2016年7月12日火曜日

東北へ、そして全国へ ~岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 2日目~

2日目も・・・涙、涙。表彰台でも、リレーゾーンでも、控え場所でも、観客席でも・・・。

涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く花のように・・・。
見るもの全てにおびえないで明日は来るよ・・・君のために・・・。




さて岩手県中総体水泳の2日目。

場所取りのための朝4時半の起床はそれほど気にならないが、背もたれの無いプラスチックイスに2日連続8時間以上というのはキツイ。

わが娘達は本気で学校対抗の「総合優勝」を狙っており、メドレーリレーでは「全中に行きたい!」と言っている。
前日のフリーリレーでは北上中に圧倒的な差をつけられて敗退してしまったが、今日のメドレーリレーで勝って、個人種目でも頑張れば総合優勝がまだ狙えるはず。

がんばってもらいたい。






今日のMEMEは3本。

メドレーリレー予選、4コメタイム決勝、メドレーリレー決勝だ。
朝7時半に会場に入り、1本目が12時20分・・・(苦笑)。

こういう時ほど、チームメイトとか、憧れの先輩とか、上位を争う他チームの選手とか、いろんな人のことを知っててよかったと思う。
知らない人ばっかりだとさすがに見る気にならないもの・・・・。


***

で、その1本目。400mメドレーリレー予選。
前述のとおり本人達は至って真面目に全中を狙うと公言する。タイム的に厳しいのは理解しているが、4人が集まったときに化学反応がおき、標準記録までの差を一気にクリアしてしまうほどの爆発が起きる・・・そういう可能性が自分達にはあると信じている。

若さとは素晴らしいと思う。それでいいのだ。

全2組15チームが決勝進出9チームに絞られる「第一関門」。

下小路中女子は2組目6レーン。

TAKE YOUR MARK   Piii!

最初はバック。DCAちゃん。
スタート後、ガンガン行く選手、マイペースで行く選手それぞれの作戦があってややバラけた序盤。
位置関係もおよそそのままに淡々とレースが進む。
DCAちゃんが思いのほか先頭から離されてしまう。しかしまだまだ序盤。挽回は可能だ。
1:15;83。4位。先頭とは5.6秒の差・・・。

続くはブレ。今日個人で全中を狙うGIEちゃん。
当然ながら超速い!半分の50Mいかないうちに先頭を追い越してしまった!スゴイ!
折り返してもその勢いは止まらず後続をどんどん引き離す。あっという間に6秒もの大きな差をつけてくれた!
2:30;08(1:14;25)。
早っ!!

次はバタ。MEME。
他のチームにはバタがS1の選手も多くやや不安・・・(苦笑)
まあ予選なので様子を見ながら泳ぐといっていたが、ダントツのトップの状態でどうやって様子をみる?
うかうかしているとドンドン迫ってくるぞ!
しかも調子の悪いときの泳ぎ方である「腕が縦回転」になってるし・・・。
まあ、納得行かないながらもなんとか泳ぎきる。
3:39;17(1:09;09)。
おそっ!!

ラストはADDちゃん。
昨日はリレー選手起用にドタバタがあって予選は外れてしまっていたが、今日は文句なしのスタメン。
イケ!
フリーがS1の選手達がどんどん後から迫ってくる・・・・ガンバレ!逃げろ逃げろ!
差は十分にあるので1位はゆるぎない。この泳ぎを決勝につなげてもらいたい。
そのまま1位でゴール。
4:46;01(1:06;84)。

OK!1位通過!
そして2位江釣子チームとの差は5秒弱。
相手がどれくらい「抜いているか」わからないが、なかなか良い差だ(笑)。
昨日フリーリレーで優勝した北上チームは3着。
良し!良い展開だ(笑)

これは優勝のチャンス大だし、間違ったらホント全中いかないかな?って思って標準記録を調べたら4:37;92。
あと8.2秒?
無理だなー、やっぱり(苦笑)
それでも東北大会の標準記録4:58;02は12秒も余裕でクリア。
チームとしては昨日のフリーとあわせて2本とも東北大会出場を決めました。良かった。
決勝でもガンバレ!


***


さてその1時間弱後。4コメタイム決勝。
エントリーは寂しい6人。上位4人は東北大会に行ける。
参加者が少なかったから東北大会にいけたんだよね・・・なんて陰口を言われないように立派に好タイムで泳いで欲しい。
自己ベストは5:16;03。
MEMEはセンター隣の6レーン。

READY GO!

