2016年5月8日日曜日

NHKマイルカップの予想 2016 ブレイブスマッシュ

大型GWも今日が最後。今年のGWはカレンダーに忠実に従ったため自分自身にとっては大型ではなかったが、3-3-2という休日ローテーションは精神衛生上、仕事もしつつ休みつつ・・ということで精神的にも非常に良かった。

さあ、明日からの仕事の活力にNHKマイルカップ、バチッと当てたい!






むむ!しかし今年のNHKマイルCは非常に難解。
全ては④メジャーエンブレムをどのように扱うのかによって変わってしまう。

結論を先に書いてしまうと桜花賞の失敗を取り戻したい④メジャーエンブレム・①に入ったので何が何でも先行するであろうシュウジ・⑬からかぶせて位置を取りに行き易いシゲルノコギリザメ、という快速馬がそろっており、これはどう考えてもスローにはならない。メジャーが桜花賞で瞬発力勝負では弱いところを露呈してしまっただけにハイペースの持久戦に持ち込みたいはず。そうなると差し馬有利な流れにヤマを張りたいと思うのは当然の流れだろう。

ちなみにNHKマイルはテン3ハロンより終い3ハロンの時計のほうがかかるのが普通。しかもハイペース。
マイルより短い距離の実績はあまり重要視できないレースでもある。


***


◎⑭ブレイブスマッシュ
大穴狙い。この馬は明らかに1400から1600のほうが良い馬であり、2000はいかにも長かった。前走1400の好走は道悪適性だけではなく2000から適性距離に戻ったのが好走の要因と考えられ、さらに適性の良いと思われるマイルへの延長はこの馬にとって好走が期待できる。東京のマイルはサウジアラビアロイヤルCで⑧イモータルを破った舞台であり、そのレースもNHKマイルに求められる前傾LAPだった。前走も強烈な前傾LAPでありこのような流れは得意としている。良い末脚を持っており、前が行って最後の直線で時計がかかる流れが確実なだけにこの馬が外から飛んできてくれる。11番人気?おいしすぎるでしょ・・・。


○⑧イモータル
実質的にはコチラを本命視しても良いのだが・・・。NHKマイルの勝ち時計が速かった09年10年でいずれもマンハッタンカフェ産駒が連対しており、今年も時計の速い決着が予想されるだけに(現時点での持ち時計はないけれど)大きく期待したいマンハッタンカフェ産駒。なにしろ今まで戦ってきた相手が違う。終わってみればサウジアラビアロイヤルCの再現・・・となれば大もうけ(笑)。ちなみにダービーに出るためにはここで賞金を加算しなければ出走が叶わない。ここが本気の競馬になるはず。


▲③アーバンキッド
こちらも本命視できる馬。毎日杯からの臨戦は好走確率が高い。その毎日杯で先着されたスマートオーディンが土曜日に京都新聞杯をしっかりと勝利してダービー出走を決めたことからも改めて毎日杯のレベルの高さが証明されており、豪腕ボウマンに導かれぜひともこの馬もダービーに駒を進めたいところ。こちらも賞金的にはダービーに足りていないので本気度MAX。ハーツクライ産駒だけにNHKマイルで結果を残せていないのは気になるがなんとか賞金加算したい。


▼④メジャーエンブレム
クイーンCは信じられない高速時計。でも馬場自体が高速仕様だった結果と考えれば納得。前述したとおり瞬発力勝負になれと脆いというところを露呈したためやはりハイペースの持久戦に持ち込むと思われる。快速馬がそろっていて正直なところ再び飛んでしまってもおかしくないと思っているが、あっさり勝ちきってしまう可能性もある。どちらに転ぶのか楽しみではあるが・・・。結果的に好走し一緒に連れてくるならスタミナのある馬。飛んでしまうなら瞬発力に富んだ軽い馬だと思うが果たして・・・・。


△⑮ストーミーシー
前走初の1600で2着に好走。1200で好位置につけて好走してきた馬が前走1600で後方で完璧に折り合い、ロスが多い大外を回しながらも末脚を活かして完璧な競馬。これなら1600は問題ないどころか適性高いといえる。この馬も前傾LAPの競馬を得意としており、素晴らしい末脚を持っており、やはり人気は無いが大きく穴をあけてくれる可能性が十分。ちなみにNHKマイルで好走する馬は将来スプリント路線でも活躍する傾向があるが、この馬もここで好走し、同じアドマイヤムーン産駒のハクサンムーンのようにマイル以下路線で活躍していけるのではないかと期待したい。


▽①シュウジ
ここも穴狙い。まだこの馬は見限れない。父は1200のG1を制覇したキンシャサノキセキであり母父がキングマンボ。どちらも軽い感じであり先行馬総崩れなら別だが、メジャーエンブレムが崩れなおかつ先行馬が残るとしたらこの馬が残ると思っている。逆にメジャーが残ればこの馬は消えそうだが・・・。橋口師が引退し転厩して2戦目。今回が狙った1戦であり調教も猛時計で抜群の仕上がり。なんとか距離さえもてば・・・・。この馬も戦ってきた相手のレベルは高いのでここでも十分期待はできるはず。


×⑤ロードクエスト
出足が良くないため後方からの競馬しかできない。陣営もそこは承知で早々に「後方」から行く宣言。そうかんがえると内枠は馬群がばらけない限り不利を受けやすいため歓迎できる枠ではない。ハイペースで前が止まってしまえばこの馬にも出番はあるが、もし前が止まらなければこの馬が消える。昨年はクラリティスカイが1着に来たけれど、皐月賞からNHKマイルの臨戦は間隔が短く本来は向かないはず。あっさり消えても全然おかしくないし信頼はできない。


#⑥ティソーナ
この馬が一番絶好の位置で競馬しそう。ゆとりの藤沢厩舎は好きじゃないが、デビュー戦を除くと一貫して外国人騎手を起用しており、今回もしっかりと継続騎乗でデムーロを確保してきたことから、ここで賞金を加算してダービーへ確実に出走したいという糸が見える。前走1400の馬は勝てない傾向であるため2・3着といったところか。それともチェッキーノのようにしっかりと勝ちきるのか・・・。


消⑦トウショウドラフタ
田辺ジョッキーと手があう馬だが戦績のとおり1400がベスト。前傾LAPの前走は見事に末脚が嵌ったがそれは展開の妙。軽い馬場のマイルでは疑問も感じられ前日3番人気だが印が回せない。


さあ、大混戦。穴がいっぱい。どのように買おうか??


3 件のコメント:

  1. お世話様です。
    大勝ちの後は謙虚に行きたいので、今日は6000円しか使いません(笑)
    100円60点買いです��
    自分もMEMEパパの14に乗ってみようと思ったら、NHKで鈴木康弘元調教師が、
    まだ体がゆるそうで将来は強くなりそうだが、まだ子供とのコメント(涙)
    3着には押さえてみます。
    自分は3と4と8を頭に遊んでみます��
    この後、GX買いにいきます��

    返信削除
  2. あー、18番来ちゃって残念。
    当たらないなあ!

    返信削除
  3. あー、18番来ちゃって残念。
    当たらないなあ!

    返信削除