2016年2月9日火曜日

第38回全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会 岩手県予選会

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」 BY 兼好法師




ホントに私はこのブログを書くことでストレスを発散させてもらっていると思います。

私はブログを書くためには、それなりの文章(量)を書かないと意味がないと思っているので
思ったことをちょこちょこっと書くならツイッターとかフェイスブックだけやっていれば良いと思います。

ブログを書く作業については、前もって書きたいと思ったインシデントに対してロジカルに考え、アタマの中を整理し、言葉の意味も考えながら昔勉強した言葉等も駆使し(笑)、読み直しては書き直し・・・を繰り返し、(間違いは別としても)文章としてトンチンカンになっていないか?などとアタマをフル回転させながら行っています。

こうして考えている(書いている)うちに、イヤなこととか、つらいこととか、アタマに来ることとか、そういったマイナスの感情がだんだん消えていくこともあります。

女性の多くが「おしゃべり」をすることでストレスを発散していると学問的にも言われていますが、おしゃべりがそんなに得意ではない男性や一部の女性には、おしゃべりの代わりに「書くこと」がストレスを発散する手段の一つになることもあると実感しています。

もちろんストレスの原因を取り除くのが一番なのですが、取り除くことができない原因の場合には考え方を変えて回避したり、そのまま受容したりしなければいけないですからねえ・・・。

だから今となっては私にとって、ストレスの発散のため、たまには毒を吐くため(?)、ホントにこのブログは欠かせないものになっているんですなあ・・・・。

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」 


***


妙な書き出しで始まった「春季JO岩手県予選」(笑)

もう言わなくても聡明な訪問者の方々ならおわかりでしょう(苦笑)
いやー、今回のJOはなかなか辛かった。

MEMEのスイムが期待したものではなかった・・ということだけが原因ではない。

MEME自身が終わったあと、あまりの悔しさに帰りの車で泣き出す始末・・・・。
今日絶対に標準記録を突破してやると意気込んでいたが報われなかった・・・。
一生懸命練習したことが出し切れなかった・・・。

思いつめた感情が涙として噴出してしまったのを見ているときのほうが辛かった。


***


昨日は2コメ、半バタ、1バタ、1ブレ、200mフリーリレーにエントリ。そしてJO予選とセットのチャレンジレース1本という6本勝負でした。


まずは最初に2コメ。
こちらは前回の大会でJO標準記録を突破することができていたので、JO参戦は確定済み。
だからMEMEも父母もみんなちょっと心にスキがあったことは否めない。

だってJO参戦の勝負がかかった大会前のピリピリ感が今回は正直いつもより少なかったので・・・。

そんな精神状態が影響したのか、どうだったのか、1本目の2コメ。

5組目最終組。8レーン中6レーン。目標はベストじゃなくても良いから今回もJO標準をきること。継続は力なり。
小学生はMEMEのみ。他はみんな速い中高生。

TAKE YOUR MARK!PI!

最初のバタフライ。順位的には8人中7位と想定内の順位ではあったけれど、前回の冬季県選で2本泳いだ2コメのどちらも31秒後半で入っていたのに、今回は32.22。

この時点でちょっと嫌な感じがした。アレ?ちょっと遅いのか?と。

続くバックがまたしても遅かった。39.38(1:11;60)。
これはダメなパターンのタイム。
良いときは37秒台から38秒ちょっとで来てくれる。
この時点であー、今日は2コメはダメなんだなと心の中で覚悟。8人中7位。

それでもブレで挽回してくれないかと応援する。
しかしここでもまたタイムを落とす。県選では41秒前半だったタイムがなんと以前の彼女に戻ったように43.23(1:54;83)。
ここまででJO標準突破は絶望。順位は1つだけあがって6位。

最後のフリー。
いつもなら33秒台から34秒台であがってくるのでせめて悪くても2分30秒を切ってくれないかと願う・・・。
ところがなかなかタイムはあがらない・・・。順位もそのまま6位でフィニッシュ。
35.27(2:30;10)。

あー、やっちまった・・・6秒落ち・・・・。これはやっちゃダメ・・・・。

どうしてしまったのか??
気の緩みだけではこんなに落とすことはないはず・・・・。ガーン・・・・(T_T)


***


唯一の心のよりどころは「今日は2コメも頑張るけど、メインはやっぱり1バタで標準記録を突破すること。あと0.07秒がんばろう!」というのが今日の合言葉的になっていたこと。

(2コメはもしかしてちょっと流して)1バタに専念することにしたんじゃね??と、嫁さんと二人で傷を舐めあう・・・・。

じゃあきっと次の半バタではそれなりに泳いでくれるはずだ!
よーし、がんばってもらおうじゃねーか!