まずはバタ100。
リレーのバタフライの時よりは「縦回転」じゃなくなっているのでそこは良かった。
まずまずのペースで泳いでいる感じ・・・。50のターンは3位。34.21。うーん。もうちょっと速くても良いなあ・・・・。
後半バテはじめる。うわー、頑張って泳いでくれ!ついていけついていけ!
100のターン。3位。1:13;05。うん、もうちょっと速くても良いなあ・・・。
先頭とは3秒差。

次はバック100。
最近毎回言ってるがなかなか良くなってきたバック。
ここで前との差を縮め150のターンでは2位に並ぶ。
折り返しの50でさらにピッチがあがり先頭を捉える。
200のターン。1位に上昇。2:36;34(1:23;29)。後半の50のほうが速かった。
2着に0.9秒の差を着ける。

ここでバケットターン(もどき?)。おお!いつのまにかそれらしくなってる(笑)。

次はブレ100。
一気に前に出たい!3番手ブレの得意なAHIさんが思い切りプルの回数の少ない泳ぎで追いかけてくる。
逃げろ!逃げろ!
AHIさんが2番手にあがる!MEMEも逃げる!
300のターン。4:05;15(1:28;81)。ここも後半の50のほうがちょっと速かった・・・。
2着には5秒弱の差。

最後はフリーだ。最後の50勝負になれば負けないと思うが前半の50で一気に来られると厳しいかも・・・・。
でも5秒の差は大きいはず・・・。
ガンバレ!あげろ!あげろ!
350で4:41;53。2着は4:47;59。ここに来て1秒差を広げた!
ヨシ!行ける!大丈夫だ!
ラスト50だ!
一気に決めるんだ!!

GOAL!!1位!5:16;36(1:11;21)。

最後は良くあげた。フリーも後半のほうが速かった。
ヨッシャ!
自己ベストではなかったけれど昨日と今日で2冠だ!

東北大会の標準記録は5:30;17。これは問題なくクリアできた。良かった。
でも全中の標準記録は5:02;79。え?あと14秒も縮めないとイカンの?

そりゃ、厳しすぎるわ・・・奥さん!



***


このあと立て続けに各種目の決勝競技が行われる。

あこがれの先輩がまさかの敗退を喫してしまったり、
チームメイトであるIJIちゃんが、東北大会へのキップをもぎ取って、JSS盛岡の選手コースに在籍する中学生女子全員が
東北大会にいけることになったり、
やはり同じくチームメイトのGIEちゃんが昨日の2ブレの悔しさを渾身の泳ぎに変え、全中&国体&JOのチケット3点盛をゲットしたり!





ホントにホントに激動のドラマが至る所で繰り広げられ、
冒頭にも書いたように至る所でいろんな涙が見られました。

みんな頑張ってるね!!
オジサンはホントに感動しましたよ。
どんな結果であれアスリートのみんなの気持ちがこもったレースを見ることができて本当に良かった。

やっぱ中学生ともなると小学生の時の大会とは違うなあ(笑)
(親の熱中ぶりも:苦笑)


***

そして最後は400Mメドレーリレー決勝。総合優勝・全中キップを目指してガンバレ!

下小路中はセンター5レーン。予選同様、両脇の北上・江釣子に負けなければ総合優勝が見えてくるぞ!

READY GO!!

先頭はバックのDCAちゃん。
入りの50は5番手。予選より順位はひとつ下げてしまったがタイムは予選より短縮され期待が持てる泳ぎ!
大丈夫だ!行ける行ける!
後半もバテてない!
100のタイムは1:14;88!予選より1秒短縮してきた!ヨシ!

続くはブレのGIEちゃん。さっき3点盛をゲットしたばかりで気合もMAX!
5位でバトンを受けたのに150のターンではあっという間に1位に躍り出る!!スゴっ!
その勢いはまさに衰えるところを知らず。
200のタイムは2:28;07(1:13;19)。ここでも1秒。トータルで2秒短縮!ヨッシャー!

次はMEMEのバタ。気持ちがみなぎっているのがわかる。
こいつらすげーな(笑)
超やる気満々。
後からバタが得意な選手達が猛追してくるけれど、MEMEだって負けない。止まらない。
300のタイムは3:36;48(1:08;41)。0.7秒短縮。トータル2.7秒減。

ラストだ!フリーだ!ADDちゃんだ!ガンバレ!
もう1位は確実。あとは最後まで思い切り泳いでタイムを削るのだ!ガンバレ!
後から追ってくる江釣子・北上は関係ない!
イケイケ!!

GOAL!!

400のタイムは4:42;39(1:05;91)。約0.9秒の短縮で、4人トータルでは予選のタイムから4秒弱も縮めてくれた!
スゴイ!頑張った!よくやった!優勝だ!!

