2016年6月13日月曜日

第71回国体予選兼岩手県選手権水泳競技大会 ~初日(6/11)~

岩手では最も権威ある大会にして、数少ない長水路の大会であり、数少ない予選決勝方式の試合。

でも、屋内にサブプールを持っていない盛岡市立総合プールでは、長水路仕様ではウォーミングアップやクールダウンができない。

選手には万全のコンディションで試合に挑んで欲しいけれど、それが叶わないなんて本当に残念だなあ・・・・。




国体本番でも同様ですので、他県から参加される選手・コーチの方々は、十分に事前にそのことを認識の上いらしてくださいね。

あ、でも外プール(25m)はありますので、夏の暑い時期ならそこでウォーミングアップ・クールダウンできます。
今はまだプール掃除もされておらず「緑色」ですが、国体の頃にはちゃんとしていることでしょう。


***


そんなわけで長水路仕様の県選手権。今回は地元いわて国体の地元選手の選考会を兼ねているということで、中3以上で強化選手として指定されている方々にとっては今までよりも緊張感に襲われる試合だったかもしれませんね。

たしかにいつもの県選手権に比べれば、「他県」の大学に出て行った選手でこの大会のために帰ってきて「参戦」していた選手が今回は非常に多かった気がします。そういう選手の皆さんはさすがにレベルが一枚上でしたね!!


***

さてそんな中、MEMEは先週の「市民体」ではコーチから「ここに照準をあわせていないので・・・」といわれ、なかなかの悪コンディションで挑んだのでしたが、今回の選手権ではコーチから「誰もこの選手権にあわせるなんて言ってないぞ」といわれ、テーパーもあまりなく(多少は楽にはなりましたが)引き続きの悪コンディションで挑む大会となりました。

(そして、この大会が終わったらもうひとつ厳しい段階の追い込み練習をおこなってから、照準をあわせた「高総体」「中総体」に挑むようです・・・それを聞いただけで既にMEMEは泣きそうです)


***


6/11(土)。
もう学童の部じゃないMEMEは無差別級。学童の部と異なり、決勝進出(上位8人)も容易じゃない・・・。何しろ今年は国体に狙いを定めた大学生や大人の選手も参戦してきているので・・・。

初日は2コメ、4フリにエントリー。
2コメはなんとかギリギリ決勝には進めるかな・・・どうかな・・・。
4フリは初めて公式戦で泳ぐのでちょっと見当もつかない。決勝は厳しいか・・・・。

まずは2コメ。
無差別級23人。3組中3組め7レーン。
ぜんぜんスピード練習をしていない中で50×4種目の2コメはちょっとどうか・・・。
相手は上は高2までのメンバー。っていうより皆あこがれの存在というべきメンバーがいっぱい・・・。
不安が先にたつよねーそりゃ。

READY GO!

先ずはバタ。
さすがにみんな速い(苦笑)。軽く置いていかれる・・・。
50M終わって9レーン中8位。32.37。
長水路と考えればこんなものか・・・。
トップとは既に2秒の差・・・・。ガンバレ・・・。

続くバック。
周りのレベルも高いので一段と遅く感じる。じれったい・・・。もうちょっとピッチを上げたいものだ・・・。
しかしバックが苦手なメンバーもいるということでMEMEの順位が幸いにも上昇する。
39.71(1:12;08)。6位へ。
トップとは3秒ちょっとの差に開く。

3つめはブレ。
もともと今日はMEMEは表彰台を狙うわけでも、トロフィーを狙うわけでもなく、自己ベストを狙い、あくまでも結果的に決勝に残れればそれで十分。だったら予選から攻めていって「タイム」を出そう・・・という指示。

だから予選ということで決勝のために温存策をとるメンバーと違って、ここでも本気のMEMEが上位に追いつき始める。
なんだか今日はブレの調子が良さそうだぞ!!
どんどん上位に加わって行き、150のターン!
42.88(1:54;96)。なんと3位まで上昇!

確かに大目標よりは3秒近くも遅れているが良く頑張っている!

ラストのフリー!ガンバレ!
うーむ・・・さすがに電池が切れそう・・・っていうか周りがフリーで息を吹き返してきた。
MEMEはキツイ・・・ラストガンバレ・・・。
35.06(2:30;02)。5位でフィニッシュ!

