2016年3月28日月曜日

第38回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会2016 ep.1

エピソード1っていうか(序章を除けば)今回は1で完結なんですけど(苦笑)

あこがれの先輩GAHちゃん・・・
(あー、もうめんどうだから「ちーちゃん」でいいかな、ちーちゃん?)

全国JO女子13-14歳4フリ「優勝!」おめでとう!!





本日の岩手日報でも写真入りで掲載されていましたね。さすが!

で、「ついでに」うちも全国JO女子11-12歳2コメ「32位」で載ってましたね(苦笑)
いやー、普段の大会でもうちょっと成績が良いときは「優勝した選手」とかしかのっていないのに、
よりによって32位とか、そういう時に載せてくれちゃったりするんだもんなあ・・・日報さんったら(笑)


***


ということでもう結果が先に来ちゃいましたね。MEMEの結果は(棄権・失格を除く)55人中32位。

2コメのラップタイムは

●0-50m   バタフライ 31.47  (31.47) 
・・・50通過ベスト、いいぞいいぞ!がんばってる!

●50-100m バック 1:09.52 (38.05) 
・・・100通過自己キャリア2番目のタイム(2コメの半バックでもキャリア2) 悪くないぞ!周りは気にするな!

●100-150m ブレ 1:52.00 (42.48) 
・・・あ”、もしかしてもう完全に疲れちゃった??進まない??全然ダメ??ここは1:50.00が目標だったんだけど・・・。

●150-200m フリー 2:25.72 (33.72) 
・・・なんとか最後の粘りを見せて2コメの半フリではキャリア3番目のタイムであがってきたけれど・・・・残念賞。


結局、ブレを終わったところで疲れちゃって既に想定を2.0秒も遅くなってしまったことがその後のフリーにも響いた・・・。
そんなかんじでしたね。

バックまではほぼキャリアハイに近かったのでヨシ!と思っていたんだけれどね・・・。

大風呂敷を広げたりせず、身の丈にあわせた今回の最低限の目標は
「2分23秒台」だったので、非常に残念だなあ・・・。

実は今、とにかく絶好調だったMEMEなので、一発やってやろうと力んで入ってしまったかもなあ・・・。

それにしても全国って・・・・。
同じ年の子が2:18.32だもんな・・・・。厳しすぎるなあ。

まだまだまだまだ精進が必要ということですね・・・・( p_q)エ-ン




***


ところで順番が完全に逆になりますが、以下、備忘録的に道中記を。

今年も辰巳へは嫁さんと2人で試合前日に深夜バスで出陣。

20時過ぎに家をでてJR山田線山岸駅から盛岡駅へ。この時点で20時半。

高速バスの出発時間は22時半なのでジャスト2時間。
予定通り嫁さんと2人で飲みに行く(笑)

今年は盛岡駅前通りの「ももどり」に行きました。




から揚げデカ過ぎ(笑)。
私は飲み会では「から揚げ」が欠かせないタイプですが、このから揚げは2~3個あれば十分でした(苦笑)

「から揚げ定食」だとこの大きな大きなから揚げが6個。
「半から定食」というのが3個。これで十分でしたね(苦笑)。
で、生ビールと焼酎のお湯割りでいい感じに酔ったところでバスの出発時間が迫ってきたのでバスターミナルへ。


***


時間通りにやってきたバスに乗っていざ出発!と思っていたのに一向にバスが発車しない。

ちょっとした事件が勃発。

どうやらチケットの予約だけして支払いの手続きをしていなくて、無効になってしまったのに、
それを知らずに乗車券が有効だと勘違いしてバスに乗っていた30代~40代の文句タレがひとり・・・。

当然、ブッキングしたチケット(こちらはちゃんと支払い済み)を持った人がいて、その人とこの文句タレは敢え無く交代となった。

バスを降ろされた文句タレ。
自分が悪いのに運転手にクレームつけて、
「どうしたらいいんだよ?」って・・・。

そんなこと聞かれても困るよね、運転手さん・・・(爆笑)

で、バスは30分も遅れて出発したのでした。

その文句タレがどうなったのかはわかりませんが・・・・。


***


さてさて今年は昨年の格安深夜バスよりちょっとグレードアップして3列シートのバス。
だからゆったりシートなので左右狭くて辛いということがない。快適・・・。快眠・・・。

のはずだったのに、夜中に寝に入ったところで、前の席の女性が「ガッツリ」リクライニングを倒しやがって、
私の前後のスペースは狭っ!!!