続くは半バタ。

全7組中6組目3レーン。今回は景気づけに30秒切ってくれないか?せめてJOチャレンジ(30.26)位で泳いでくれることを期待。

READY GO!

おおー、今度は良いんじゃない??悪くないよー・・・↑。
1位で帰ってくる!タイムはどうだーーー!!

30.38。
あ、あれ??イマイチ?
短水路では夏のJO予選以来に泳いだので自己ベストは自己ベストなんだけど・・・・

JO突破(29.76)はムリでも30.26は切ってくると思っていた・・・
あー甘くないなあ、やっぱり・・・・。

うーん、流れが悪い・・・。
どうしたもんか・・・。


しかしここから次の出番までは昼休みを挟んで5時間近くある。
疲労をとって、ちゃんと栄養補給して、きちんとウォーミングアップして、良い準備をして次に望めば大丈夫!
午前のイマイチ感は忘れるのだ!


***


そして5時間後・・・。


***

本日、JO予選突破を目指す第一種目。1バタ。
標準記録は1:05;53。前回大会でのMEMEのBESTは1:05;60。

あと0.07秒だ。

最終組8レーン中7レーン。
しかしそれにしてもMEME以外の7人ってものスゴイメンバーだ・・・・。
年齢制限がない大会っていうのはこういうものなんだな・・とつくづく実感した次第・・・。
中学にあがるとほぼ毎回こういうことになる・・・・がんばらないとなあ・・・。

TAKE YOUR MARK! PI!

行け!

最初の25はまずまず。他に遅れをとっているということもない。十分なスピードもある。
25のターンから遅れ始める。やはりこのメンバーは皆ターンも早い!

いっきにまわりと差が開き始める。

がんばれ!隣にはチームメイトのAAGちゃん!(※今回から名前は暗号化標記しています)

AAGちゃんに引っ張ってもらえ!くっついていけ!

50のターン!31.71。まだ大丈夫!いける!

がんばれ!8人中8番目だが、目指しているものは順位じゃない!自分との戦い!標準タイム突破だ!

75のターンをすると見るからにスピードが鈍る。うー・・・どうか?ギリギリか?ムリか?
あと僅か・・・がんばれー!!!

GOAL!タイムは?
1:06;23・・・・・orz・・・。

残念・・・この前のベストより0.63秒遅れた・・・。
でもチャレンジレースの出場資格(100mの競技の場合は標準タイム1:05;53+1.0秒)は持っている。

くー、今年もチャレンジにでなくちゃいけないのか・・・・
でもちょっと今日はタイム出そうな勢いが感じられないのが心配だが・・・・・。


***

さて続くはすぐ10分後に1ブレ。
さすがに今日はキツイだろう・・・。

こうなるというスケジュールは理解してエントリーしているので問題はないのだが、
本当は1バタで標準記録を突破して、1ブレはダメでもOKという気楽なつもりで見る予定だったので・・・・。

なんならすぐあとにさらに控えているフリーリレーでJO標準を切るためにも回避しようか??という勢いだったしね・・・。

でも泳ぐことになった。
こちらも最終組8レーン中1レーン。
しかも残念なことに2レーン、3レーン、6レーンがキャンセルになっていて空きレーンとなっている。
つまり周りと競り合いすることが難しい「ポツン状態」。

うーん、厳しい、厳しい・・・。

READY GO!

センターの2人は高校生なので当然ガッツリ速い。その後ろを3人が離れてついていく・・・という構図。

後方3人の争いは負けていない。がんばっている!
50のターン!36.13。

うーん、タイムとしては決して悪くないが、JO標準突破1:14;68は厳しい感じ・・・。
入りを35秒中程で入らないと無理っぽいと思っていたんで・・・・。

ガンバレ!悪くないんだけどなあ・・・・!

8レーン中5人しか泳いでいないけれど3位で戻ってくる!
タイムは?

1:15;50!
うーんチャレンジ出場資格(1:14;68+1.0秒)はクリアしたが、うーんブレは厳しそうだ・・・。
さっき1バタ泳いだばっかりだし・・・・。

残念・・・・。個人競技についてはチャレンジレースにかけるしかないな・・・。


***

それにしてもMEMEは1バタも、1ブレもチャレンジレースに出る資格を得たわけだが、
このあとフリーリレーもある。

もしリレーもチャレンジレース資格を得たらどうするんだ???
しかもチャレンジレース出場のエントリーはあと10分程度で締め切りじゃないか?

