2016年6月8日水曜日

第68回盛岡市民体育大会水泳競技会 総合順位が見直し??

先日6/5の盛岡市民体水泳。なんだか集計があっていなかった様子。

速報で、下小路中学校男子の順位が違っていた(らしい)という件をお伝えしましたが、
私も個人的に集計してみたら他もいろいろと違っているのを見つけちゃいまして・・・

総合順位の変動が発生してしまいましたね・・・orz



採点方法が盛岡市水泳協会の要綱に記載されていましたので、
インターネットで公開された競技成績から手作業で集計してみました。

個人種目は1位、2位・・・・8位についてはそれぞれ、8点、7点・・・1点。
リレー種目は1位、2位・・・8位について、16点、14点・・・2点。

同点の場合はリレーの得点が優先され、それも同じ場合には入賞者の数が優先される。

・・・ということで一応下記のような集計結果になりました。

万が一、違っていてもノークレームでお願いします(苦笑)
そもそも違っていたのは私じゃないですから(笑)


***

 
●中学校男子(水泳協会当初発表)

1位 大宮中  50点
2位 松園中  33点
3位 下小路中 26点
4位 見前中  25点
5位 厨川中  23点
    仙北中  23点
7位  北陵中 19点
8位  城西中 16点



★中学校男子(私の集計)

1位 大宮中  50点
2位 仙北中  48点
3位 見前中  47点
4位 北陵中  39点
5位 松園中  33点
6位 下小路中 26点
7位 厨川中  23点
8位 城西中  16点

orz・・・表彰対象である上位3チームの顔ぶれが変わってしまいましたね・・。


***


●中学校女子(水泳協会当初発表)

1位 下小路中 62点
2位 大宮中  38点
3位 岩手大付属中 23点
4位 仙北中  16点
5位 北陵中  15点
6位 見前中  13点
7位 松園中  10点
8位 渋民中   7点
   盛岡白百合中 7点
   城西中    7点
   上田中    7点
   乙部中    7点


★中学校女子(私の集計)

1位 下小路中  62点
2位 岩手大付属中  51点
3位 大宮中  39点
4位 仙北中  38点
5位 見前中  26点
6位 北陵中  15点
7位 松園中  10点
8位 渋民中  7点
8位 盛岡白百合中 7点
8位 城西中  7点
8位 上田中  7点
8位 乙部中  7点

orz・・・表彰対象である2位と3位が入れ替わってしまいましたね・・。


***



●高校男子(水泳協会当初発表)

1位 盛岡一 78点
2位 盛岡南 64点
3位 盛岡市立50点
4位 盛岡三 48点
5位 不来方 39点
6位 盛岡商 8点
7位 盛岡北 3点
8位 岩手高 2点


★高校男子(私の集計)

1位 盛岡一  78点
2位 盛岡南  78点(同点でしたがリレーの順位により2位)
3位 盛岡市立  50点
4位 盛岡三  48点
5位 不来方  39点
6位 盛岡商  8点
7位 盛岡北  3点
8位 岩手高  2点

順位は当初発表と変わりませんでしたね。でもたぶんほんとは同点でした。
リレーで2種目とも盛岡一高が勝っているので、盛岡南が2位確定です。


***



●高校女子(前回発表)

1位 盛岡南 72点
2位 不来方 50点
3位 盛岡市立34点
4位 盛岡商 29点
5位 盛岡一 26点
6位 盛岡三 19点
7位 盛岡北 11点
8位 盛岡二 5点

★高校女子(私の集計)

1位 盛岡南  104点
2位 不来方  50点
3位 盛岡市立 34点
4位 盛岡商  29点
5位 盛岡一  26点
6位 盛岡三  19点
7位 盛岡北  11点
8位 盛岡二  6点

こちらも順位は当初発表と変わりませんでしたね。でもたぶんほんとは盛岡南の圧勝でした。


***


だいたいどの間違いにも共通していたのが、リレーの得点を加算していなかったんじゃないかなーということ。リレーの得点がちゃんと加算されていた学校もありますので一概には言えませんけども・・・。

微妙に1点とかずれているのもありましたが、それは私の集計が間違いなのかなあ・・・。

まあ、いずれにしても大会直後の表彰式で選手・父兄・関係者の前で発表された順位や得点が変わってしまう可能性がでてしまったのでちょっと残念な感じでした。

私自身も個人的にこういう間違いを起こさないように気を付けたいと思います。


***


あ!でも、まだ本日6/8の時点で、盛岡市水泳協会さん、県中体連水泳専門部さん、県高体連水泳専門部さん、盛岡市体育協会さん、岩手県水泳連盟さん、のいずれのサイトでも何も公式に発表されていませんので間違いがあったかどうかも本当はわかっていないというのが事実なんですけどね・・・・。

何か発表されますかね・・・。



 
























0 件のコメント:

コメントを投稿