2016年6月9日木曜日

久しぶりのカーリング みちのくコカコーラボトリングリンクにて

みちのくコカコーラボトリングリンクって言いにくいぞ・・・。




よく考えてみたら昨年2月にやって以来のカーリング。
シロウトがこんなに休んだら、もうほとんど「初期化状態」ですね。

昨シーズンは11月に左膝半月板損傷してしまって一度もやらなかったから1年4ヶ月ぶりだ!
全治6ヶ月かな??といわれた半月板はたしかに6ヶ月目くらいに痛みがなくなった感じ。
それもあって久しぶりに重い腰を上げる気になったのでした。


***


いやー、なぜ今、この季節にカーリングなのか・・・というと、
第1回盛岡サマーカーリングリーグというのが始まるらしく、うちの会社の先輩方が盛岡カーリング協会(http://www.morioka-curling.info/) にいらっしゃるものですから、
やろう!やろう!とトントン拍子に話が進み、とうとううちの会社の同好会から2チームが出場することに。
「チームかぴばら」と、「チームアルパカ」。


うちの同好会は、うまい方々は冬季国体のデモスポで活躍したり、全国大会に出場されるほどの腕前の方もおります。一方、下手なのは私みたいにカーリング暦数回みたいな輩もいる。でも見習う先輩、指導できる先輩が近くにいるというのは非常に恵まれたと思っています。

なんといっても目の前で一緒にやれて教えてもらえますからね・・・。


***


ということでサマーカーリングリーグに勢い余って登録してしまったものですから、ドシロウトで、カーリング暦数回の私は「練習」しなくちゃいかん・・・というわけで、本日、会社おわりにチームの皆と「みちのくコカコーラボトリングリンク」に出撃したのでした。

ここは今年の岩手冬季国体でアイスホッケーを見にきた会場。

自分がプレイする立場で入ったのは初めてです。


専用シートが2面。

以前は盛岡でカーリングをやるときは、お隣の「アイスアリーナ」でやっていましたが、今後は多目的アリーナに姿を変え、bリーグ2部の岩手ビッグブルズのホームコートになるらしく、今ではカーリングやるなら国体のタイミングで建設された盛岡アイスリンク=みちのくコカコーラボトリングリンクで。長い(苦笑)


指示されたところにいかないんだなあこれが・・・・。



一生懸命のスイープ。汗だくになる。



やっぱりフォームがキレイだとコントロールも良いんですねえ・・・。


***


ボーリングは昔から好きでまあまあ得意の部類だったのである程度カーリングもできると思っていたけれど、
やってみるとボーリングと違ってストーンを止めなくちゃいけない!

ボーリングはボールを止める必要がなく、コントロールよくピンに当てるだけで良い。ここが決定的に違うんだなあ・・・・。
強さ(スピード)のコントロールが非常に難しい!!

でもとても楽しい競技ですね。


いやー、来週からそのリーグ戦が始まってしまう・・・(笑)
もし出場できる機会があれば、まずは脚を引っ張らないように頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