2016年1月7日木曜日

春の七草

私らしくない投稿でゴメンネ(笑)

5-7-5-7-7の短歌風に覚えると簡単に覚えられる。
ということで半強制的に?MEMEも覚えた春の七草。





5) セリ、ナズナ
7) ゴギョウ、ハコベラ
5) ホトケノザ
7) スズナ、スズシロ
7) 春の七草

写真とらなかったけれど、我が家の今日の夕飯は例年通り「七草がゆ」。

でも「お粥」だけじゃあ味気なくて、梅干、昆布、焼き鮭、キムチ・・・&ビールといったサイドメニュー(?)とともに頂きました。
まあ、ものたりないけど風物詩というか季節モノというか縁起物だし、年に1度くらいなら夕飯がお粥でもまあ良いか・・・(苦笑)

逆にこういう風習に従って続けていくことのほうがとても大事だと思っているので。
MEMEが大人になっても七草には七草がゆを食べるような、冬至にはカボチャを食べるような、そんな人間であってほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