2016年6月6日月曜日

第68回盛岡市民体育大会水泳競技会 ~ 一部訂正あり ~

タイムが悪かったときに自分を慰めるための防衛線。

来週の大きな大会、国体予選兼岩手県選手権に向けてかなり追い込んでキツい練習をこなしていて、コーチいわく「市民体には合わせてない」そうで現在疲労の極み・・・・。




そんなハードな状況で迎える市民体。68回目ということで盛岡市としては権威ある大会といって良いでしょうね。

MEMEも今年から中学生ということで学校単位での参加。初めまして下小路中水泳部!
(県外の方へ→したこうじ中学校と読みます)

この大会は市民体ということで、盛岡市民か盛岡地区の学校の大会であり(他地区からのOP参加はOK)、学校単位での優勝を争う大会です。

でも門戸を広く一般市民の参加を求めるという意味もあって、FINA水着の着用厳守ではないため、公式記録としては認められない大会でもあります。中学に入って初めて部活で水泳を始めた・・・という子も参加している大会ですし。
(公式記録ではないですが、大会記録は管理されています)

だからスイムレコードとか検索しても出てきませんよ(笑)

結果を確認したい方は盛岡市水泳協会のコチラか、

http://morisuikyou.org/competition.html

盛岡市体育協会のコチラでどうぞ。

http://www.morioka-taikyo.or.jp/city%20sports%20festival.html



***



今年、中学校の部では他地区OP参加を除き21校の参加がありました。

リレーを除くとひとり1種目しかエントリーできない大会なので、何を選択するのかによって当然戦うメンバーが変わります。
だから「エントリーの妙」で順位が上がることもあれば下がることも・・・。よく作戦をねってエントリーすることも大事ですね(^_^)





***

本日1発目は中学女子400mメドレーリレー(タイム決勝)

参加10チーム中。2組目4レーンセンター。

大会記録は4:37;92。彼女達の力なら余裕でクリアできそうなもんだけれども・・・・。

READY GO!!

1泳BK DCAちゃん2年 1:12;43 
MEMEとは初めてチームを組ませてもらった。好位を進み2番手をキープ。なかなかいい泳ぎ。期待値よりも速いタイムで帰ってきてくれた!これは幸先良いんじゃないのー!

2泳BRE GIEちゃん3年 1:13;80(2:26;23) 
JSS盛岡のMEMEのチームメイトであり先輩である。JO組でもあり国体を狙う選手でもあり、さすがのパフォーマンスで
トップに躍り出る!でもMEMEと一緒のチームで今追い込んでいる真っ最中なのでやはり身体は重かったそうです。
ベストにはちょっと遠かったか・・・。

3泳FLY MEME 1年 1:08;00(3:34;23)
うーん・・・やっぱり?(苦笑)・・・泳ぎが重いね(笑)。まあ、仕方ない。想定内です。それでも頑張って先輩のつないだタスキを守って1位で帰ってきました・・・。最低限の仕事はきちんとこなしました。期待値より3秒程遅れて帰ってきたけどね・・・。

4泳FREE ADDちゃん3年 1:05;48(4:39;71)
同じくMEMEは初めてチームを組ませてもらった。当初の想定よりも好タイムで帰ってきてくれた!もちろん1位!
MEMEの期待値マイナス3秒を一気に取り返してくれた!

終わってみれば2位のチームになんと17秒の差をつけて圧倒!

惜しくも大会新には1.79秒足りませんでしたが、まずまずだったでしょう。
やはり練習で追い込まれている2人は明らかにキツそうでしたね・・・。

万全の体調だったら大会新は確実に出ていましたね。惜しかった。

でも幸先よく1位ゲット!おめでとう!


***

本日2発目は個人エントリー種目の中学女子200m個人メドレー(タイム決勝)

参加12人とちょっと寂しい感じ。2組目4レーンセンター。

READY GO!!

スタートのバタフライでスピードに乗り切れない・・・。
隣の(普段はチームメイトだけれど今日はライバルチームの)AAGちゃんにハナを叩かれる。
(あ、これは競馬用語です。スタートダッシュで先頭を獲られてしまうことを言います。手がぶつかったわけじゃありません)
帰ってきて32.15・・・2番手。予定より遅いけどさっきメドレーリレーで一度バタフライ泳いでるので少しは良くなった感じ?

続くはバック。
うーん。これはダメダメ・・・。一段とスローリーな「優雅な」泳ぎになっちまってる・・・。
ピッチが全然上げられない。38.73(1:10;88)・・・AAGちゃんの2番手のまま。
期待値よりも1.8秒落ち。

続くはブレ。
ようやくエンジンはかかってきたけれど、それはAAGちゃんがブレで遅れたのでそう見えるだけ。
決して速い好タイムで泳いでるわけじゃない・・・。
それでもなんとかようやくトップに躍り出た。42.22(1:53;10)。トータルで期待値を3秒オーバー。苦しい。

最後はフリー。
フリーは追い込んで練習すれば絶対に速くなる。そのかいがあってかどうかわからないけれどこの動かない身体でも
期待値より速いタイムで帰ってきた。32.92。
結局は期待値を丁度3秒オーバーしてゴール。

2:26;02・・・。
うーん、1月の自己ベストをまたしても更新できず・・・。
でもこの追い込んでいる状況で26秒なら良しと言えるかもしれないな・・・。

期待値には届かずも、幸い、中学校大会新記録を頂くことができた。2:27;10 → 2:26;02。

これは精神的にとても嬉しい。
きつい練習をこなしているさなかでタイムが出せないことがわかっているとはいえ、やはり期待してしまうのが人の常。
だからこそタイムが出ないながらも、タナボタとはいえご褒美をいただけたことは素直に嬉しい・・・。

ありがとうございました。


***

さあそして本日ラスト。3発目は中学女子400mフリーリレー(タイム決勝)

参加11チーム中。2組目4レーンセンター。

大会記録は4:09;93。さすがにこれは今回更新するのはキツそうなかんじですな・・・・。届きそうに無い。

READY GO!!

