2016年1月18日月曜日

岩手県冬季選手権水泳競技大会 2016 ~2日目~ 改訂版

あー、気が楽だー(笑)






当ブログをご覧になった一部の方よりクレームを頂戴しました。ご迷惑をおかけした方には深くお詫びいたします。

また、このことから初稿版から表現を見直した部分がございますので、一部内容が異なっております。

ご了承ください。


2016/1/18 禁煙競馬オヤジ



***




さて、2日目。初日にJO標準記録を突破することができたので、本当に今日はとっても気が楽。

本日のエントリーは2種目。1ブレ(予選・決勝)、1バタ(予選・決勝)。
それともうひとつ。岩手県短水路学童新記録の更新を狙う400mフリーリレー。

5本勝負だ!


まず1本目。1ブレ予選。
学童女子18人。全3組。MEMEは最終3組目センター4レーン。
昨日の半ブレとほぼ似たようなメンバー構成。

READY GO!

ひとかきひとけりから25までは僅かにMEMEリード。2・3番手で両隣の2人。この3人が他を離して進む・・・。
25のターンでMEMEが身体ひとつリード。
しかし50のターンまでに差を縮める2人。

MEME 37.00 Xちゃん37.31 Yちゃん37.67。
とくにXちゃんには春の大会で負けているので非常に怖い。
Yちゃんは急速にタイムを縮めて成長してきた印象。こちらも怖い。

50から75で再び差を縮められ、ほとんど3人の差がない状態。

一応トップで75のターン。85あたりでYちゃんが少し遅れ、MEMEとXちゃんの1位争い。
ほとんど並んでいる。タッチ勝負は間違いない。うわー・・・・!!

どうだ!!

1位Xちゃん 1:17;45
2位MEME  1:17;65
3位Yちゃん 1:19;42

うーん、昨日からタッチがあわない(泣)
今は完全にタッチの差がタイムにそのままでてしまった・・・。
まあ、自己ベストは出たが、それにしてもXちゃんは速い!
センターを譲ることになってしまった・・・。決勝でがんばるしかない!

しかしピンチだなあ・・・なんとかここを勝って、優秀選手賞に選ばれたいのが本音なので・・・。


***


続く2本目は1バタ予選。
学童女子11人。全2組の寂しいメンバー構成。MEMEは最終2組目センター4レーン。

READY GO!

勢いよく飛び出し、お隣のAちゃんとガチの横並びで進んでいく。
しかし35MくらいでMEMEが先に遅れはじめる。

50のターンは2番手。33.14。なんと0.95秒のビハインド・・・・(汗)
く、くるしい・・・・。

50~75はそのままの差で推移したが、75のターンの浮き上がりでMEMEが並びかける。

そこから再び横並び・・・。

うわー、ジリジリした展開だ!Aちゃんも止らない!MEMEも突き抜けてくれない・・・・。
どうなるどうなる!!!
ラストは並んだままでゴール!

1:08;82。

なんとか0.42秒差の1位でゴール・・。あー、マジでやられたと思った・・・。
それよりも昨年2月のタイムからたったの0.4秒しか縮まっていないし・・・(泣)

うわー、やべーな今日・・・。
ぜんぜん気が楽にならない・・・(泣)


***


普段ならMEMEは昼飯を受け取るために&午前の報告をするために、我々の客席に来るのだが、
今日は朝の時点で昼食を自分で持っていったのでさっぱり報告に来ない。

うーん。調子とかコーチに言われたこととか聞きたいし、アドバイスもしたいところなんだけどなあ・・・。
我々パパママがうるさいから今日は来ないのかな(苦笑)

ということで会話することもなく、昼食を挟んで午後の決勝。


***


1ブレ決勝8人。ひとりずつ名前を呼んでもらってスタート台へ。

5レーンから勝利を狙う!

READY GO!

飛込みからひとかきひとけりが今回は良かった!浮き上がって半馬身の差をつけ、それをキープしたまま25のターン。
さらに浮き上がって身体ひとつの差に広がる。

予選とはピッチが全く違っている!もしかして予選は様子を見て泳いだのか?
ひさしぶりにMEMEがガツガツ来ている感じがする。

50のターン。35.70。1.15秒のリード。

大きな泳ぎだ!いいぞ!

それでもXちゃんも必死に食らいついてくるのでその差はなかなか広がることがない。

最後のターンでもうひとつ引き離して、最後の直線まっしぐらにゴールを目指す!そしてタイムは??

1:15;24!1位!

おおーー!大ベスト!やったじゃん!
一気に3秒~4秒縮めてきた!ヨッシャ!

しかしこのときXちゃんも1:16;53の好タイムでJO標準記録を突破!
素晴らしい!おめでとうございます!
それにしてもあんな泳ぎを下の学年の子にされるとホント厳しいわ、
2人が中学校に入ってどちらも無差別にあがったらどうしましょ・・・って感じ。

MEMEのタイムは調べてみたらあとJO標準突破まで0.56秒。
JO岩手県予選のチャレンジレースへの出場資格を得た。

おー!想定外(笑)
やるなあ!

予選は様子見していたのか?このヤロー(笑)。騙されていたぜ(笑)
そういう意味でも昼に報告に来て欲しかった・・・・。


***


直後の15分後。立て続けの決勝で水着も着替えられない。
1バタ決勝。8人。センターから勝利を守り抜く!

