2016年3月20日日曜日

阪神大賞典の予想 2016 カレンミロティック

MEMEの卒業式は山小6年生達の歌唱力・団結力・底力を最後まで示した非常に素晴らしいものでした。
6年間お世話になった先生方。ありがとうございました。

「旅立ちの日に」は良い歌だなあ・・・・。






さて、競馬。

金曜日までの雨もあがり前日の時点ではダートでも不良が重まで回復、芝も重から稍重まで回復した。
明日の阪神は降雨の心配はなくこれならば(多少は道悪だとしても)当日は良馬場まで回復しそうだ。

例年よりもややメンバーのレベルが下がった?とも考えられる今回の阪神大賞典。
なにしろ唯一のG1馬が昨年8月の札幌記念(8着)以来というのだからここは当然違うところから入りたい。

まずは過去10年以上3着以内の馬に共通してきた条件2つから。

★(1)前走は2000以上のG1・G2か、ダイヤモンドSか万葉Sであること(これらのレースでは順位不問)。
もしくは2400M以上の1600万条件で連対していること。

→×アドマイヤフライト、ストロベリーキング、タマモベストプレイ。

★(2)3000m以上の好走経験(基本的には馬券圏内)を持っているか、3000以上は初出走である馬。

→×アドマイヤデウス、アドマイヤフライト、サイモントルナーレ、ストロベリーキング、タマモベストプレイ、マイネルメダリスト。

ここまでで残った馬は5頭のみ。
(1)カレンミロティック(2つともクリア)
(3)トーホウジャッカル(2つともクリア)
(6)タンタアレグリア(3000以上で2戦連続4着なので情状酌量・執行猶予)
(7)カムフィー(2つともクリア)
(11)シュヴァルグラン(3000以上初出走)


***


◎(1)カレンミロティック
昨年ゴルシ、デニム、ラストインパクトに続く4着。
続く春天でもゴルシ、フェイムゲームに続き3着に好走しており、今年のメンバーなら十分に胸を張れる成績。
8歳になったこともあり忙しいレースよりも明らかにゆったりいけるレースのほうが向いている。
父ハーツクライでスタミナの心配もない。
今年はもしかすると逃げる可能性が高いメンバー構成なのでゆったりとしたスローの単騎逃げが叶うなら一発大穴も。


○(11)シュヴァルグラン
大魔神の馬。
初の3000mの距離なので全幅の信頼はおけないが過去の傾向からしても3000mを走って馬券になったことが無い馬に比べれば期待値が非常に高い。少頭数ということでそれほど気にしなくてもよさそうだが一応大外でもあり、福永ということもあり、遅れてきて2着・3着の可能性が高いと見る。


▲(6)タンタアレグリア
ここ2戦とも3000m以上の距離を使って、菊花賞4着、ダイヤモンドS4着という成績が示すとおりこの馬は長距離に適性がある。
まだ成長途上と考えられるが、前走休み明けを叩いて、ここで権利を獲ってなんとか春天に出したいという陣営の意図も感じられる。シュヴァルグラン同様、若馬に期待。


▼(7)カムフィー
今回の大穴として期待。
前走は道悪と仕掛け遅れで大きく負けたが、ステイヤーズS2着が示すように長い距離のほうがこの馬の力が出せるのではないか。なんと言っても父ダンスインザダークで母系にリアルシャダイも入っている。超スローの瞬発力勝負ではなくスタミナが問われる流れになってくれればこの馬が良いところに入ってくれそうだ。


△(3)トーホウジャッカル
なんと言っても長期休み明け。短距離馬ならまだしも3000Mを走る中長距離馬ではちょっと買いたくない。
しかも菊花賞1着のあと、8ヶ月休んで宝塚記念で4着、その後8月の札幌記念で8着に破れ7ヶ月の休養という
まったく順調さを感じない使われ方。叩き良化型ということもあり次の春天が陣営の狙い。
ここはまずは一叩きのレースでしょう。あくまでも押さえということで。


消(2)アドマイヤデウス
阪神もあうし馬体も絞れてきて悪くないのだが父ミスプロ系はキングマンボ系しか馬券にならないレースだけにここでは大幅割引。
2500Mまでは良くても3000M超はあわないと思う。
過去の傾向からも買えないので3番人気ながらここは消しで。



5頭3連複のボックスと、馬単ボックスで行ってみましょうか?

2 件のコメント:

  1. せっかく(1)(6)(7)(11)のうち2頭が好走しても(2)アドマイヤデウスが3着に来ちゃうとか、(1)(6)(7)(11)が勝っても2着に来ちゃうとかそんなことが心配になったので、弱気に買い目修正。(2)の2着付け、3着付けも買っておきます・・・。弱っ!

    返信削除
    返信
    1. あー、追加のお陰で3連複、GET!
      助かった!!

      削除