夜中だったし、文句を言うほどのアレでも無かったので、到着まで我慢しましたがちょっとね。
多少気を使ってほしかったですね・・・。

結局、23時頃に出発してから、すぐに眠りに入ってしまい、深夜1時頃に狭くて目が覚め(笑)、
その後、「寝ては覚め、寝ては覚め」を1時間に1回の割合で繰り返し、5時半頃に最初の停車ポイントについて、
そこからはもう起きちゃいましたね。

結局30分ほど遅れて東京駅に到着。
もうこの時点でJO限定販売グッズの整理券配布には間に合わないことがわかっていましたので、
これを諦めてゆっくり会場に向かうことにしました。


***


ここで備忘録もうひとつ。

深夜バスを降りて東京駅についたらトイレは改札の中ですべし。

改札に入る前(改札の外)のトイレは、高速バスを降りてこれから電車でディズニーに向かうため、夜行バスの寝巻き姿からおしゃれ着に着替えたり、日光や友人の視線に耐えられるように「化粧」をする女子であふれかえっている。
男子用は全然空いているのに、女子用は数十分もならばなくてはいけない。

ほとんどが用足しではなく「着替え」と「化粧」だったそうです。嫁さんいわく。

用を足すなら改札の中で。今回学習したことで一番大きなことだったかも。参考にしてください。


***


今年は整理券配布の行列を諦めたので、辰巳駅のロッテリアでゆったりと朝食。
嫁さんは朝にブラックコーヒーを飲まないと死んでしまう人間なので、美味しいコーヒーが飲めてよかった。

その後辰巳のプールへ。

天気予報ではかなり寒いようなことを言っていましたので覚悟して・・というか
盛岡とあまり変わらないかも・・・と思って乗り込んだのですが、意外や意外。
あったかいじゃん、やっぱり。盛岡より。

辰巳の桜もほころんでいましたね。






どうやらJOグッズの整理券は6時前に並びに行ってもダメだったかんじらしいですね。
6時半配布のところに4時とか5時に並び始めたらしいですから・・・。

いいですわ、来年もJOグッズは会場で買わずにネットで買うことにします。
(っていうか去年はネットで販売してましたけど、今年もやってくれますよね!デサントさん!!!)


***


さて、今回は当ブログにいつもいらして下さるMARUちゃんのパパさん、ママさんにお会いできました。
もちろんMARUちゃんにも。記念撮影できてよかったです。



ところでMARUちゃんは夏のJOも決めたのね。いいなあ!!
今日は2:23.40で12位!惜しい!あともうちょっとで決勝だったね・・・。

とにかくお会いできて嬉しかったです!
なんだか前からお互いに知っている者同士みたいで変な感じじゃなかったですか?(笑)


一方、大阪のカズさんや菊水のママさんにはコメントを頂いていたにも関わらず、探し当てることができずにお会いすることが叶いませんでした。残念!!

ぜひ次のチャンスには絶対にお会いしたいと思います!!次はもっと目立つ服を着ていきますわ!

菊水のママさんの服装ぜひ見たかったなあ(爆笑)

それから宝塚のACBちゃん(っていうかR**ちゃん)。
今日は2フリにも出場した後だったこともあり、本当の調子ではなかったみたいですね。残念。
今日は本人にも、パパさんママさんにもお会いできなかったけど、また次の機会にお会いしましょうね。
(MEMEに御土産を頂いたとのこと、大変ありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます)


これからも全国の舞台でみんなでお会いしたいですね!
でもそういう場で会い続けるということは、「全国」に出続けられるようにMEMEに頑張ってもらわないといけないですね(笑)。
さらには私も旅費を稼がなくちゃいけないんですね・・・。親子共々がんばらないと・・・。

みなさん、大変お世話になりました。また全国の舞台でお会いしましょうね!
そして盛岡に来る機会があったらぜひコメントくださいね!!

MARUちゃんのパパさんとも話しましたが、
子ども達同志も、そして我々親たちも、全国に「友達の輪」が広がるのって本当に感激します。
今後ともよろしくお願いします。


***


ということで順番が完全にアベコベになりましたが、そんなこんなで辰巳の1日はあっというまでした。

最後にちーちゃんの表彰式を最前列でママさんの隣で見届け、冒頭の写真を撮影し祝福!
その後チームから開放されたMEMEを引き取り・・・。

春休みを満喫するためにMEMEとMAMAは町田に住む従姉妹のおうちへ。

そして私は翌日の通常勤務のためにひとりポツンと盛岡へとんぼ帰り・・・・
帰りの新幹線のスーパードライとシュウマイ弁当がやたら旨かったなあ・・・。


***


・・・ということでMEMEはJOでは今年も結果が残せませんでした。

でもアタマから突っ込んでタイムを出していったことはかなり褒められることだと思っています。
その攻撃的な姿勢で挑んでも、体力が続くよう、しっかりと泳ぎきることができるよう、
もっと体力をつけてがんばっていかにゃあいけないということなんでしょうね。

またまた辛い練習を繰り返していくしかないけれどがんばっていきましょう!!
そしてこれで小学生水泳生活終了!