・・・ということで喜んでいると思いきや、みんな何故か涙を流して泣いている・・・。
あとから聞いたらタイム的にまだまだ不満だったこと、個々に自分が不甲斐ないと感じたこと、全中に行けなかったこと等を本気で悔しく思って涙があふれてきたそうだ。

偉いなあ、娘たち。そういう気持ちで挑んでくれて本当に嬉しい。
やっぱこうでなくっちゃイカンよね、スポーツって。
1位のチームが優勝して悔し涙。まあ、他のチームは「なんだよ、コイツラ・・・」って思ってたかもしれないけどね(苦笑)

・・・ということで4人の化学反応のお披露目は東北大会までとっておくことにする。
それまで一生懸命練習してほしい。


***


MEMEは今大会でリレーをあわせて3冠いただきました。
これもコーチやチームメイト、先輩の皆さん、応援してくださったご父兄の方々のおかげ。本当にありがとうございました。

前述してしまったけれど、JSS盛岡の選手コース在籍の中学生女子が全員東北大会に出場できることは本当に嬉しいこと。
そして下小路中女子としても個人だけでなくリレー2種目ともに東北大会に出場できるということは非常に嬉しいことですね。
チームとしての一体感がさらに生まれ、化学反応にも拍車がかかるかもしれません。

さて、最後の学校対抗の成績発表。

市民体では集計が間違っていたけれど、今回は大丈夫かな?(苦笑)



男子
6位 33点 見前中
5位 42点 大宮中
4位 44点 紫波第一中
3位 52点 水沢南中
2位 60点 福岡中
優勝 61点 花巻中


女子
6位 33点 水沢中
5位 39点 紫波第一中
4位 41点 岩手大学附属中
3位 54点 江釣子中
2位 69点 下小路中
優勝 77点 北上中



うわー・・・残念!2位かあ・・・8点差。逆転可能な差だけに悔しいなあ・・・・。

惜しかったなあ・・・。

ま、しょうがない。東北大会でもっと良い成績を出せるようにがんばりましょう。
現実は厳しいと思うけれども・・・・。


メドレーリレーはぜひ決勝進出して上位に入りたい!
MEME個人でももちろん決勝に進出したい!
GIEちゃんや憧れの先輩GAHちゃんには東北制覇してもらいたい!(もらわなくっちゃ!)

ということでJSS盛岡のみんなにも、下小路中のみんなにも、ALL岩手のみんなにも
8/3-4-5日、仙台市で頑張ってきてもらいたいと思います!

良い大会でした!お疲れ様でした!


***


P.S.

それにしても今日(2日目)はHEAVYMETAL系の入場BGMがたくさんかかって興奮しまくった!

DEEP PURPLE 「BURN」
EUROPE 「FINAL COUNTDOWN」
SCORPIONS 「BRAKEOUT」
GUNS 'N' ROSES 「THINK ABOUT YOU」
等々・・・

超カッコイイー!この選曲で国体に挑むんですかね??サイコーでしたよ、岩手県水泳連盟さん!!
この路線でイキマショー!



2 件のコメント:

  1. 御無沙汰してます。三木のKです。

    MEMEちゃん個人で2冠、リレーで1冠おめでとうございます。中1の県総体で3冠はすごい!!!!
    東北大会でも頑張ってくださいね。
    うちは、県総体当日にベストが出れば、何とか決勝に残れるか、残れないかのボーダーあたりだと思います。(何とか決勝には残ってもらいたいのですが・・・)

    このブログを拝見させていただいていて、いつも感じていたのですが、それにしても岩手県は、全体的な競技日程が早いなぁ~と。
    うちの県では、県JOが先週末にやっと終わり、県総体前の地区総体が17・18日、県総体が25・26日、県選手権(兼国体選考会)が30・31日にあります。(毎年のこととはいえ、この過密日程は何とかしてほしいのですが・・・とグチッても仕方がないので、とりあえず戦ってきます(笑))

    とてつもなく暑い日が続いていますが、お互い体調など崩さないように頑張っていきましょう!!!

    返信削除
    返信
    1. 三木のKさん、いつもありがとうございます。

      YUちゃんも頑張ってますね!上位進出をお祈りしておりますよ!

      MEME個人としては東北にいくと決勝進出ボーダーギリギリの印象です。
      まだ他県の結果が出ていないので状況はわからないですが、ひとつでも上を目指して頑張ってもらいたいと思ってます。空席が出てくれるといいのですが・・・。

      それからご指摘のとおり「岩手」って今年は国体の開催があるので、その準備があるため水泳連盟の方々は大忙しなんです。・・・それが理由で様々な大会が例年の時期よりもだいぶ「繰り上がって」いるのです。国体直前の2か月間は全くの空白の時期になって準備に充てられるようなんです。

      まあ、国体に関係のないうちの世代なんかはそのあおりを食ってるわけなんですが、まあこれはこれで仕方のないことですからね・・・。国体に出場する選手の皆さんには頑張ってもらいたいと思います。

      暑い夏ですが、最高の夏になるようにお互いベストを尽くして頑張りましょう!

      削除