントラーズの選手で、バルセロナ五輪候補にもなった奥友選手ですよー!

患者さんの割合として中高生のスポーツ選手がおおいのかなー、と思っていましたが、おばちゃん達も結構いらしてるのね。

酸素カプセルも低価格で提供されてるので、ぜひ身体の不調を感じた方はいらして見てくださいな。


***


さて本題に戻り・・・
ベッドに転がり、脚を持ち上げられ、右や左に力をかけて「これ、痛い?」「これはどう?」・・・・繰り返すこと数分・・・・。

ある一定のポイントが痛いことを私自身把握しており、こういう動きをすると痛い・・ということも知っていたのでそれらを伝える。

そして最後には・・・

「これ、痛いでしょ?」って言いながら、激痛ポイントを「遊びながら」押してくる先生・・・痛いっす・・・。Sですか?先生?(爆笑)

「ビンゴですね」って。
「はい、MEMEパパさんは『半月板損傷』です」


えー!!!!!!!!!!

全く考えてもいなかった「プロスポーツ選手」のようなカッコイイ診察結果。


けっこう酷いですよってあっさりいう先生。

でも完全にイッテしまってるわけではないとのこと。
現状のままであれば、大事にしておけば、何もしなくても2~3ヶ月すれば完治するとのこと。
え、2~3ヶ月も?

「じゃ、もっと酷くなれば?」
「手術しないと治らなくなります」

あー、そう・・・。どうしよっか(笑)

「11/23の町内バレーボール大会出てもいい?(笑)」

うーん・・・と考える先生・・・。

「良いとは言いません・・・が・・・」
「スポーツ用の膝サポーターつければ楽になるんだけど、それをつければ試合に出てもいい?」
「(サポーターって)ベルトついてるやつ?キツくてしっかりしてるやつ?」
「ベルト式じゃないけど黒くて30センチ以上ある長くてしっかりしたやつ。しかも両足」
「それなら大丈夫かなあ・・・(あと練習1日、試合1日の)2日間だけだし・・・」

(ヨッシャ!)


***


ということで半月板損傷の診断がくだり、
手で表側をマッサージし、
電気マッサージし、
さらに手で裏側をマッサージし、
ジェル塗って低周波の電気かけて、
湿布して・・・・

一通りの施術終了・・・・。
あー、それにしても意外と悪くてびっくりしたった(笑)

半月板損傷なんて、こんなオヤジが町内バレーボールの練習で発症するもんじゃないと思ってたので(笑)
でもムリするとホントに手術しなくちゃいけなくなるので、絶対ムリしないで・・・って。ハイ、わかりました。





(汚い脚の写真でゴメンネ。)



アキレス腱も切らないようにねって。ハイ、わかりました。
バレーボールだといかにもやりそうだもんね。
でも、くやしいから先生が「アキレス腱きらないようにね・・・」って言い終わる前に「わかりました」ってかぶせてやった(笑)

「23日の試合が終わったらまた来ます」って言ったら、
「あれ?21日(土)はMEMEちゃんマッサージに来るんでしょ?一緒にやってあげますよ?」って。

うーん、泊まりの忘年会帰りなんだよなあ・・・その日の朝って。どうしようか考えておきます。
できればやってもらいたいところだけど・・・。

いずれ23日の試合翌日あたりには確実にきたいと思いますのでよろしくお願いします。


ってことで、町内会対抗バレーボール、がんばるぞ!!おー!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