2016年3月12日土曜日

フィリーズレビューの予想 2016 @ the seaside

明日は岩手県冬季学童水泳。1日MEMEの応援ということになるのでこの時間に予想をアップしちゃいます。
JOに向けて高い水着買ったんだからその分がんばってもらわないと!
私はその分を競馬で取り返したいが・・・・(笑)






近年、残念ながらフィリーズレビューは桜花賞に直結しないレースとして定着してしまっている。
また荒れるレースとしても定着している。

そう考えると非常に難解なレースともいえるのだが、
落ち着いて過去傾向を読み解くと意外な程に傾向がはっきりと出ていることがわかる。
(いずれも馬場改装後の07年以降2015年まで)

●(1)
馬券になった27頭のうち24頭が2勝以上を上げている馬。のこり3頭はすべて新馬戦で連対していて、
うち2頭は重賞で2着の実績があった。残りの1頭は【1212】の戦績だった。

●(2)
1着は前走マイル。前走1400は2着まで。前走1400未満の馬は一頭も馬券にからんでいない。
前走1600超の馬も馬券にからんでいない。

●(3)
前走500万下ならここで買えるのは1着馬のみ。前走OP出走馬はエルフィン組のみ。前走新馬・未勝利戦・地方レースは消し。
前走重賞で5着以下だった馬は前走G1の馬のみ巻き返し可。G1以外の重賞で掲示板に乗れなかった馬は×。

●(4)
前走OPまたは500万以下の場合、そこで6番人気以下だった馬は馬券圏内の例なし。


以上をまとめると・・・・

アットザシーサイド、ウインミレーユ、キャンディバローズ、メイショウスイヅキ、カトルラポール。ここまではすべて2勝馬で、阪神JF組か前走500万勝ち。

押さえは、1勝馬だが前走マイルで、ここの好走例多いエルフィンSで連対したダイアナヘイロー。
押さえの押さえに抽選の身ながらデムーロを確保していたナタリーバローズ。

2勝以上しているがすべてダートであり初芝のソーディヴァインと、
1200があっていると思われるボーダレス、ワンダフルラッシュ、
阪神JFの次にフェアリーSを使って絶好の展開でも4着に留まってしまったクードラパンは消し。


***


◎⑨アットザシーサイド
900万の身。ここでなんとしても3着以内に入って桜花賞には出たいクチ。
実際にはチューリップ賞やクイーンCは強敵ぞろいなので、距離的にも勝ちクラがあって相手関係も楽なコチラで権利を獲りに来たというのが実態か。キングマンボ系はこのレース好相性だし、母父にいるアグネスタキオンはこのレースでも好走例があるほか土曜日も好走していた。ケガ明けの福永は勝ちきるのにちょっと不安だが馬は万全。2着には来てくれると思う。


○⑱メイショウスイヅキ
1200万の賞金を持っておりここらあたりが桜花賞出走ギリギリラインになるのではないかな?と思うのでやはりここで権利を確保したい。折り合いを欠く可能性がある馬だが、今回のメンバーは1200を走っている馬も多く、比較的テンのペースが速いレースでもあるので、おそらく折り合いはつけやすいはず。
メンバー中でも上位の末脚を持っており爆発すれば一気に突き抜ける実力ある。ダートっぽい血統も最高。


▲⑦キャンディバローズ
既に賞金が1800万あるので桜花賞には出走できるだろう。だからここも本気での仕上げではこないかも。
またディープ産駒はこのレースではちょっと割引。
何しろ馬場改装後の07年以降で見てもディープ産駒が一頭も馬券に絡んでいないから。
しかしファンタジーSの勝馬であり、阪神JF組であり、十分巻き返しのチャンスはある。
このヨワメンの中ならいくら相性の悪いディープ産駒でも上位に評価しなければいけないと思われる。


▼⑬ウインミレーユ
前走大敗で評判が低いけれど、2走前のりんどう賞では後にファンタジーSでアタマ差の2着だったメジェルダにハナ差で勝っており、
今回のメンバーがファンタジーS(キャンディバローズ1着)と同じようなレベルならなんとかなる。
この馬も900万なのでなんとかここで権利を獲りたいはずなので1400Mで巻き返しを図る。


△③ダイアナヘイロー
4番人気はちょっと人気先行だが・・・・やはり好枠なので押さえておきたい馬。
前走のエルフィンSはこのレースとも相性が良い。ただ7番人気で2着というところは微妙だが・・・・。
400万しか賞金がないのでなんとしてもここで権利をとる必要がある。
血統的にも走りそうな感じがする。


▽⑰カトルラポール
既に12戦の実績がある馬。このフィリーズレビューは前走500万を勝ちあがった馬は相性が良いし、
1戦・2戦の実績の馬よりはレース経験のある馬のほうが好走しているレース。
ゆっくりのマイルよりはある程度速くなる1400のほうがあっていそうなのでここで穴をあける可能性あり。
前日12番人気。ぜひ来て欲しい。


×⑯ナタリーバローズ
正直なところ人気先行しすぎ。
陣営はかなり自身がありそうなコメントも出ているし、だからこそ抽選待ちなのにデムーロ確保だったんだろうが、
過去傾向から前走1400の馬は2着以下しか見込めないし、いくら急仕上げだったとは言え前走500万条件でも勝てていない。
そんな馬が曲りなりにも重賞戦線を戦ってきたメンバーを相手に楽勝ということはありえないだろう。
過去傾向のとおり消えてくれると嬉しいが・・・・。



基本的には◎-○▲▼△-○▲▼△▽×の3連複と、◎から各馬への馬単ウラオモテで行って見たい。


0 件のコメント:

コメントを投稿