おー、まずは決勝進出という目標は突破してくれた!おめでとう!
タイムはまあこんなもんか・・・。一応長水路では自己ベストを4秒弱更新だし・・・。できれば30秒は切っておきたかったが・・・。

全中やJOの標準記録には程遠いけれど、まずは東北中学総体標準記録(2:35;12)は突破。
本番の県中でこれを突破すれば良い。
タイムは不満があるけれどとりあえずほっと一安心。
良かった、決勝出れて・・・・。


***

次はかなーり時間が空いて4時間後。
この間、クールダウンもウォーミングアップもできず・・・。問題ありますよねー・・・・。

あとから聞いたところによると、仕方ないのでジョギング等で身体を動かしに行ったらしいけど・・・。

んで公式戦初の4フリ。
無差別級21人。3組中3組め9レーン。
最低でもこの組の中でひとりは追い越さないと8位(決勝)には残れない・・・。

TAKE YOUR MARK! PI!

最初の25はそれほど差がなかったが50Mまでの間にみるみる差が開いていく。
33.19。8位。
どうだろ?わかんない。

遅い気もするが、これでいい気もする。

折り返してやや遅れる。そのままの距離間隔で淡々とレースが進む。

100のターン。
1:09;74。9位。
うーん、まあ、しゃーないか・・・。今回のメンバーも上は大学生もいるし、憧れの先輩達がそろっている。

150のターン。
1:46;07。8位。
ちょっと頑張った。隣のレーンと接戦を繰り広げているのでこのままなんとかがんばって最後競り勝ってくれないか・・・?
先頭はもう15M以上前にいる(苦笑)

200のターン。
2:23;13.。8位。なんとかポジションキープ。
ハイポ3ができれば左右のライバル選手との位置関係を認識しながら泳げるのに、MEMEは右しかうまくできない(ただいま練習中)。だから見えない間に差を詰められたりするのだが・・・。先頭とは25M位離れちゃったかなあ・・・。

250のターン。
2:59;72。8位。
リラックスして泳げているかんじ。速いのかどうかは全然わからないけれど、先ほどまで争っていたとなりの選手はここいらで脱落。
8番手は確保した印象・・・・。そしてさらにひとつ向こうの7レーンの選手との距離を縮めてきた・・・。ガンバレ!!

300のターン。
3:37;32。8位。
7レーンの選手に0.5秒差まで近づいてきた!7位が見えてきた!!
7位争いが熱いぞ!!
そして320M付近で7位を捕らえて一気に抜き去った!!

350のターン。
4:13;49。7位!
キタ!7位だ!ラスト50だ!なんとかこのままの順位で!!お願いだ!

上位の2人はもうとっくにゴールしている。(25秒も差をつけられてる:苦笑)
3位から6位が大接戦。
7位にMEME!!ガンバレ!イケ!

GOAL!!

4:49;02。7位フィニッシュ!よし!決勝進出!OK!!

ちょっと東北中学総体標準記録(4:48;68)には届かなかったけれど、初の公式戦で長水路なら上出来、上出来!


***


つづく1時間半後。クールダウンなし。

2コメ決勝。無差別8人中2レーン。(予選5位)

YO-I PI !

いよいよ余裕で決勝進出した皆様がMEMEを陥れ始める。

最初のバッタ。
みんな本気モードでどんどん前に行っちゃう。4フリの疲労もそれなりに残っている。苦しいなあ・・・。
32.62。8位。3.5秒も先頭に離される・・・。

続いてバック。
予選同様、MEME以上にバックを苦手にする選手もいる。ヨッシャ!
39.63(1:12;25)。順位をひとつあげて7位!

つぎは午前中、調子が良かったブレ!
決勝はどうなのよ!どうなのよ!いいんじゃない??ふたたび前を捕らえて6位にあがり、さらに5位に近づく!
43.30(1:55;55)。あれ?あんまりよくない?ってか予選よりちょっと遅いのか・・・(やっぱり4フリのダメージあるなあ・・・)

ラストのフリー、ガンバレ!
予選といっしょでやっぱりフリーになると周りの上級生達は息を吹き返す。
7位に追い越した選手がまた上がってきてMEMEを抜く。僅差の勝負だ!どうじゃ!
34.53(2:30;08)。7位。

6位は2:29;98。タッチの差で逆転されてしまいました・・・惜しい!

まあ、それでも無差別決勝で7位は十分な結果。
タイムは・・・・4フリを泳いだ後と考えれば超上出来でしょう。

さらに1時間半後に4フリの決勝があるので、十分にリラックスして備えて欲しい・・・。


***


さて本日ラストの4フリ決勝。クールダウンなし。

無差別決勝8人中1レーン。(予選7位)

READY GO!

