2016年3月9日水曜日

第11回JSS盛岡校内記録会

今年はピンクマーリンやレッドマーリンといったジュニアの子ども達も大量に参加。ここ数年では初の試みか?

そんなわけで4歳とか5歳の子ども達も参加しており、おじいちゃん・おばあちゃんを含む(普段はいないような)保護者の方々が大量に観覧に訪れ・・・・・。


選手・育成コースの保護者にはあらかじめ「出来る限り公共交通機関を利用していらしてください」という連絡が(何度も)。

うちは近くに駅もあるし、バスもあるので問題ないけど、そうじゃない方々は大変だね。


そんなわけで朝7:15の集合にあわせてMEMEとママを一旦JSSへ(マイカーで)送っていき、自宅に戻って車を置いて、あらためて路線バスでJSSへ。

MEMEはウォーミングアップ。
ママはママ友とJSS近くのミスタードーナツで開場(8:15)までの時間つぶし。
私は路線バスで盛岡駅まで行って、そこから徒歩でミスタードーナツに合流→フレンチクルーラーとブレンドコーヒーを頂く(笑)

丁度8時頃にJSS盛岡へ。
既に10数人ほどの開場待ちの列。みんな「ジュニア」の保護者の皆さん。

選手・育成の強化コースの「閲覧エリア」と、
ジュニアコースの「閲覧エリア」と、
「自由席」が、区別されているので、まあ、我々強化コースの保護者の大半はミスドにいたので(笑)
滞りなくスムーズに座席確保できました。


***

とはいうものの、ひとつイヤなことがありました。

4歳の○○○マーリンの○○○○くんのお爺ちゃん・お婆ちゃんと思われる人が我々の「強化コース用閲覧席」に座りにきて、
「あんたたちは若いんだから年寄りに席を譲ってもいいんじゃないの?」とか
「ほら、もっとそっちに詰めなさいよ」とか文句を言い始めた。

まあ、その婆さんのクレームもそれほど酷いものではなく、グチをこぼした程度だったので、皆選手コースの保護者の皆さんは「大人の対応」をしていましたが、もっと酷かったらヤバかったかも。

どうして「すみません、少しだけ席を譲ってもらえないですか?」という言葉を言えないんですかね。婆さん。
そういう風に言ってくれれば何の問題もなく、譲ってあげたのにね。

そもそも我々は開場前から並んで場所を確保しているのですよ。
しかもちゃんと「強化コース」と書かれた我々の場所に座席を確保している。
対してその婆さんは、我々よりも、さらには他のジュニアコースの保護者のみなさんよりも遅い時間に(いい加減席が無くなっているような状況になってから)やってきて、文句を言っている。

しかもアンタの座ってるところ「強化コース」の保護者席なんですけど!

ジュニアはあっちなの!!アンタ確信犯だろ!

アンタが席を確保すべきは、ココじゃなくて、あっちなの。
だから席をよこせと我々にいうんじゃなくて、あっちで言ってほしいのよ。
何も我々は席を譲るのがイヤで言ってるのではなくて、言う相手が違っているということを言いたいのよ。

アンタの孫が強化コースに入ったらコッチに来てね。
その時はほんとに喜んで歓迎するし、なんなら席も取っておいてあげますから。

まあ、でも幸いに○○○マーリンの○○○○くんは最初のほうの競技1種目だけであり、
それが終わると「強化コースの先輩達の泳ぎを見て勉強することもなく」「先輩達の素晴らしい泳ぎをほめることも無く」
とっとと帰って行きましたので、我々としては「あー、さっさと帰ってくれて良かった」のですけどね。

ほんとにもっともめる様だったら、ちゃんと言わなくちゃいけなかったね。


***

という試合前の嫌なこともあった今年のJSS盛岡校内記録会。

繰り返しになりますが、例年より保護者の数が多い。
日曜日でジュニアの進級チャレンジも兼ねているのでここぞとばかりにお父さん達も見に来てましたね。

なもんだから競技を進行させるコーチやスタッフさん達は超大変。
なんせ幼稚園児とかがたくさんいるんでね。
泣き出す子もいるし。

競技の進行はそりゃあ時間かかりますよね・・・。

・・・という雰囲気の中で好記録で泳げというほうがムリですよね。


***

校内記録会ではリレーは無いし、
選手や育成に対してはなるべく普段の試合では泳がない種目や距離にエントリーするように指示が出る。
そして今年は3種目に出なさいという指示も。

ということでMEMEは1コメ、4フリ、2フリにエントリー。

●1コメ
MEMEの組は3人で泳いだのだけれど、MEME以外の2人は高2の男子。速いのは全然かまわないんだけれど、身体が大きいし泳ぎも大きいので、「波」がすごいのよ。すれ違うときなんて押し戻されるわけ(爆笑)。
・・・っていうことで論外。1:10;54という残念な記録で終了。


●4フリ
1組のみ。6人で泳いだけれどこれは両隣が高校生男子とかじゃなかったので良かった。
3305-3557-3683-3691-3491-3573-3567-3325というLAPでトータル4:41.92。
最後となりの1着の中1男子に追いつこうと頑張りましたが0.55秒届きませんでした。
2着でしたが12歳女子NSR12級をクリアできました。
もうちょっとはやい段階でスパートすれば記録も順位ももうちょっとイケたかも・・という気がします。
まあ、まずまず良い記録でよかった。


●2フリ
最終種目。ついさっき4フリ泳いだばっかり。しかも4フリで1位になろうとしてちょっと最後追い込んだもんだから、
その反動で疲労困憊。全然腕が回らない。ペースを上げられない。
4人中2位。2:17;49と平凡な記録。まあ仕方なし。


それにしてもねえ、
せっかくこういう機会なんだからジュニアの保護者の方々もみんな最後まで残って試合を見れば良いのに、
自分の子どもが終わるとさっさと帰っちゃうのね・・・・。
選手コースのみんなの泳ぎ方の美しさとか、スピード感とか、ターンのうまさとか・・・。
そういうところどうして見て行かないのかな、最後まで。

言っとくけどそういう家庭の子は速くならないと思うよ。(笑)


***

最後は表彰式。

今年は(?)優秀選手賞として、育成男子・育成女子・選手男子・選手女子、各1名ずつ
普段、一生懸命練習をしているとコーチが感じた選手を表彰し、楯を贈呈。

また最優秀選手としてはNSRの最も高い数字を出した選手ということでMEMEが表彰されました!
ありがとうございました!


優秀選手のみんなもおめでとうございました!




あ、ちなみに帰りは盛岡駅でご飯を食べた後、MEMEとママと3人で電車(2駅)で帰りました(笑)
我が家は最寄りの駅まで徒歩3分なんで(笑)
でも1日5本くらいしかないけどねー(JR山田線)


***


さて小学生は13日に冬季県学童があります!
MEMEにとってはこれが最後の県学童。

どの種目も50Mの競技しかないのでちょっと今のMEMEには不利ですが最後の学童大会、頑張りたいと思います。



1 件のコメント: