群雄割拠という言葉がピッタリ当てはまるような今年のダービー。
皐月賞の上位5頭と青葉賞勝馬、京都新聞杯勝馬の合計7頭。この7頭どれが勝ってもおかしくない。
正直この7頭で3着以内を占めるのだろうと思うけれど、どれが勝つのははさっぱりわからない・・・。
ダービーは運が良い馬が勝つと言われるが・・・・。
◎(1)ディーマジェスティ
絶好枠を確保。まさに運を持っているといえるだろう。1枠は近年のダービーで6勝を上げる最高の枠。その分の本命視。
この馬の末脚は非常に素晴らしいものがあり、皐月賞で大外から競馬して3強を打ち破るのは簡単なことではない。
文句なくここでも優勝候補の一頭。
しかしながら皐月賞は強風で前が完全にとまった競馬であり、前も残る傾向にあるダービーとは今年は全く質が異なりそうな気がする。蛯名騎手にはダービーを勝たせたいし、最有力候補の一頭であることに変わりは無いし、1番人気が最も勝つ可能性が高いのは間違いないが、それにしても今年は簡単ではない・・・・。
○(8)サトノダイヤモンド
前走皐月賞ではまったく仕上がり途上の身でありながら王道の競馬をし、外から交わされ不利も受けての3着。強い競馬をしたのはこの馬と言って良い。明らかに今回のダービーにあわせた仕上げ方であり、前走は度外視と言っても良いほど。
今回の仕上がりは抜群で、後方一辺倒の馬では難しそうなダービーで中段から抜け出して完璧に勝ちきりそうな印象。
桜花賞で敗退したメジャーエンブレムをNHKで復活させたルメールが今回もダービーでこの馬を復活させダービージョッキーとなれるか。里見オーナーの悲願なるか。
▲(14)ヴァンキッシュラン
前走青葉賞は素晴らしいの一言。ハイペースを追いかけすぎず好位で我慢し、直線で完璧に抜き差って最後は余裕のゴール。
後方で溜めたレッドエルディストにも完勝であり時計も2:24;2の好時計。
疲労さえ残っていなければこの馬が主役を張ってもおかしくないレースになる。
角居厩舎のダービーのワンツーは十分に可能性のある話だ。青葉賞組の初のダービー制覇なるか?
▼(10)スマートオーディン
前走はアグネスフォルテが2番手に粘りきるスローのレースだったとは言え後方2・3番手から一気に差しきった末脚は凄かった。
まさにねじ伏せた印象。毎日杯も東スポ2歳も32秒台の末脚で勝ちきっており、じっくり脚を溜めれば間違いなく切れるのは間違いない。しかしそのためには後方に控える形になる必要があると想定され折り合いがカギとなる。
関西馬にとってレースとしての消耗も激しい「弥生賞→皐月賞→ダービー」のローテを使わず、ダービー1本を狙うローテーション「毎日杯→京都新聞杯→ダービー」というローテーションは今後トレンドになる可能性が高い。この馬はさらに毎日杯よりも前の段階で東京を使って輸送やコースを経験させているのが強み。十分にチャンスある。
△(5)エアスピネル
朝日杯(2)弥生賞(3)皐月賞(4)と徐々に順位を下げている状況。皐月賞の2000からダービーの2400に距離が延びて良い馬のようには思えないし、NHKマイルのほうがもしかしてよかったのではないかとも思える馬。
ただし能力高く折り合いにも不安がないので距離もこなすことはできるだろう。
しかし他馬の末脚の爆発力と比べると東京ではやや劣ると思われ勝ちきるまでは難しい。2着3着が精一杯というところか。
▽(3)マカヒキ
ディーマジェスティと同様に前走は前が止まる展開の恩恵を大きく受けた一頭。最速あがりもこの馬だった。
それなのに勝ちきれなかったところはやはり後方から大外を回すしかない脚質のせいだろう。
皐月賞が終わったときにはこの馬をダービーでは本命にしようと思っていたのだが、明確に皐月賞からは展開がかわり後方一辺倒では勝てないダービーになるのでこの馬が勝ちきるのは苦しいかもしれない。
×(12)リオンディーズ
この馬をどう予想するのか?が最も難解。
強風の中を前に出していって失速させた皐月賞は間違いなくミルコが悪い。
そこで前に出していったのがアダとなって今回も折り合いに苦労しており、おそらくはある程度前に行ってしまうのではないか?
そうなると今回も格好の目標になるだろう。
なんとしてもそれは避けたいので朝日杯のように無理してでも後方待機の作戦か。
そうなれば末脚爆発の可能性も十分なのだが果たして皐月賞よりもゆっくり流れるはずのダービーで折り合えるのか?
とにかく能力さえ発揮できれば強いのは間違いないのだが・・・。悩ましい・・・。体重もちょっと減りそうな感じだし・・・
***
基本的には印上位4頭◎○▲▼が1着の可能性あり。そのほかは2着までという予想。
そしておまけがひとつ。
今朝、夢を見た。
今日のダービーは3連単110万馬券だった。何が勝ったのか不鮮明だが、その夢は以下のどれかだったような気がする。
(1)1着マカヒキ・2着マイネルハニー・3着ディーマジェスティ。
しかしこれだと20万にしかならない(笑)。
(2)「白(1番・2番)が2頭ともにいたのは確実」で、「3着はディーマジェスティ」だった気がするが「あともう1頭」が不鮮明。
なんとなく「6」が記憶に残っていて目が覚めて最初に確認した番号でもある。
この組み合わせなら確かに100万は越える(笑)
さてどうなるか・・・・一応このあたりは買っておくことにするけれど(笑)
うーんやっぱりこんなにたくさん買えない・・・。
返信削除運を引き寄せた◎は結果的に勝ち負けを期待するとして、やはり3着以内の軸に最適なのはここに向けてローテーションをしっかり組んできた○(8)サトノダイヤモンドと見て、○を1頭軸にした3連単マルチ、相手は各印馬ということにします。これでも多いか・・・(苦笑)
歴史に残る名レースでしたね。
返信削除当たりました?
おめでとうございます(といっておきます)
自分はサトノとマカヒキを1着2着固定に。
なので3着に人気薄きてくれると最高だったのですが。。
今回は皐月賞組の強さが際立ちましたね。
サトノは落鉄が痛すぎましたが、これも競馬ですね。
来週はモーリスで固いみたいですね。
海パパさん、いつもありがとうございます。
返信削除マイナスですけど当たりました(苦笑)
買いすぎですね。あと京都新聞杯組・青葉賞組を買いかぶりすぎました。
安田記念は06年以来10年当たっていません・・・今年こそ!