2016年6月15日水曜日

第71回国体予選兼岩手県選手権水泳競技大会 ~2日目(6/12)~

6/12(日) 国体予選兼県選手権の2日目。

たしか今大会は高校生にとっては試験期間のはず・・・。土日を挟んで試験日程が組まれているらしい。
んで土日とも試合・・・orz・・。

帰ってから勉強するの?無理だよねー・・・(笑)





さてさて2日目。いやー、2日続けてプールに見に行くと完璧に「腰」が痛くなる。

選手達も辛いがオヤジだって辛いのだ(苦笑)

今日の種目は4コメ、1バタ、1ブレ。予選を突破できれば決勝へ・・・。
昨日は幸いにも2コメ、4フリともに決勝進出できたのだが、MEME自身も2日目のほうが厳しいと感じている様子。
どうなりますか・・・・。


***


今日も目標は3本とも決勝進出。初の長水路での4コメがきつそうだなあ・・・。

まずは4コメ。無差別級12人と寂しいメンバー構成。2組目6レーン。
いやー6レーンっていっても申請タイム持ってないから仕方なく短水路のタイムでエントリーしたらそうなっただけの話ですから・・。

READY GO!


まずはバタ。
2コメと違い4コメになると、高校生だからといってテンからガツガツ飛ばしていくわけでは無いらしい。
一応集団でヨコに並んで進むようなイメージ。
50m33.45。7位。先頭とも1秒程度の差。まだまだ!

さすがに50-100mのバタフライで少しずつバラけはじめる。
100m1:11;47。7位。2秒以上の差がつく。まだまだこれから!

次はバック。
昨日の2コメでは予選・決勝ともにまわりがバックを苦手にしてくれたおかげで押し上げられるイメージで順位が上がった。
そしてそれは今日のメンバーも大体似たメンバーであったため、ここでも図らずも順位をあげることに成功!
150m1:53;91。3位!先頭とは3秒の差に開く。

それにしても3位だ(笑)!嬉しいに決まってる。応援席は異様に盛り上がる(笑)。

150から200になるとMEMEのスピードががっくりおちて、前には離され、後ろからは詰め寄られる。
200m2:34;79。一応3位キープだが、もう先頭ははるか彼方へ。でも2位の選手とは接戦0.6秒差だ。

つづくブレでさらにあげられるか??
昨日の2コメもそうだったがストロークの大きな泳ぎがうまく行っている感じだ。昨日今日は脚にちゃんとかかっている。
250m3:19;02。おお!!0.1秒差でとうとう2位にあがった!

ここらでブレの得意な面々がどんどん上がってくるのだが、なんとかそのメンバーをやり過ごすことに成功。
300m4:03;72。まだ2位をキープ!3位とは0.3差!


最後はフリーだ!
先輩達が一気に襲い掛かってくる!
350m4:41;21。3位に0.9秒差で2位キープ!

しかし最後の50mは6レーンで右呼吸のMEMEは、3番手で2レーンで右呼吸の選手の格好のターゲット。
MEMEからは反対なので見えない・・・・。

きっちりとロックオンされてしまって万事休す。

400m5:16;74。3位という結果でした・・・・。

いやー、惜しかったなあ・・・。
でも超満足ですわ。よくがんばったがんばった!

今日も昨日に続いて、自分のベストタイムを伸ばすことに専念させ、順位は関係なく予選からタイム重視で突っ込んで行かせたので、決勝を見据えた先輩達に先着したのは当然かもしれませんが、それでも3位予選通過は嬉しい(笑)!

JOにも全中にも遠いですが、東北中学総体標準タイムはなんとか通過。
よくやりました。


***

しかしここからの1ブレ、1バタはダメでしたね・・・・苦笑。

4コメからおよそ1時間半後の1ブレ。無差別級21人3組中3組目8レーン。
サブプールがなくてクールダウンなしで望まざるを得ない環境もあり、乳酸でまくりの状態ではいかんともしがたい。

37.50-42.10(1:19;60) 

結局9位で数年ぶりに予選敗退。
過去最高に遅いタイムでのフィニッシュでした・・・。こりゃあ仕方ないなあ・・・4コメの激泳の後だもの。

そしてさらにたった30分後に1バタ。無差別級32人4組中4組目8レーン。
もう見ていられない・・・。全然進んでない・・・。

32.89-38.37(1:11;26)

なんと20位・・・・泣
仕方ないよなあ・・・・泣

屈辱の結果に終わったけれども、4コメの激泳を見た後だとこの1ブレ&1バタの結果を責めることはできないなあ・・。


一応ここから4コメ決勝までは2時間半ある。
昼休みも間に挟んでいる。ここでクールダウン~Wアップができる。
もちろん休憩もできるし、食事も摂れる。

この2時間半でゆっくり身体を整えて4コメの決勝に備えてもらいたい!