チャレンジレースのエントリーには追加費用(1種目1500円)が必要なので、コーチが勝手に決めるわけには行かず、
オーナーである我々の了解が必要なはず。

ということでコーチを探して、何に出場させようとしているか確認した。

(普通はコーチ側から我々のほうに、○○に出場させていいですか?1500円かかりますけど・・・って聞いてくるのが本筋だと思うので、イマイチコーチ達も立場をわかっていない気がしたのだが・・・)


すると・・・

次のリレーでチャレンジレースの資格を得たらリレー。その時は悪いけれど個人種目の今日のチャレンジは諦めて
次の最後の大会(ラストチャンス)でがんばってほらいたい。
リレーで1発JOクリア、もしくはチャレンジの資格をもらえなかったら、個人種目でチャレンジしてもらう。その時は1バタで。

了解。わかりました!まずはリレーで一発クリアしろ・・・ということですな!


***

がんばりますよ!200mフリーリレー。

エントリはうちのチームのみ。
JO標準記録は1:54;77。
夏のJO予選ではメンバーは違えど1:54;78まで迫ったのだ!なんとか新メンバーでこの壁を越えたい!

そして今日は1:54;77+2.0秒で泳げばチャレンジレースにでることもできる!がんばれ!

1泳はGCEちゃん(暗号化:笑)
2泳はMEME。(ちなみにMEMEを暗号化するとIBDちゃんになる)
3泳はGFAちゃん(暗号化:笑)
4泳はBEGちゃん(暗号化:苦笑:しつこい?)

READY GO!

全館の声援を受け、GCEちゃんが泳ぐ!イケ!いいぞ!

28.31。
4人トータルのことを考えると実はできることなら27秒台をたたき出して半フリ正式記録でJOを決めるくらいのタイムを期待していたが・・・それでもまずまずのタイムで2泳のMEMEへ。

うわーーMEME!!大丈夫か??ターン早くなかったか!!!

(ほんと最近のコイツらはマジで引継ぎ攻めるのでちょっと怖い・・・)

イケ!スイムはいいぞ!速いぞ!COME ON!HURRY UP!!

28.12!ヨッシャー!フリーは調子良い!OK!OK!

続くはGFAちゃん!GFAちゃんのひきつぎも良かった!

いけーー!がんばれー!!

ターンしてややスピードが落ちる・・がんばれ!!最後まで!最後まで!

29.22。

ここまでで1:25;65。
JO突破は厳しいかんじだが、チャレンジには残れるはず!ラストBEGちゃんガンバレ!

ウォー!ホントこいつら引継ぎで攻めるなあ!!

BEGちゃんガンバレ、ガンバレ!

自身のベストを出せればチャレンジは確定だ!
イケイケ!!

どうだーーーーー!!!FINISHHHHHHHHHHHH!!
30.30! 

TOTAL 1:55;95はチャレンジ出場可能タイム!ヨッシャーーー!!
次もう1本頑張っていこううううう!!!

と思った瞬間・・・館内に放送が流れ、3泳(GFAちゃん)と4泳(BEGちゃん)の引継ぎに違反があったため失格になりました、というアナウンス。

うわー・・・うっそー・・・orz・・・。

でもまあ攻めに攻めた結果だから仕方ないね。
あと1.18秒もあるから、今日のこの子達のコンディションを考えると、少々ムリっぽい・・・。
さらにアゲていけるとはちょっと考えにくいんだなー、今日だけは・・・。

ということで本日のフリーリレーは残念な結果となりました。

BEGちゃんは責任を感じて、泣いてたようです・・・。
うーん、悔しいよね・・・。それに申し訳ないって気持ちなんだよね・・・わかるわかる・・・。
でも攻めた結果だし、がんばった結果だから大丈夫!
しかもそもそもまだJO標準切れてないんだからさ!(笑)
大丈夫、泣かなくても!次ホントのラストチャンスで笑えるように頑張ろう!


***

さあ、全競技が終了し、ここからまたあの感動の嵐が巻き起こる「JOチャレンジ」が始まる。

チャレンジに出場しない全選手数百名がプールサイドのターン側に集まっておそろいの掛け声で応援する。
そこにチームの壁、年齢の壁、男女の壁はない。
苦しい練習に耐える厳しさを知る仲間同士なのだ。

JOに行ってくれ! (もしくはJP OPENに行ってくれ!)
俺達の分まで!頑張ってくれ!

今日は23人+リレー2チームがチャレンジする!

