2016年2月20日土曜日

フェブラリーステークスの予想 2016 モーニン

さあ、今年最初のJRAのG1レース。絶対に当てたいところですね・・・。
でも雨が降ってどういう馬場になるのかわからないのに、明日MEMEの試合があるため、今の段階で予想も買い目も決めてしまわなくてはいけないのはナカナカ難しいですが・・・・。





ということで東京は土曜の夜に「2月ひと月分」の雨が降るといわれるほどの豪雨らしい。

土曜日の最終レースの時点で芝もダートも稍重だけにまず日曜日の良馬場はありえない。
天気予報では雨は上がる見込みだが重馬場は間違いない。
そうなると前も止まりにくくなるし、道悪が得意な馬であれば速い脚も使える。
今回も道悪の巧拙が勝敗を左右しそうだ。

基本的には前走好走で、末脚がある馬が圧倒的に有利。これに道悪適性を含めた3つの条件が大前提。

そして例年であれば距離短縮馬が良いのだが、今年は足抜きの良い馬場になるのでそこまで気にする必要はないかも。
それよりはパワーよりスピードが求められるので「若さ」とか、あとは枠順か?


***


◎⑭モーニン
良馬場だったらまたは内枠だったら買わなかったかもしれない。
この馬は道悪得意で35秒台の末脚を持ち、前走強い競馬で完勝。
しかも4歳馬で6戦5勝で東京は【3:0:1:0】マイルも【2:0:1:0】。
武蔵野Sの取りこぼしは誤算だっただろうが、あきらかにこのフェブラリーSを狙ってきたローテーション。
フェブラリーSは真ん中より外枠の馬が有利なレースなのだが、5番人気以内で外枠なのはこの馬のみ!
経験が少ないので内で揉まれない競馬ができる外枠が大歓迎。ここは3着以内にはくると見ているが・・・。


○⑥ロワジャルダン
この馬が外枠だったら本命にしていたかも。前日6番人気はちょっと理由がわからない人気の低さ。
前走は浜中騎手の負傷で急遽当日に横山典さんの息子に乗り変わったもの。そして前残りの展開だったのでやむなし。
やはり中京のチャンピオンズCでの追い込みが強烈な印象。
道悪でキンカメは良いし、馬自身は絶好調期にあるし、前が飛ばしそうな展開になりそうなのも良い。
マイルの経験がないのと6番枠ということですこし割り引いたがこの馬が勝ってもなんら驚かない。
むしろ6番人気で勝って欲しいところだ。


▲⑦ノンコノユメ
1番人気。最初はこの馬が本命の予定だったが道悪で最後方からの競馬になった時に届かない可能性があり
むしろ2着の可能性が高いと考えて3番手の評価にしたもの。
おそらく外を回してあとは届くかどうか?というチャンピオンズCと同じ競馬をすると思うので枠はどこでも関係なし。
あとはルメールの腕っ節とスパートのタイミング次第。
道悪もまったく問題なくこなせるし、まるで芝のような34秒台の末脚があるので、
前が流れる展開になりそうな今回はこの馬の出番が必ずやってくる。
これも3着以内には必ず入ってきそうだなあ・・・・


▼④アスカノロマン
例年の傾向のとおりであればこの馬が勝ち負けしておかしくないところ。
東海Sは開催時期移行初年の2013年にグレープブランデーがフェブラリーで勝利、
2015年にはコパノリッキーとインカンテーションがワンツーするなどフェブラリーSとの連動性が高くなっている。
これは左回り・長い直線・最後の坂という共通点があるためかもしれない。(もちろんチャンピオンズCも連動性が高い)
だから必ずこの馬はおさえておきたい。
アグネスデジタルは2002年のこのレースの勝馬だし、母父に入るストームキャットも非常にこのレースに相性が良い。
末脚がやや足りないので2着以下候補だが先行集団の後ろにつけて足を貯められれば面白い。


△⑤ベストウォーリア
昨年の3着馬。盛岡・船橋を含め左回りのマイルがこの馬の主戦場。
距離の長いチャンピオンズCやJBCクラシックを回避して敢えて距離不足を承知で出走したJBCスプリントでも3着に入り
この馬の能力・好調さを証明した。
ベスト条件に戻る今回がこの馬の真価を発揮するとき。APインディ系はこのレースに相性が良いので必ず買い。


▽⑬タガノトネール
前に行って粘らせたらこの馬は強い。消耗戦の流れに強い馬なので今回の速いペースの先行集団の後についていって、
最後まで粘る競馬に期待したい。さすがに勝てるとは思えないが2着や3着に粘ってくれたら面白い。
武蔵野Sではノンコノユメとタイム差無しに粘った実績がある。侮れず。


×③コパノリッキー
非常に今回は苦しい戦いが待っていると思われる。
いくら道悪で前が止まらない可能性があるとは言え、逃げたい・前に行きたい馬が多く、
この馬もハイペースに巻き込まれるのは必至。
ここ2戦結果を残せていないのもハイペースに巻き込まれてのものだけに、
3着にはおさえておこうと思うが、切っても良いくらいの考え。


消②ホワイトフーガ
上位人気で買わないのはこの馬。チャンピオンズCでサンビスタが優勝し、その馬にJBCレディスで圧勝していることから今回も人気になっているが、基本的に末脚が無いこの馬は一銭も買えない。
もまれる内枠もイヤだしクロフネ産駒も当レースにはあわない。
キレイに消し。


G1なので今年初の3連単解禁レース。絶対に当てて辰巳への遠征資金を稼ぎたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