新たな幕があがりますよ!がんばりましょうね!!MEME!!


7 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    菊水のKOUの母です。

    自分の子のレースが終わるまで私自身、落ち着かず、子供の状態もあまり良くなかったので、レースまでほとんどを外で過ごしておりました。

    レース後、お席辺りまで探しに行かさせて頂きましたが、もうすでに時遅しだったみたいでおられませんでした。

    お会いしたかった>_<

    そこそこ目立つ格好で歩いてました(笑)

    また次の機会に是非お会いしましょう♪( ´θ`)ノ
    楽しみにしておりますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 菊水のママさん、ありがとうございます。お会いできなくて残念でした。
      落ち着かない気持ちわかりますー!!
      しかも周りに知り合いがいないとなおさらですよねー!
      そういう時に多少なりともお力になれれば良かったのになあ・・と申し訳なく思います。

      17:40頃まで辰巳にいましたのでスレ違いだったのかもしれません。
      すみませんでした。

      お会いできる機会を楽しみにしております。
      今後ともよろしくお願い致します。

      削除
  2. こんばんは。Maruちゃんパパです。
    先ほど、自宅に着きました。

    この前のグラチャンでは、お会いできなかったので、
    指定席のおかげもあり、お会いできて良かったです。

    子供同士も仲良くしてもらいありがとうございます。

    全国にお友達が増えていくのはいいですね。

    大会後、今回はディズニーランド等ではなく、
    娘の希望もあり、お台場見学にしました。

    普段、学校の友達と遊びたいのを我慢して、
    きつい練習頑張っているので、
    こういうときぐらいは、楽しませてあげたいのですが、
    なかなか財布が厳しいですね。

    またお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. MARUちゃん、パパさん、ママさん、この度は大変ありがとうございました!
      我が娘は今の段階では夏のJOは厳しい感じ・・・でも諦めず頑張ります!
      またお会いする機会を楽しみにしております。
      うちもディズニーは回避で、昨日はコストコ初体験、今日は八景島に行ってきたそうです。
      (MEMEの従姉妹の家が町田なので、横浜が近くて便利なのです)

      財布の事情が厳しいのは同じですねえ・・・(苦笑)
      自分達が節約して、その浮いたお金が水着に変わる・・みたいな感じ。
      TDLで遊ぶ余裕がありません(号泣)

      いつか2家族とか3家族とかが集まって親子共々わいわいやれる日がこないかなと夢見ております。その日を夢見て今後ともよろしくお願いします。

      削除
    2. 2家族とか3家族とかが集まって親子共々わいわいやるのいいですね。

      削除
  3. JO、お疲れ様でした。MEMEちゃん頑張ってましたね。プールの奥の飛込み台付近で応援しておりました(^ ^)
    私も、嫁も仕事の都合で日曜日に帰らなくてはならなかったので、予選が終わり、そうそうに引き上げました。


    今回は、惨敗でした。昨年の骨折だけでなく靭帯も痛め完全復帰したのが2月末しかしインフルエンザになり3月7日からやっとの復帰で、コーチにも今回はあきらめ夏の全中に切替ましょうと言われました、しかし僅かな期待して望んだのでしたが、やっぱりJO甘くはないですね。⤵︎
    と言うことで、新潟で会いましょう!

    返信削除
    返信
    1. 大阪のカズさん!当日はお会いできなくて残念でした。MARIちゃん頑張ってましたね!しっかりと見させていただきました!やっぱり骨折等の負傷、体調の影響が大きいんだろうなあと思いながら見ていました。明らかに本調子ではないのがわかりましたから・・・・。

      「今回はあきらめ夏の全中に・・・」

      いいなあ(笑)

      全中もJOもちょっとハードルは高いのですが、諦めずに今やれることをやって、志を高くもって練習していきたいと思います。

      私自身は新潟には仕事ではほぼ毎月行ってるのですが、
      ぜひぜひMEMEの試合で行きたいなあ!!!

      MARIちゃんに少しでも追いつけるようにがんばります!!

      削除