READY GO!

好スタート。しかし両脇の2人も遅れずにピタリとついてくる。
身体半分程度のリードはキープしている感じだが・・・。

25~50でもおよそそのまま。3レーンがやや遅れ始める・・・。
50のターン。

31.26。よしよし!いいぞ!そのままいけ!

50~75で少しだけ差が開いた!
さすがに決勝ともなると簡単な戦いは1つも無い!ホントにジワリジワリ・・・。

75のターンでさらに若干の差が開く!ジワリジワリ・・・。

ラストは突っ込むだけだ!頑張れーーー!

1:05;60!1位!

よし!こちらも大ベスト!
好タイムがでたなあ!!よしよし!!


***

ということでビデオを撮影していた場所から自分の席に戻ると、まわりのママさんたちとうちの嫁さんがざわついている。

???

なんだ??

標準タイム切ってるんじゃないか?って??
ウソでしょ、ぜんぜんここで1バタで標準タイム切るつもり(というか準備)していないからタイムを確認してなかったよ。

で、スマホで確認すると・・・

うわーーーー惜しいーーーーー!!!

あと0.07秒!!

えー、そんな好タイム出せるなんて思ってもいなかったんですう(苦笑)

まったく意識してませんでした・・・・。

あとからMEMEもコーチに言われたみたいで、それを聞いたら残念なあまりにチョイ泣きしてしまったらしい(苦笑)
すいませんねー、親として準備が足りませんでした。ごめんごめん。

そんなわけで2種目ともに優勝することができてとても嬉しいの一言なんですが、
さらにチャレンジレース出場権のおまけが2個ついてきたので、
申込済みだったJO予選についてエントリ変更を検討することになりました。

コーチとMEMEが相談のうえ、もちろん1ブレ&1バタということで。

あー、あと3週間あるなあ・・・。2コメだけじゃなくてもう1種目でも2種目でも出られたら嬉しいもんなあ・・・・。

よくやったぜ、MEME!(ってかまだやってないけど・・・)
特に1バタ(あと0.07秒)はJO本戦では2コメの次の日(2日目)なので丁度良いぞ!
半バタや1ブレは初日なので2コメと被ると非常にハードということもあり・・・。ま、タイムをクリアしてから考えましょう!
取らぬ狸の皮算用とはこのことですな・・・。


***


さて本日ラストの400Mフリーリレー。これは無差別級の種目へのエントリ。

今現在の岩手県短水路学童記録が4:22;29。丁度3年前のこの大会で出された記録。

これにMEME達JSS盛岡6年女子チームが挑戦する!新記録出したい!

だいたい今のメンバー構成だとあくまでも机上の計算だが、
1分5秒-1分5秒-1分5秒-1分5秒 + 2秒でいけるはずなので、十分に勝算を胸に抱いての挑戦。

しかしみんな本日3本とか4本とか決勝とかを泳いだ後の最後のレースなのでだいぶ疲労はあるね・・・。

なんとか頑張って欲しい!

READY GO!

1泳 MEME まわりは無差別級で中高生ばかりなので、ほぼほぼ置いていかれることは覚悟済み。
それでもなんとか良い感じで泳いでいる!

あら!なんかホントに良い感じの泳ぎじゃないでしょうかね?

50の折り返しでもあまりスピードが落ちた感じは無い!
ラスト頑張れ!負けるな負けるな!

1:02;91。

うぉー!これも大ベスト!今まで1フリなんてあまり正式エントリして泳ぐ機会も無かったんで・・・(笑)
ヨシ!好スタートだ!!

つづいて
2泳Bちゃん1:05;18。
3泳Cちゃん1:07;17。

なんとかがんばって私の想定タイムにニアで帰ってきてくれた!
もうここまでくればコッチのもの。
ラストも1:05で帰ってきてくれれば良い。

ラストAちゃん!1:03;15!!!

合計4:18;41!!県学童新!!!ヤッター!ヨッシャー!!

おめでとうみんな!!よくやった!!

無差別級の種目なので、よほどチャンスと思わなければ敢えてここにエントリしてくる学童チームも少ないと思われ、
少なくとも数年は記録が残って欲しいなと思っている(笑)


あー、本日の最大目標だったのでよかったですわー!!


***


ということで本日のレースはすべて終了しました!

400Mフリーリレーの新記録賞も受賞し、さらに
最終的に優秀選手賞女子学童の部に選んでいただくことができました!
栄光の楯を頂きました!

春季・冬季の連覇です。大変大変ありがとうございました!
昨日もお話しましたが、コーチの皆さん、選手の仲間たち、みなさんのおかげで獲れた記録と賞です!
本当にありがとうございました!


***


それにしても想定外に今日は調子良かったなMEME。

ブレもバッタも予選は様子見をしていたとはパパママも見抜けませんでしたよ・・・・(苦笑)

おみそれしました。

次はJO予選が2/7に開催予定。絶対もうひとつ(あわよくばふたつ)標準タイムを突破するぞ!

それからそれからフリーリレー200でもがんばって、みんなでJOに行くぞ!がんばるぞ!おー!


### JSS盛岡のXXちゃん!1ブレJO標準記録突破おめでとう!よかったね!一緒にがんばりましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