2016年6月4日土曜日

安田記念の予想 2016 サトノアラジン!

明日は第68回盛岡市民体育大会水泳競技大会(通称:市民体)。
うちのMEMEにとっては初の「中学校単位」での試合。がんばってほしいなあ・・・。





でも来週には県で最も権威のある「岩手県選手権」があるため、普段練習しているJSSではそちらに向けた練習に余念なく、「市民体」にあわせた調整はしないと明言されてしまっている。

そんなことだからこの3週間ほど、尋常ではない追い込みようで、今が疲労のピーク。来週1週間をテーパーにあてて調子を上げていくらしいので・・・・明日の市民体はボロボロだな・・・きっと。


ということで安田記念の予想は今日のうちにアップ・・・。


***


今年は国際G1を2連勝しているモーリスが凱旋出走するということもあってか1988年以来の12頭立て。
この路線の(モーリス以外の)低迷感が浮き彫りという感じ。

しかし香港帰りで1ヶ月しか経過しておらず検疫のため満足のいく調教はこなせていないモーリスが万が一取りこぼすとしたら今回。
昨年の年度代表馬ではあるがちょっと評価を下げて対抗○扱いにしてみようか。


本命◎は(7)サトノアラジンで。
東京適性・高速馬場適性が高く、マイル適性も高い。小回り中山ではイマイチだったが舞台が東京に移った前走では初の1400でも快勝。その1400のスピードでもメンバー中最速であり、マイルより距離の長い1800でもメンバー中最速の持ちタイムを持つ。この能力の高さがあればこのまま一気にマイルG1も制覇する。先週里見オーナー&池江厩舎のサトノダイヤモンドのダービー制覇を阻んだ川田は今日(土曜日)鳴尾記念で里見&池江のサトノノブレスを優勝させたが2日続けて罪滅ぼし&点数稼ぎだ。


対抗○にはやはり外せない(8)モーリス。
世界一のマイラーにはやはり逆らえない。戸崎を阪神にもって行かれ、さらに内田も横山典も吉田豊も松岡もいるのにTベリーしか確保できなかったのはイマイチと思っていたが、Tベリーは本日東京で超がんばって3勝を挙げている。さすがに年度代表馬が回ってくればやる気に火がつくというもの。勝てないと何を言われるかわからないし・・・。


3番手▲は(6)ロゴタイプ。
今回一気に皐月賞以来の勝利もありうると見ている。今まで戦ってきた相手は非常にレベルが高いし、58キロにも動じることは無い。前走はたまたま5キロ差がある牝馬に差されただけであり実質的にはこの馬の横綱相撲。先行タイプで中山向きと思われるが高速馬場に強いしハイペースの平坦戦に強い。今回有力どころは後が多いのでなめてもらえれば抜け出して一気に戴冠!8番人気?ありえへん。


4番手▼は(2)ダノンシャーク。
8歳にしていまだ衰え知らず。位置取りが後方なのでどうしても不利を受けがちだがスムーズな競馬ができれば鬼の末脚で上位に飛び込んでくる。2013年3着の再現は十分にある。11番人気?ありえへん。


5番手△は(11)リアルスティールで。
期待の4歳でドバイでG1制覇した馬を5番手評価はちょっと低い見立てかもしれないが、やはりこれまでのレースとは全く質の異なるマイル戦。しかもスローになりにくい安田記念とくれば追走でまずは脚を使わせられる。最後方に控えて直線一気ならまだ脚を溜められるが、この気の良い馬なら好位置から競馬する可能性高く、福永もそういう競馬をしてくるだろう。脚が溜められない可能性が高いし初の58キロでハイペースの平坦戦はこの馬に不利な条件が揃っている。能力高く相手関係を考えると2着・3着くらいは入ってきてもおかしくないが、消える可能性も十分。


最後に▽(1)クラレントを昨年に引き続いて3着のおさえに。
やはり左回りのマイルがベストの馬で明らかに一変する。ダンスインザダークにダンシングブレーヴでスタミナは抜群。ハイペースで飛ばして粘りきって欲しい。


今回は12頭だてなので印も6頭までにしてみた。
2006年のブリッシュラック以来当たらない安田記念。今年は絶対に当てたい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