2016年7月24日日曜日

2016 PTA交流レクリエーション大会

3年生PTA VS 2年生PTA VS 1年生PTA VS 教職員・・・。

想像以上に盛り上がって超楽しかった!打ち上げのビールも旨かった!

こういう企画って良いね!




昨日7/23(土)。
町内会の夏祭りとブッキングしていた盛岡市立下小路中学校のPTA交流レクリエーション。
中学生達は基本的に参加せず、教職員チームを含む4チームによる学年対抗戦。

夏祭りはMEMEが中学卒業してからも毎年あるけれど、PTA交流レクは今しか参加できない。

そんなわけで即決で嫁さんとともにPTAレクに参加して来ました。

今年1年になったばかりなので初参加なのですが、聞くところによると毎年恒例の行事であり、毎年恒例の種目だったようです。
体育館内でおこなうプチ運動会+ソフトバレーという感じでしたね。



(1)せんべい食いレース・・・・パン食い競争の「せんべい版」ね。






(2)スプーンリレー・・・・カレースプーンにピンポン玉を載せてコースを全員一周ずつ走るリレー競技。


※痛恨!私が参加していたので写真を撮ってもらうの忘れた!





(3)ボールはさみリレー・・・バランスボールを手を使わずに2人の身体だけで挟み、コースを走ってくるリレー競技。肩を組んでボールを脇に挟んだり、手を組んでボールを挟んだりするやり方は×と言われてしまい残念。どうやら結果論だけど、前にひとり、後ろにひとりでボールを前後で挟むのが一番速そうだということが今回わかりました。→来年の参考にしましょう。







(4)台風の目・・・・棒運びレース。おいてある2箇所のコーンでクルリ、クルリと回ってから戻ってくる必要があるから「台風の目」。外周の人は皆よりも一生懸命走らなくてはいけないので辛い。






(5)風船割りリレー・・・スタートし、中間点で風船を籠からひとつ手にとり、さらに先にあるイスにたどり着くまでに膨らませ、イスに座って「ケツ圧」で風船を割る。そして次の人にバトンタッチ・・・というリレー競技。風船のクチは結んでいる時間がもったいないので指で押さえているだけのほうが良い。




(6)3人4脚リレー・・・・文字通り3人4脚のリレー競争。真ん中の人のセンスに大きく左右される。




(7)長縄跳び・・・・・長縄を5人で飛ぶ。2分間の競技時間でもっとも続いた回数で勝敗を決める。途中で交代しても良い。長縄を回す係の人はなるべく縄を床に「バウンド」させないように回すとよい。
※写真のオレンジのTシャツで縄を回しているのが私。






(8)ソフトバレーボール・・・各チーム2試合ずつ実施。9人制1セット12ポイントマッチなのであっというまに決着がついてしまう。みんなシロウトさんが多いので、ミスが少ないチームが勝つ。ちなみに男子はアタックもブロックも禁止。ジャンプせずにアタック打つのも×。ママさんバレーやってる方がいれば最高(笑)





今回の1年生チームにはパパさんが参加したのは私を含め3人だったので、いろいろな競技に借り出され、
(2)(3)(4)(5)(7)(8)に出場しました。

楽しかった(笑)

ウチの嫁さんも軽いギックリを患っている中、がんばって3種目(2)(4)(6)に出場しました(苦笑)


やはりというべきか、経験がものをいう競技も多く、
1位 3年生チーム
2位 2年生チーム
3位 1年生チーム
4位 教職員チーム

という結果でした。



夜の部の懇親会は盛岡市は本町通りのヤキトリ屋さん「秀吉」。もちろん中学校の学区内(笑)。

先生方や他の学年のPTAの方々とも楽しい会話をさせていただき、とても有意義な飲み会だったと思います。
※写真とっとけば良かったですね・・・。スミマセン。



休みの日にも関わらずPTA行事に参加してくださった教職員の皆様、
今回のイベントを企画運営してくださった厚生部の皆様、
大変ありがとうございました&お疲れ様でした。

また来年も参加しますので、よろしくお願いします。


来年は密かにソフバの最強チームを作って出ようかしら(爆笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