2016年3月15日火曜日

第8回岩手県冬季学童水泳競技大会

憧れの先輩は日の丸を背負ってシンガポール遠征。かっこいい!

一歩でも近づけるようにMEMEも奮闘中。




さて、再来週に全国JOを残してはいるものの、県内の大会としてはコレが小学生生活最後の大会。

先日もコーチから、MEMEがもう最後の学童水泳になるなんて感慨深いものがある、とわざわざうちの嫁さんに声をかけにきてくれたらしい。

そうですね・・・。
ちょうど幼稚園年長の時にスーパーチャイルドコースが立ち上がって、最年少ながらそこの一期生になって競泳生活がスタートして、もう7年になりますからね・・・。あのスパチャのちっちゃな子が4月から中学生ですからね。

まあ、小学生生活の総括はまたの機会にするとしましょう。

そんなわけで最高学年として戦う最後の学童水泳。
他県の例を見ても珍しい50mの競技しか無い大会です。
スプリンターではないMEMEにとってはおそらく50mの個人種目を公式戦で泳ぐのは最後になるかもしれない大会なのかなあ・・・。
わかんないけど。

50mだと、現実として適性距離がスプリント寄りの子には負けてしまうかも・・・。
オルフェーヴルやディープインパクトが1200のレースじゃ勝てないのと同じ。
最後の大会だけに何とか勝たせてあげたいなあ・・・。
そんなことを思いながら送り出した今回でした。

***

そしてもうひとつ。
この大会を最後に中学からは違う道を歩む子達も沢山いる。彼ら彼女らにとってもご両親にとっても感慨深いものがあるでしょうね。

チームメイトのBEGちゃんもそのひとり。
今日が最後の試合。まさに感慨深いものがあります。

MEMEと同じ小学校で、JSSも一緒。とても仲良くしてもらいました。
我が家でBBQもしましたね・・・。

これからの中学も一緒ですが彼女は陸上競技の道へ・・・。

長距離陸上が抜群に速いからこれからも頑張って欲しいと思います。
少なくとも県内ではマスコミを賑わす時がくると思っています。
これからも応援しますよ!!

***

さて、肝心の試合ですが今日はリレー二本と半ブレ半バタのエントリー。
リレーではBEGちゃんと最後のチーム。

5・6年生女子メドレーリレーはBEGちゃんが1泳、MEMEが2泳。
ひさしぶりのメドレーリレーでしたね。

結果は33.61-1:08.78-1:39.31-2:08.71
優勝できました。
BEGちゃんもベスト。引退試合でベストは素晴らしい結果ですね。

そして競技順は違いますが5・6年生女子フリーリレー。こちらもMEMEが2泳でBEGちゃんは4泳。
結果は29.09-57.53-1:26.80-1:57.35でこちらも優勝。

前回大会ではMEMEがフライング。
前々回大会ではBEGちゃんがフライング。
お前ら狙い過ぎるな、今度はちゃんとやれ、とコーチに言われて挑んだ今レースでしたので良かったと思います。しかも二位に7秒以上の差をつけた圧勝でした。

BEGちゃんにはとても良い思い出になったと思います。

***

MEMEの半ブレ。

ここは一着はもちろん、良いタイムで泳いで少しでも優秀選手賞のチャンスを残して欲しいところ。

ready go!

JO用に大金をはたいて購入した水着が良かったのか、ヒトカキヒトケリからグイッと他を引き離す。

ピッチが良い。バックでもこれぐらい良いピッチで泳げば良いのに(;^_^A

50m仕様のスイムは終わってみれば34.70で一着。なんと遅ればせながら春のJO標準をクリアしてくれました!あと三週間早ければなあ!

でも素晴らしい。期間内ではなかったけど標準記録をすぐにクリアしておくのはとても大事。
しかも絶対的にムリと思った学童新記録まであと0.2秒のところまで来ていました。

うわー、スゴく良かったなあ!
コレって水着のお陰?(@_@)

***

続いて半バタ。

となりのGCEちゃんはJO標準を突破しているけどMEMEは切れなかった。だから今回も二着かなあ・・・と、期待と不安がハーフハーフの状態。

ready go!

スタート良し。
ドルフィン良し。
浮き上がってリード。
スイム良し。
ターン良し。
さあ、ここから最後まで粘りきれるか!!

ラスト15mでGCEちゃんが差を詰めてくる!
そのまま!そのまま!

最初から飛ばしたMEMEが消耗戦を粘り切って一着でゴール!
29.56!おぉ!これもJO標準記録突破じゃないか!

なんだよー!なんで今日なんだよー!
水着かなあ(;^_^A

という訳で個人種目は二つともNSR11。
最後のフリー(MEMEはノーエントリー)で、よりNSR12に近いタイムが出なければ6年女子の優秀選手賞もゲット出来る!

***

ここであらためて整理。

岩手県学童水泳では各学年別に男女ひとりずつ優秀選手が選ばれます。

選考基準は明確。

(1)男女別に同じ学年の中で最も日本水泳連盟級(NSR)の高い級を獲得した者。
(2)同じ級を獲得した者が複数いる場合(例えばフリーでNSR11とった者と、バタフライでNSR11をとった者がいた場合)は、よりNSR12(ひとつ上の級)に近い方が選ばれます。

大会新記録とか、そういうのはいっさい選考に関係しません。

また、NSR11をギリギリクリアで二つとった者と、NSR12に近いタイムのNSR11を一つとった者だと後者が選出されます。

*(2)でひとつの上の級に近いタイムというのは、実際のタイム差ではなく、比率で算出されます。

今年の6年男子の選考がまさにその好例でした。

フリーはCGDくんが27.96(NSR10)
ブレはEFEくんが34.15(NSR10)
バックはFDJくんが30.07(NSR11)
バッタはCGDくんが 二冠で28.46(NSR11)

この4種目でまずバックのFDJくんか、
バッタのCGDくんのどちらかに絞られます。

バッタはNSR12の標準記録28.10に対し98.735%の記録。

一方バックはNSR12の標準記録29.70に対し98.769%の記録。

結果、実際にバックのFDJくんが優秀選手をゲットしました。

***

一応、この考え方が変わらない限り、各区分の優秀選手の予想は簡単にできますし、事実、今回の12人全員を当てる事ができました。

まあ、競馬と違って何ももらえませんけど。

逆に言うと、どうしても優秀選手賞を取りたいのであれば、既に終えたレースの結果を踏まえ、例えば最後のフリーでは明確に◎◎秒で泳げば良い、というのがわかることになります。

そう考えると表彰式直前までハラハラドキドキしたのに選ばれなくて残念とか、どうしてうちの子が選ばれないの?p(`Д´)qイカリ
とかそういうことがなくなり、ムダな精神疲労を伴わずに済むようになります(;^_^A

***

そんなわけで説明が長くなりましたが、なんとかようやくMEMEも6年女子の優秀選手賞を頂くことができました。

試合前は正直難しいと考えていたので喜びもひとしおです。ありがとうございました。


さあ、いよいよ27日は全国JO。
なんとかして、あの舞台で2コメの自己ベストを出させてあげたい。

いつもより周りが速いので競り合えばいけると思うんだが・・・。

頑張っていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