2016年2月23日火曜日

第11回盛岡市立総合プール公認記録会


100分のx病」という重い病気にかかっていませんか?
改善しないんですね、症状が・・・。
なかなかの難病です。




そう、MEMEは前回の岩手県JO予選では1バタで0.07秒オーバーでJO標準記録突破できませんでした。

なんとしても今大会では・・・と思っていたら、以前報告のとおり1バタはなぜか(本人が)封印して、1ブレに挑戦する!と。
「え、だって1ブレはあと0.56秒もあるんだよ・・・・」

そんな中で迎えた今大会。
この大会は岩手県内ではJOへのエントリー締切前の最後の公式大会なので、まだ標準記録突破できていない人や2種め・3種めを狙う人は血眼状態。

MEMEのエントリーは2コメ、4コメ、1ブレ、そしてチームでのJO標準記録突破を目指す200Fリレー。

さあ、思い切って行ってこい!


***

まずは2コメ。

JO標準記録を突破したのは1月。その後2月初めのJO予選ではゴーグルに水が入ってまともに泳げずアウト。
今回はその雪辱を晴らす大会。自己ベスト2:24;19が目標だけれど、せめてJO標準記録2:24;75は切って欲しい。

学童女子26人。最終組4組センター4レーン。短水路。

READY GO!

最初のバタフライ50は自己最速、31.62!
お!いいぞ!速いけどだいじょぶか?
1位で折り返す・・・。

続くバックで例によってちょっと小休止?
競馬でいうところの「息をいれる」という感じ。これじゃあいけないのだが・・・38.89。
うーんできればここを37秒台で泳いで欲しかった。
引き続き1位。

続くブレ。
ここのパートはものすごく良かった。パート別でいくとここも自己ベスト。
初めての40秒台(40.68)でバックの遅いのを少し取り戻した!

さあ!1位のままラストのフリーへ!
ここまでで1:51;19。
ラスト33秒ジャストで泳いでも前回の標準記録を突破したときと同じタイム。(自己ベスト)

そうかんがえると自己ベストはなかなか厳しいか。
これまでのMEMEの実力で考えると速くても33秒ちょっとかかってしまう。
しかしまだまだJO標準を再びクリアすることができる位置にいる!

がんばれー!!!!


・・・という声もむなしくちょっとフリーが伸び悩む・・・。
ブレで頑張ったのでちょっと疲れたなあ・・・多分。

結局34.08。2:25;27は残念賞。今季2回目の標準記録突破はなりませんでした。

あー、1月の選手権でJO標準切っておいて本当に良かったーーー。


***


ここで思いがけないご褒美が。
この大会の学童の部2コメ「大会新記録」ということで思わぬところでお褒めのアナウンスを頂きました(笑)

今までの今大会での記録は2:27;02だったそうで・・・。ありがとうございました。


***

続くは4コメ。

前回は11/29の冬季フェスティバル。ここで当時の岩手県学童記録を更新させていただいた。
自己ベストはその時の5:10;87。
でもね、NSRでいうとまだまだ10級なんだよね。11級とかだったら嬉しいんですけど・・・。

11級クリアはムリだとしても11級に近い記録を出せるようにガンバル!

このレースは中高生がメインの無差別女子。1組8人のみ。MEME8コース。

TAKE YOUR MARK!PI!

最初のバタフライ100。
公式に泳ぐのは2回目なので比較対象が前回のフェスティバルしかないけれど、まずまず良い泳ぎをしている。
33.55で50を通過は5位。
がんばってがんばって中高生達についていけ!
100の通過は1:11;85で同じく5位。

前回よりもタイムは1秒ちょっと速い。

続くバック。
このあたりから1番手と2番手の中高生達がドンドン引き離し始める。
でもMEMEもバックは前に比べればそれなりには速くなってる。(スタイル4ですけど:泣)
そしてそして・・・
(他の2コメ・4コメに出場している選手達も大体いつも同じ顔ぶれになるのだけれど)
上位の方々を除くと、今日は意外にもこのバックを得意としていない、もしくはバックの調子を落としている選手が多い印象。

ということで何故か(笑)意外にも順位が上昇。
200を終わって1:19;87(2:31;72)で3位へ(笑)

続くはブレ。
ここですぐ前をいく2位の中学生の先輩がブレを苦手としているので、頑張って少しでも近づきたいところ。
また後というかヨコならびに位置する選手達を少しでも引き離したいところ。
イケ!ここが踏ん張りどころだ!

良いフォーム良いペースで泳いでいると思う・・・。
ガンバレ!
300の折り返し!
1:26;31(3:58;03)。引き続き3位!4位のCAEちゃんに3秒差をつけている!

ヨシ!前回のフェスティバルのときよりここまでで2.8秒速い!良いぞ!

MEMEとパパの目標は5分5秒前後。
ラストのフリー100を1分7秒前後で帰って来れるか?決してできないタイムじゃない。

ラスト!ラスト!ガンバレ!ガンバレ!

前の中学生のお姉さまはフリーで再び勢いにノッてMEMEを引き離しにかかる!
ガンバレ!ついて行け!!

カモン!!

1:10;34(5:08;37)。
ウワー、微妙!!(苦笑)

自己ベストだし、再び岩手県学童新の更新ができたのはとてもとても嬉しいことだけれど、
ちょっと設定タイムに届かなかったのが悔しい。
絶対いけると思っていたんだけれどなあ・・・・!ちょっとフリーが伸び悩んだなあ・・・・。

あとからMEME本人も5分5秒台に到達できなかったことが非常にガッカリだったそうです。自分自身にたいして。

親として冷静に考えると設定タイムには届かなかったけれど、
今日のところはこのタイムでも全然満足ですけどね・・・。

ということで3位。よく頑張りました。
学童新の更新もおめでとう!


***


3つ目は1ブレ!今日のメインテーマ!

JO標準記録まで0.56あるので簡単じゃないのは承知しているので、思い切って悔いの無いように泳ぎきって
自己ベスト(1:15;24)を更新して欲しい!

学童女子19人。最終3組センター4レーン。

YO-I PIIIIIIIII!

よし!ガンバレ!今日は2コメも4コメもブレの調子が良かっただけにここもゼヒ!

最初の50が終わった時点で実質MEMEとHEJちゃんの2人のバトル!
なんとかMEMEのほうがリードしている。
そのままイケ!

ターンではMEMEに分がある。スイムはHEJちゃんも速くてドンドン差を縮めてくる。
ガンバレ!最後まで粘れ!そのまま、そのまま、そのまま!!!!!

1:14;72!

あれ?JO標準何秒だっけ???14秒いくつだっけ??
ビデオ撮ってて忘れてしまった!
っていうか14秒台で上がってきてくれたことにビックリしてJO標準忘れちゃった!

あらためて自分の席に戻って確認・・・・・1:14;68!

あ”・・・・・・

あと、れ、れ、0.04??

( ̄□ ̄;)!!!ガーン!!!

なんだよー(泣)
1バタは0.07で、1ブレは0.04かよ(泣)
どんだけ悔しい思いをすれば良いんだよ!!!(号泣)

***

もうこの時点でMEMEもほぼ破綻していましたね・・・・悔しいね・・・。

それにしてもよく頑張った。
つい先日の自己ベストを0.52短縮。うーん、これはよく頑張ったなあ・・・・。
正直JOは2コメのほかは1バタだと思っていたので1ブレもここまで来たことに感銘を受けています。

MEME、よく頑張ってる!
非常に残念な結果ではありましたが、再び(みたび?)大会新記録更新(学童の部)のアナウンスが。
これまでの今大会の記録は1:15;52。

うん、うん、良かった・・・・。悔しくて悔しくてたまらないけれど、多少の慰めにはなる・・・・。
モチベーションの維持には悪くない・・・。

ありがとうございました!


***


さあ、2016年春のJOに向けて、このJSS盛岡6年女子4人でJO標準記録突破にチャレンジするのはこれが最後。
泣いても笑っても最後の勝負だ!

女子200Mフリーリレー。

他のチームは関係ない!自分との戦い!

GCEちゃん-MEME-GFAちゃん-BEGちゃんの4人!

突破してみろ!!!

まずは1泳。GCEちゃん。
スタートも良い。相変わらずスピードに乗るとなかなか止まらない。200Mリレーの1泳は安心してお任せできる。
28.53。

おっと、前回のJO予選の時よりちょっと(0.21)落とした・・・。うーん・・・・。

でも次のMEMEがガンバル!
イケ!ってちょっとタイミング早くなかったか???

