2016年3月6日日曜日

2016年度JSSグランドチャンピオンシップ標準記録

はい、毎度おなじみ、2016年度むけのJSSグランドチャンピオンシップ制限タイムが公開されました。

(2016/3/6 JSS盛岡 校内記録会にて)





例によって、JSSGCの制限タイムは100分の1秒の単位は無視されますので、
標準タイムが27.9の場合は、27.99でも27.90でも「クリア」です。

また毎年の繰り返しになりますが、
「練習」や「非公式試合」での結果はクリアとして認められません。

「JSS春秋チャンピオンシップ」(JSSグループとしては「公式戦」)か、
「日本水泳連盟公認の試合」(スイムレコードで公表される試合)でクリアする必要があります。


さらには、前年のグラチャンのタイミング以降3月までの間に記録されたタイムであっても
新年度の制限タイムをクリアしていればOKです。(OKだと思います)

(コーチ又はスクールによって見解が違うということは無いはず)

まあ、微妙だなあという場合には、各スクールのコーチに確認するか、
四の五のいわずに新しい年度の制限タイムが発表されてからがんばってクリアすれば文句言われずに済みます(笑)


***


今年の特徴は・・・

うーん、私の見る限り(?)今度の9歳以下区分、10歳区分については男女いずれについても
制限タイムが前年よりも遅くなっているか、変わっていません。

つまり・・・「緩い=出場のチャンスが広がった」ということ・・・。

一昨年、さらにはその前年のレベルが高かった可能性があって、
それらを踏まえた制限タイムが速くなってしまい、昨年など出場できる選手が
少なくなってしまったため、少しレベルを下げる動き(ある意味では適性化)があったということではないでしょうか?


***


逆に男子の11,12,14,15,16,17歳区分ではそれぞれ2~3種目を除きほとんどが速いタイム設定に変わっています。

女子の場合には12歳はバタフライを除くすべての項目が据え置きです。様子見ということでしょう。
15,16,17歳区分は5~7項目が速くなりその他が据え置きという感じですが、11,13,14歳区分はほとんどが速くなっています。


ということでJSSの選手のみなさん、今年もグラチャンめざしてがんばって行きましょう!!


2 件のコメント:

  1. お世話になります。三木のKです。
    毎年早い時期にGCの制限タイムを教えて(公開)いただきありがとうございます。
    うちのYUは14歳になるので、若干上がっていましたね~。
    100と200は21日に中学校対抗水泳競技大会があるので、そこで決めておきたいです。(チャンピではあまり期待できないので・・・)
    もっと欲を言えば、GCより前に何かの試合でMEMEちゃんにお出会いできればいいのですが・・・。(現状では正直とてつもなく難しい状況です)
    とにかくうちも前を向いて頑張ります。

    ※このコメントを入力中にYUがやって来て、『MEMEちゃんJO頑張ってね!!!』とYUからのメッセージです。

    PS YUの変換『EHE』??? ずっと考えているが謎が解けない・・・。またお会いした時に教えてくださいね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 三木のKさん、いつもありがとうございます。
      14歳女子、敷居上がってますね。でもYUちゃんなら大丈夫!
      21日がんばってくださいね!

      今、MEMEはJOに向けた(?)練習がきつくて全然イケテナイ(笑)
      来週13日はMEMEは県冬季学童大会がありますが、良い感じで疲労が溜まっているのでなかなか難しいかも。

      JOで自己ベストを出すことが今の第一目標。
      頑張ってきます。

      今年の出番は27日(日曜日)のみなので、残念ながら私は会社を休むことも無く、日帰り(というか前日深夜に高速バスで移動)で観戦してくる予定です。

      EHEちゃん(笑)

      まあ、よく推理小説とかにある暗号ですよ(笑)

      削除