2016年5月3日火曜日

JSS盛岡 GW 強化合宿 2016

今日から3日間の強化合宿。
もう6秒落ちなんてことにならないよう頑張って来い。




今年は昨年のゴールデンウィーク合宿に続いて2度目の青森遠征合宿。盛岡・あおやま・北上の三校合同です。



さっきコンビニ弁当片手に出発し、到着してすぐにAM練習あるらしい。なかなか忙しい!

しっかり練習し、しっかり食べて、しっかり寝て、少しは勉強して、みんな無事に元気で帰って来い!!(^ー^)



6 件のコメント:

  1. いつもブログを楽しく拝見&勉強させていただいておりますm(_ _)m 我が子は同じ盛岡の育成コースに入っておりますが、憧れのMEMEちゃんを目標に日々頑張っているようです。最近は、大会の時などにMEMEちゃんとお話しをさせてもらっているようで、MEMEちゃんから自分くらいの時の話を聞いて参考にしたり励まされたりしているようです。MEMEちゃんみたいな大物がうちの子に気さくに話をしてくれるってホントありがたいです。
    水泳は毎回記録との戦いで、正直辛いものがあります。特に父母ともに違うスポーツをしてきたので、水泳については素人で、記録でしか我が子を評価できず、どう応援していいのか迷う時もあります。そんな時、勝手に⁈このブログを参考にさせていただいております。今後ともよろしくお願いします。たわいもないコメントで失礼いたしましたm(_ _)m

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 匿名様 いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

    一旦お返事を記載致しましたが、やや行き過ぎた表現で記載してしまったかなと思い直しまして、一部書き直しさせていただきます。


    ***以下、修正版です(;^_^A


    ***


    仰るとおり「水泳」は記録との戦い。拙ブログのタイトルのとおり「時計勝負」です。
    家族、コーチ、チームメイトというステークホルダーを除くと、
    圧倒的多数の第三者にとっては「どんなに練習を頑張っていても、タイムですべてを判断される競技」です。

    私たちだってオリンピアンはメダリストしか名前を知らなかったりしますしね。

    そんな中で一生懸命頑張っている子ども達はどれだけ辛いことかと思います。
    身体的にも精神的にも・・・。


    ***


    私は野球、妻もテニスやバレーボール・・・ということで、「違うスポーツ」をしてきましたので、うちも水泳については全然わからないことばかりです。拙ブログでの問題提起等についても「知らないから言える」ことばかりだと思っています。

    それだけにタイムでしか評価ができないと仰る気持ちは非常によくわかります。

    でもスイミングクラブの強化コースに在籍している以上それは当たり前と考えて良いかもしれませんよね。「仲良しクラブ」や「スポ少」とは明確に違うのですから。ある意味「学校の部活」よりも結果にこだわる必要があるのがスイミングクラブの強化コースなんだと思います。


    ***


    どう応援していいのかわからないということについてですが、まずは子どもじゃなくて自分自身が楽しむことだと思います。私もシロウトですがせっかく応援しにいくなら自分も楽しみたい。でもまったく知らないと楽しめないのでそれなりに楽しめる程度に勉強もします。わかってくるとだんだん楽しくなってきますよ。

    それからもうひとつ。

    試合だけではなく普段の練習を見に来ることをオススメします。子ども達は毎日毎日超がんばっています。親やコーチの期待に応えようと健気に努力しています。

    ぜひその姿を見に来てあげてください。

    練習を見に来ないおうちの方々は、どれくらいつらい練習をしているのかわからないので、疲れた子どもにさらにいろんなものを詰め込みがちな気がします。その結果子どもが体調を崩して練習を休んでしまうという本末転倒なこともあるように思います。

    まあ、すぐにいろんな理由をつけて休ませるような「クセ」をつけてしまうのも良くないと思いますが・・・。そのあたりは各家庭の考え方なので難しいところですね・・・。

    いずれどんな練習をしているのか、どれくらい一生懸命やっているのか、そういうところを見てあげてほしいと思います。


    ***


    何度も練習を見に来るうちにわが子のことがもっとわかるようになります。
    さらにはわが子だけではなくチームのみんなのことも見ることができるようになります。

    もちろん名前も覚えるし、みんなの調子とかもなんとなくわかるようになってきます。

    そうすると「この子はターンがうまいから短水路のほうがタイムを稼げるなあ・・」とか「この子は一発には強いので練習より試合向きの子」とか「リーダーの素質がある子はこの子」とかいろいろわかるようになってとても楽しくなってきます。

    するとわが子だけではなくリレーなど、チーム全体を応援できるようになります。


    さらに練習を見に来るようになると良い点は、他の親御さんとも話しができるようになるということですかね。まあ、これについては良い面ばかりとは言いませんが・・・(苦笑)

    まずは自分が楽しめないとね。


    今後ともよろしくお願いします。
    ぜひ次にいらっしゃるときにはハンドルネーム・ニックネームをお願いしますねー。
    m(_ _)m

    返信削除
  4. さっそくのご丁寧なコメントに、父母ともに大変感動しておりましたm(_ _)m
    コメント読んで、少し割り切って考えることができた部分もあります。誰も言ってくれなかったことをハッキリ言い切ってもらって…ありがとうございます。そして、親の楽しみ方も見つけます(^。^)
    また、悩んだ時には頼るかもしれませんが、懲りずによろしくお願いしますm(_ _)m

    マーメイド インザ ブルーより

    返信削除
  5. 追伸:私的には一回目のコメントの方が、よりリアルでよかったんですけどね(^з^)-☆

    返信削除
  6. マーメイドインザブルー様
    またいらして下さいませ。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除