スイムは素晴らしい!(親バカでごめんなさい:苦笑)
前はフリーが苦手だったけれど、今はそれなりに速くなっている!
カモンカモン!

27.80(56.33) おお!!!リレーの2泳とは言え、初の27秒台!これは嬉しい(笑)

3泳GFAちゃんのスタートも速い!コイツらホントにリレーのダイブ攻めるなあ・・・・!!!
今GFAちゃんは腰の具合がイマイチで満足な練習が出来ていない。スイムもフリーしか泳ぐことができない状態。
そんな状況でもよく頑張っている!

HURRY!HURRY!GAMBA!

28.78!(1:25;11)
おお!この不満足な状態で29秒きって来た!

これでラストBEGちゃんが29.66で泳ぐことができればJOだ!!

BEGちゃん、ガンバレー!!

スタートも攻めた!
25は十分速い!そしてラスト25だ!ガンバレガンバレ!イケルぞ!

うぉりゃあああああああああああああ!!!!!!!!!!

30.21(1:55;32)・・・・

( p_q)エ-ン

残念でした・・・・(泣)

おしかったなあ・・・。

いいところまでいったけどなあ・・・。

まあ、昨夏の0.01ほどじゃないとはいえ、それでも夢見れたなあ今回も・・・・。


***


なーんて感傷に浸っていたとき、恐ろしいアナウンスが・・・・。

「1泳から2泳の引継ぎに違反がありましたのでJSS盛岡チームは失格となりました」

え””------------!!!!!!!!

MEMEじゃん・・・。

そう。MEMEがスタート攻めた結果やりすぎてしまいました・・・。

大変申し訳ございませんでした。


今まで生まれて一度も失格になったことがなかったのを自慢の一つとしていましたが、
やってしまいました・・・。

こうなると、大変不謹慎ではありますが

「JO標準タイムクリアしていなくて良かった・・・・・」ボソ・・・・。

MEMEのリアクションタイムは-0.05でした。

-0.03以上だと失格になるのが公式ルールですので、今回は完全にアウトでしたね・・・。

あ”--、-0.05なんて・・・・そこまで攻めなくても・・・・。

でもね、この4人の引継ぎって凄いんですよ。
まだ小学生なのに、

2泳MEME-0.05
3泳GFAちゃん 0.16
4泳BEGちゃん 0.28

ね、なかなかの攻め具合でしょ。
4泳のBEGちゃんは前回大会でフライングしているし、
今回はMEMEがフライングでしたが・・・(苦笑)

でもJOに行きたい!って気持ちがモロに伝わってきますね・・・。

後からコーチが言ってたらしいですが、
「お前らはまだ小学生なんだからそんなにダイブ攻めなくてもいい。
そこで縮めるんじゃなくて、スイムを頑張って縮めろ!・・・・」と。

そのとおりですけどね(笑)

今後もフライングしない程度に頑張ってほしいですね。


***

ということで本日も「100分のX病」に悩まされ、涙を流す結果となってしまいました。
MEMEは本日も号泣でした。ハイ、残念。


今度のJOに種目追加することはできませんでしたが、スイムの試合はこれからもずっと続いていきます。
なんとかこの100分のx病を克服して、一気に突き抜けられるような選手になって欲しいと思います。
いわゆる「壁」ってやつだとおもうのでね。はやいところぶち壊しとかないとね・・・。


コーチにも言われましたが、リレーのミスも含め、今回ダメだったことを反省し、JO本番で自己ベストを出すことが大切だ!と。
そのとおり!

JO本番でベストを出すことができるよう、あと1ヶ月頑張って行きましょう!!!!!



2 件のコメント:

  1. 三木のKです。
    壮絶な一日お疲れ様でした。
    「100分のX病」・・・。
    私は超~ポジティブ人間なので、これは水泳の神様が今後の人生においてのステップアップのためのメッセージだと思いますよ。
    JOではベストがでるよう頑張ってくださいね。
    (私もYUも家族みんなで応援してますよ~。)

    返信削除
  2. 三木のKさん、いつもありがとうございます。

    いいですね。ステップアップのためのメッセージ。

    辛いことを経験した人間のほうが強くなれる!
    がんばっていきましょうね!!

    ちなみにYUちゃんを当ブログの匿名に変換すると「EHEちゃん」になります(笑)

    返信削除