このレース(無差別級4フリ)には男女ともに優勝者には「瀬川杯」という賞が贈呈される。
だから他の種目に比べて選手の目の色が違う。
(もうひとつ「佐々木杯」というのが無差別級1フリ男女に設定されていますが、コチラもみんなの目の色が違う)

つまり賞がかかっている分、みんな他の種目にくらべて本気モードの度合いが違う(苦笑)

最初の50M。予想どおりMEMEが遅れをとる。32.43。予選より速いのに8位。ガンバレ・・・。
100のターン。1:08;21。お、アゲてる!8位だけれどそんなに遅れてない!
150のターン。キタ!1:44;76。7位!ギリギリで前を捕らえた!イケ!イケ!
200のターン。すこしずつまた前を狙う。2:21;92。7位。6位との差0.9秒。
250のターン。みんなだいぶ疲労が溜まってる。順位はやや硬直。2:58;54。7位。6位との差変わらず0.9秒。
300のターン。1レーンのMEME(右呼吸)が3レーンの選手(6位)を視界に捕らえると徐々に差を詰める。3:35;37。7位。0.4差。
350のターン。300の折り返しで6位にあがり僅かな差をキープしたままラストへ。4:11;65。6位。7位との差0.7。
ラスト50。当然みんなのピッチがあがる。ガンバレ!ラストだ!


4:46;36。6位キープ!!

よく頑張りました!
予選がいっぱいいっぱいかと思ったけれど、がんばって2.7秒決勝で上げてきてくれた。
自己ベストを更新するとともに、予選でクリアできなかった東北中学総体標準記録(4:48;68)をクリア!

まあ、今日切ってもだめなんだけれど、県中で4フリに出場しても東北中学にでれる目処がたった!

良かった!!本日の目標を2つともクリアしてくれました!よくがんばった!

2コメも、4フリも、もうすこしコンディションの良いときに試合させてあげたいね・・・・。


今日の収穫はコンメが厳しいときに、4フリがカードとして使えるということがわかったこと。これは選択肢として大きいなあ(笑)。


***


さて翌日6/12は4コメ、1ブレ、1バタにエントリー。果たしてのこり3つについても決勝進出できるかな??

明日もガンバレよー!

***

・・・・・ということで、本日(6/13)は眠いので、回顧も初日の分まで。6/12の大会2日目の回顧はまた明日・・・。


2 件のコメント:

  1. 万全の状態だったらどれだけ速いんですか???
    選手権お疲れ様でした。
    今の時期で長水路こでのタイムだと、夏はかなり期待できますね!
    羨ましい。
    1日4レースも大変ですが、アップ&ダウンができないのは意外と響くんですよね。
    うちの県もJO予選など何レースかは短水路でアップダウンできない大会があります。
    1月の大会で、アップダウンできない状態でバタフライ泳いだ結果、腰椎骨折を発症。。。

    アップダウンのレーンを無理やり作る大会もあります。
    7レーンのうち、1レーンはアップダウン用、もう1レーンを波消し様に未使用にしますが、何百人も参加すると、ほとんどアップダウンできない状態に(涙)
    素早しい環境の宮城、秋田の会場は羨ましいです。
    もちろん盛岡のプールも超羨ましいです。

    東北中でぜひご一緒したいですが、4フリもコメも出ません(笑)

    返信削除
  2. 海パパさん、いつもありがとうございます。

    いえいえ、まわりはもっと速い子ばっかりですから・・・(泣)

    追い込んで距離を泳いでいて、軽いスピード練習はしていないようなので、4コメや4フリのように長い距離のほうが今はついていけるようです。

    逆に100系はついていけません・・・。(泣)

    ウォーミングアップ・クールダウンができるのとできないのでは記録が全然違うと思うんですよね。やっぱり最低各県にひとつはきちんと様々なものが完備された施設が必要なんじゃないかなと思います。

    宮城・秋田はホント素晴らしいですね。ホントうらやましい。


    海ちゃんの腰はどうですか?良くなっていますか?
    父のゴッドハンドで超回復することをお祈りしています。
    ぜひ一緒にMEMEとあわせたい(笑)

    こちらもまずは体調を崩さず、怪我もしないように気をつけて、東北中総体に無事に出場できるようがんばりたいと思います。

    返信削除