2016年1月19日火曜日

クレームを頂きました。申し訳ありませんでした。

当ブログをご覧になった一部の方より、岩手県冬季選手権水泳競技大会の投稿に関して、本日クレームを頂戴しました。

ご迷惑をおかけした方には深くお詫びいたします。



また、今回はJSS盛岡様に電話がかかってきたということでした。JSS盛岡様にご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。


このことから冬季県選に関する2件の投稿について、初稿版から表現を見直した部分がございますので、一部内容が異なっております。

昨日、一昨日にご覧頂いた表現から変わっておりますのでご了承ください。



***



通算4度目になるでしょうか?クレームをいただくと毎回凹みますね・・・。

イニシャルやニックネーム、ハンドルネームを使った記述で、ノンフィクションの表現で臨場感を高めたり、既視感を提供しておりましたが、そこから個人を特定できてしまうということでお叱りを頂きました。

大変申し訳ございませんでした。

今後は一般的な伏せ字表現の「Aさん」「Bさん」「Cさん」を使い、推測しやすいようなイニシャルは使わないように致します。
既に修正を施したバージョンに訂正しております。

申し訳ございませんでした。



***


一方、私のブログをご贔屓にしていただいている方々、私が投稿しているスイミングの試合を実際に見ることができない遠方の都道府県にお住まいの方々・・・。

上記のようなお叱りをいただきましたので、これまでのようにはいかなくなりました。
場合によっては臨場感や既視感をご提供できないような文章になってしまうかと思います。

またお友達関係のスイマーにお祝いの言葉を述べることも、激励の言葉を述べることも自粛せざるを得ないということになるかもしれません。

「誰に対してお祝いの言葉を言っているのかよくわからない」という文章が出現するかもしれませんが、ご了承ください。

あ、でもこれまでの間にコメント欄にハンドルネームをご提供いただいている方々には、これまでに近い形でいきたいと思っていますのでお許しくださいね。


***


今回のことで反省しておりますが、リポートのスタイルはこれまでと変えないつもりでおります。

稚拙な文章表現しかできない私ですが、これを機にできるだけ当ブログの「質」を高めつつ、これまでも閲覧してくださりご贔屓にしてくださっている方々から高評価いただいているスタイルはなるべく変えないでご提供していければと思っております。

本日現在、19万5300アクセスも頂いております。私にとっては宝のような数字です。

20万アクセス、30万アクセス、50万アクセスというように、これからも皆様にご覧いただくことができるようにしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


***


それからもうひとつ。

今回のクレームにつきましては、冒頭に述べたとおり、JSS盛岡様へ電話連絡があったとのことでした。
匿名で。

繰り返しになりますが、JSS盛岡様にご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。


当ブログにはコメント欄がついておりますので、今後のクレームはコメント欄に書き込んでいただければと思います。

JSS盛岡様は当ブログによく登場しますが、当ブログの管理者ではありませんので、クレームは当ブログへ直接お願いいたします。

また、同じ方の申し入れなのか、違う方なのか、何度も同じお返事をしてしまうような失礼をしないためにも、クレームを頂く際もハンドルネームを名乗っていただければと思います。ななしのごんべえには対応致しかねる場合がありますのでよろしくお願い致します。

頂いたコメントには極力、真摯に対応致します。

くれぐれもJSS盛岡様には迷惑をかけないようによろしくお願いします。


***


以下は今回の件でちょっとだけ考えさせられたこと、独り言です。

お気に召さない方、興味の無い方はココから下は読まないでくださいね。あえてフォントを小さくしておきますので。







当ブログが個人を推測あるいは特定できる記述をしているのではないか?やめてほしい。ということでクレームを頂きました。
このことに対しては謝るのみです。そのことについては反論も何もありません。