***


さあ今年の春の県選手権ラスト1本!

無差別女子4コメ決勝。第3レーン。予選3位通過なので自信を持って挑んで欲しい!


TAKE YOUR MARK!  Piii!

最初のバタ。
予選と同様それほど突っ込んできている人はいない。意外とばらけない。
MEMEも何とか粘ってついていった。
50m。33.67。5位!お、予選よりもタイムは少し遅いのに順位が上昇している(笑)

折り返しの50-100は少し疲れてきた。タイムも落としてきたし順位もひとつ落とした。
100m。1:12;55。6位。ガンバレ!!

さあ次は結果的に調子が良い?と判断していいバック(笑)。
ここでも再び順位を上げることに成功。
150m。1:55;01。5位!しかし予選より遅い。もっといけ!

しかしここでだいぶMEMEの電池がなくなってくる。
今朝がたの予選の調子ならもうひとりふたり追い越してくれても良さそうなものだが、
周りが落ちないのか、MEMEの疲労が超ピークなのか・・・順位もスピードもあがらない・・・。じれったい・・・。
200m。2:36;63。予選より2秒近く遅い。なんとか4位に上昇!

さあブレだ。周りにはブレが速い子が・・・・。苦しいか・・・まさか差されるなんてことは・・・
前も追い越せない・・・キツイキツイ!

250m。3:21;21。予選より2秒落ちで4位キープ。前をいく3位とは0.3秒差。

ブレの得意な子達がドンドンやってきてMEMEの尻に火がつく・・・。MEMEも3位を捕まえた!

300m。4:05;71。予選2秒落ちは変わらず。しかしここで順位をあげて3位!

さあラストのフリー100!
追い込み練習の成果が出てくれ!!と思いながらも、こんな究極の疲労状態では無理だなと納得し・・・。
それでもMEMEは諦めず3・4着の身を削るような死闘を続ける。

350m。4:41;57。4位!タッチの差で3番手を奪われた!
ガンバレ!あきらめるな!

ラスト50。右呼吸のMEMEは左隣のレーンの3位の子が見えなくなる。
しかし・・・右隣のレーンにいるはずの先頭は10秒も前にいっちゃってるけど、そのひとつ向こう側のレーンに2番手の選手の姿が見える!!

ラスト50での差は2位まで0.6秒。3位とはタッチの争い。

ガンバレ!みんなのピッチが一気に上がった!徐々に4番手MEMEと2レーン(3番手)の子が争いながら2番手の選手に迫る!

ラストは明らかにタッチ勝負。タッチがあうかどうかで勝負が決まる!頼む!ここまできたら好成績を(笑)!


400M。5:16;03。2位タイ!うぉー!!周りのご父兄の皆さんからも大きな歓声を頂く!

フリー頑張った!フリーに入る前の段階で予選から2秒落としていたにもかかわらず、終わってみれば予選のタイムを0.7更新して自己ベスト。

つまり最後のフリー100は予選より2.7秒速かったことになる・・・スゴイ!!

やっぱり「争う」っていうのはこういう「火事場の馬鹿力」を産み出すのだと再認識。

よくよくがんばってくれました!本当にお疲れさんでした!


***

いやー、目標としていた全種目決勝進出は叶わなかったけれど、4コメで2位という驚くほど素晴らしい結果を出してくれました。
嬉しい誤算でした。

試合後、ちゃんとお小遣いをあげましたよ(笑)

MEME、よくがんばった。どうやらまたもう1段「あげる」ために、練習も「あげる」らしいね・・・。
ケガをしないように気をつけて!中総体に向けて頑張っていきましょう!!

(既にMEMEは辛くて泣きべそモードですが・・・・笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