いよいよ始まった・・・。


***


だんだんにMEMEの順番が近づいてくる・・・。
ここまでで18人が挑戦しクリアできたのは3人のみ!
そのクリア組の中にはGCEちゃんも半バタで入ってます!29.51秒!JO出場おめでとう!!


さてMEMEは結局1バタに挑戦。

もうひとり水沢のDCJちゃんが14歳区分のJOを目指す。

2人で泳げるのは良い。引っ張っていってもらえれば嬉しい!

ガンバ!MEME!既に応援の大歓声の中、パパとママは涙目・・・ウルウル・・・。

TAKE YOUR MARK ! PI!

ヨッシャ!イケ!!

大歓声で何も聞こえない・・・。逆に静寂が広がるような錯覚を感じる。

(ついていけーついていけーDCJちゃんについていけばきっと良いことがあるぞー!)
(ガンバレ!遅れるな!良いぞ良いぞ!)

50のタイムは?
DCJちゃん29.56
MEME 31.27!!

ヨシ!この前の自己ベスト(前半50を31.26)と0.01しか違わない!イケル!最後アゲることができればイケル!!

イケー!!!
徐々にDCJちゃんに置いていかれるようになる・・・。
ついて行けーガンバレー!!

ウルウル・・・・。

ラスト25だ!COME ON!COME ON!HURRY HURRY!
コイコイコイコイ!!!!!COME ON!!!!!!!!!!!!

1:06;07・・・・orz

個人エントリした本戦のタイムよりも上げてきてくれたが
前回大会のベストよりは0.47落ちだった・・・・。残念・・・・。

まあ、でも良くやった。
今日だけでも6本目だ。

しかももう16時20分。疲れているに決まってる。お疲れ!!
大丈夫、2週間後の公認記録会でクリアすればまだjoにエントリできる!

そのラストチャンスにむけて悔いの無いように頑張っていこう!


***


いやー、ここまではまあ、仕方ないな・・・残念だったけど・・・
という感じだけだったのですが、このあと色々とMEMEに話を聞くと、非常に残念で悔やまれることばかり・・・・。

(1)一番最初の2コメで6秒も落としてしまったのは・・・・
→最初に飛び込んだときにゴーグルに水が入ってしまってそのあと全然泳げなくなってしまった。まったく力を出せずに終わった。とのこと。


(2)そしてその後、もっと衝撃の事実が・・・・
→半ブレが終わったあと、普通なら夕方まで時間が空いているので休息しながら食事を取ったり、マッサージをしたりするのだけれど、今回はどうしたのか理由が全然わからないが、まったくご飯が喉を通らなくなり、食事を摂ることができなかった!とのこと!


つまり5時間もの間、エネルギーを摂取できずに、1バタ・1ブレ・リレー・1バタをしかも立て続けに泳いでいたというのだ!!!

これは物凄い残念な衝撃的事実だった・・・・。
精神的にキツくなり食べられなかったとしたら、今後も同様のことが起きてしまわないかと本当に心配になる・・・。

そんなヘロヘロの状態であんなにがんばって泳いでいたのかと思うと・・・・・(T_T)
我々父母のいるところにくるといろいろ言われて怒られたりすると思って、一度もこなかったのではないか?
そうだとしたら、我々としても非常に申し訳ない・・・・

なんてことだ・・・(T_T)


ということを帰りの車の中で泣いているMEMEから聞いて本当にこちらも悔しくなりました・・・・。
万全の状態でぜんぜん泳げなかった。
不本意極まりない・・・・。
こんなはずじゃなかった・・・!悔しい!!!


***


でも本当に幸いなことにあともう1試合、我々には残されているのだ。
水泳の神様がいつもよりはやく2コメでJO突破させてくれたおかげで、もう1試合チャレンジできるのだ!

2月21日。市立総合プール公認記録会。泣いても笑ってもそれが最後の勝負になる。
JO2種目クリアにむけてがんばるしかない!


でもその試合ではなんとあと僅かに迫っている1バタではなく、1ブレで挑戦するというMEME。
1バタは捨てて、果敢にも1ブレにチャレンジするという・・・。
本当にいいのか?とコーチも我々も確認したが1バタではなく1ブレが良いとのこと・・・。

確かにコンメではやいタイムを出すためにはブレで速く泳げることが不可欠。
ここでブレが速くなってくれれば2コメにも活きる。
そういう解釈でいいのか?MEME?

いずれにしてもラストチャンスが残されているのだ。

絶対にJO標準をクリアして2種目出場を果たし、そしてJO本番の2コメでは自己ベストを叩き出そうじゃないか!!

もうひとふん張り頑張っていこう!



0 件のコメント:

コメントを投稿