当ブログをご覧頂いている方であればご存知のとおり、「スイムレコード」では試合の結果が実名で全世界に公開されております。

スイムレコードにクレームをつける人はまず殆どいないと思います。全世界に何千万人というサイトの閲覧者がいて、何億回もアクセスが行われ、日本中のスイマーの実名と学年と所属と記録が全世界に公開され続けております。とても素晴らしい情報提供サイトです。私もほぼ毎週のように見ています。

競泳選手として日本水泳連盟に登録する際、「情報公開されますよ・・・・」ということを確認され、これを了承したうえで選手登録しているはずです。

でもね・・・。

スイムレコードのデータは簡単にコピー&ペーストできますので、個人の情報が多方面に大量に流出している可能性が否定できませんね・・・。個人情報垂れ流しと言っても良いかもしれない。


私のブログはたったの延べ19万アクセスしかありませんし、実名も公開しておりません。個人情報も取り扱っておりません。
他の人にとって有益な情報はほとんどありません・・・・。ただの私と家族のWEB上の日記なのです。他人を推測することはできるかもしれませんが、他人を誹謗中傷するようなことは書いたことがありません。でもこうしてクレームをいただくことがあります。

そう考えると、何かちょっとわりにあわないなと思って凹んでしまいました。

まあ、負けず嫌いですので、これにめげずにこれからも続けていきますが・・・・。ちょっとね。


6 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。
    我が家も某JSSに通う子供たちの保護者です(^^)/。
    いつも熱い実況を楽しく拝見しております。なかには不愉快に思う方もいらっしゃるのですね~(^^;)
    記録はスイムレコードに載りますから誰でもモロバレなんですけどね(同感!!)
    これからも楽しみにしておりますので、頑張って下さい。
    (めげずに続けて下さい(笑))

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      励ましのお言葉ありがとうございます!大丈夫です!皆様のお言葉があれば心は折れません(^-^)

      削除
  2. 三木のKです。
    人気のあるブログだけに大変ですね。
    表現方法を若干変えられるとのとこですが、私個人的には、AがBになろうとCになろうと、特にどうってことはありませんので、めげずに頑張ってくださいね。

    PS 私は、このブログを通じGCのことを語り合ったり、実際に競馬オヤジさんやMEMEちゃんにお会いできたり、家族みんなが(特にYUが)がんばろうと思ったり・・・etc いっぱいいっぱい元気をいただいていますので、私のように思っている人間もいることも忘れないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 三木のKさん、ありがとうございます(T_T)
      YUちゃんはそのままで(^-^)

      削除
  3. はじめまして。こんばんはm(_ _)m
    いつも楽しく拝見させていただきます、大阪の個人経営のスイミングスクールの選手コースの小学校6年生の息子を持つ母です。
    娘さんが同じ年と言う事で興味があり、昨年の春までJOに行けてなかったので、JO選手のお父様のブログは大変興味深く読ませていただいていました。
    娘さんへの愛情、お友達たちへの愛情、スクールへの愛情がとても伝わってくる素敵なブログだと思います!
    これからも楽しみにしてます!
    頑張ってくださいm(_ _)m
    娘さん、JO出場決定おめでとうございますm(_ _)mちなみにうちも先週末にJO決まりました!50バタ1バタの2種目です!ここまで書けば私の息子が誰なのか特定出来ます(笑)スイムレコードとはそういうものなので、イニシャルとかで特定出来るようにしないで欲しいは無理ですよね!
    会場で密かに娘さんを応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ○○様

      はじめまして。いつもご覧いただいているとのこと、大変ありがとうございます。
      そしてJO出場おめでとうございます!しかも2種目!いいなあ(笑)

      おもわず確認させていただきました!(スミマセン)
      安心してください!わかりましたよ!
      夏もちゃんと出ていらっしゃいましたね!またまたいいなあ!

      うちは夏出たことがないので本当にうらやましいです!

      これからもみなさんにも楽しんでいただけるよう、努力して参ります。
      あ、MEMEのことも応援ありがとうございます。

      こちらもJOでは○○さんのことを応援させていただきます!!

      これからもよろしくお願い致します!

      削除