1泳GIEちゃん3年 1:01;51 
うん、これは想定内。まずまずのタイムで競り合いながらもトップで帰ってきた!頑張ってくれました!
期待値よりは時計半分遅かったけど仕方ないよね。

2泳MEME 1年 1:03;25(2:04;76) 
あっちゃー・・・遅い・・・。幸い他チームの子達も2泳以降はそれほど強力なメンバー構成ではなかったこともあって
結果的にはここで差を広げることができたけれど、終わってみれば1:03;25はちょっと残念だなあ・・・。
トータルで期待値を2秒ちょいオーバー。

3泳DCAちゃん2年 1:04;02(3:08;78)
おー!頑張ってくれた!私の想定の通りのタイムで泳ぎきってくれました。
まわりとの差もさらに広がって1位を独走状態!!
トータルでの期待値はやはり2秒ちょいオーバー。

4泳ADDちゃん3年 1:04;70(4:13;48)
4人合計のレベル的にはちょっと届かないと感じていた大会記録の4:09;93だけど、
そこに迫るためにも1:03;4~5という高めのハードルを設定し、かなり難しいと思っていたけれど、
想定以上に大健闘してくれた!

終わってみればやはり記録には届かずの4:13;48であと3.55秒もあるんだけれど、
逆にいうとあと3.55秒まで迫ることが出来たんだね!!という印象。

ウォー!
これは中総体本番ではメドレーリレーだけじゃなくって、
フリーリレーでも少し楽しめるような気がしてきたぞ!

こちらも終わってみれば2位のチームになんと13.4秒の差をつけて完勝でした!

お疲れちゃん!!


***

ということで本日のMEMEの競技は終了。

最後に閉会式が行われ、2016年の順位発表。

以下は会場で読み上げられた成績を聞き取ったものなので、点数は微妙に間違っているかもしれませんのであしからず。


●中学校男子

1位 大宮中  50点
2位 松園中  33点
3位 下小路中 26点
4位 見前中  25点
5位 厨川中  23点
    仙北中  23点
7位  北陵中 19点
8位  城西中 16点


※2016/6/6 訂正
下小路中学校に盛岡市水泳協会から連絡があったらしく、どうやら集計ミスがあったので順位訂正しますとのこと。
下小路中学校男子は3位ではなく6位に降格だったそうです。(詳細点数不明)

3位 見前中、4位 厨川中&仙北中、6位 下小路中、7位 北陵中、8位 城西中
これが正しかったようです。



●中学校女子

1位 下小路中 62点
2位 大宮中  38点
3位 岩手大付属中 23点
4位 仙北中  16点
5位 北陵中  15点
6位 見前中  13点
7位 松園中  10点
8位 渋民中   7点
   盛岡白百合中 7点
   城西中    7点
   上田中    7点
   乙部中    7点


●高校男子

1位 盛岡一 78点
2位 盛岡南 64点
3位 盛岡市立50点
4位 盛岡三 48点
5位 不来方 39点
6位 盛岡商 8点
7位 盛岡北 3点
8位 岩手高 2点


●高校女子

1位 盛岡南 72点
2位 不来方 50点
3位 盛岡市立34点
4位 盛岡商 29点
5位 盛岡一 26点
6位 盛岡三 19点
7位 盛岡北 11点
8位 盛岡二 5点


※一般は割愛。


***



・・・・ということで、市民体に最後まで参加したのは初めてでしたが、やっぱりリレーは楽しいし、
得点方式で順位をつけられるので、これもなかなか楽しい。

まあ、優勝したからいえるんですけどね(笑)

下小路中学校のみんな、おめでとうございました!!!女子の優勝だけではなく男子も3位。よかったね!


いよいよ7月には県中総体が待っています!
ここで東北大会を目指すのか?全中を目指すのか?エントリー種目と他のチームのメンバー動向をよーく考えながら駆け引きを楽しんでください(笑)

あーー!全中(今年は新潟)行きたい!!!


3 件のコメント:

  1. Maruちゃんパパです。
    中学校大会新記録!おめでとうございます。

    返信削除
  2. MARUちゃんパパ、お久しぶりです!

    MARUちゃんの長水路のタイムと変わりませんから・・・(苦笑)
    なんとかがんばって全中に出られるよう「県中」へ全力投球です!

    その前に来週、今季初の県選手権で長水路を泳ぎますので、そこである程度見えてきて欲しいなと思っております。

    返信削除
  3. Maruちゃんパパです。
    全中の制限タイム厳しいですが、お互い全中行けるといいですね。

    返信削除