2016年7月9日土曜日

中総体デビュー ~岩手県中学校総合体育大会水泳競技大会 1日目~

嬉し涙、悔し涙、もらい涙、思い出し涙・・・・。

やっぱり中総体とか高総体っていうのは、親も子も皆、思い入れがハンパじゃないので至る所で涙が見られましたね・・・。





お父さん・お母さんの応援がハンパない(苦笑)・・・。
底辺から頂点へ(地区予選から全国へ)と続く、ピラミッドを勝ち上がっていく方式はやっぱり盛り上がるよね!

鼓膜が破れるかと思いましたよ、私の後ろのご父兄の絶叫には・・・・。
(普段の大会ではああいうお父さん・お母さんは見られないからなあ・・・・)


***


県中総体水泳、2日間開催の初日。

各種目の決勝で上位4人以内に入るか標準記録を突破すれば、8/3-4-5に宮城県で開催される東北大会に出場できる。
さらに全中の標準記録を突破すれば全中にも参加できる!

ガンバレヨー・・・・!!MEME!!


***


今日は2コメと400mフリーリレー。それぞれ予選・決勝の全4本。

まずは2コメ予選。全18人が2組に分かれて9位以内を目指す。(決勝は上位9人)
MEME2組目。6レーン。

ここは予選なので無理せず様子を伺う感じで・・・。

READY GO!

最初のバタ。いきなりみんな飛ばす。あっらー・・・。早いっすな・・・皆さん。
長水路50のターンで5位・・・。33.18。うーん。微妙(笑)。
まあ、予選なんで様子見していると思うことにする(笑)

続くはバック。ここから順位を上げていきたい。ひとりずつ・・・ひとりずつ・・・。
あせらず順番に仕留めていけばいい・・・・。
(まあ、バックなので本人の視界に上位の選手は入ってきていないと思うけど・・・)
100のターン・・・。2位!40.56(1:13;74)。
MEMEも得意ではないけれど、ここ最近はコンメのBKを苦手にする選手が多く助かっている。

次はブレ。試合前にパパからMEMEへのメッセージは
「予選なので楽に行って良いけれど、体力的に余裕があっていけるんだったらわざと遅く泳ぐ必要はないぞ!」
っということであげて来てくれた。
150のターン。1位。45.19(1:58;93)。あれ?違ったか?順位は上がったけれどタイムはイマイチか(笑)

ラストのフリー。ここまではみんな「流した」感じの泳ぎだったけど、やはり予選で1位通過したいという気持ちが働くのか、
ペースが途中から上がり始める・・。MEMEもペースを上げる。どうだ?1位のまま予選を通過できるか??

2:33;81。(34.88)。1位。OK!様子を見ながら相手があげたところであげることが出来たのは収穫。
無事に予選通過。東北大会のキップもひとまずゲット。


***


しばらく時間が空いて次は400mフリーリレーの予選なんだけれど、我が下小路中学校チームは直前に意味不明のメンバーチェンジを行うなどドタバタしている・・・。

市民体の時からリレーメンバー固定して試合に挑んで来たのに何故試合当日にバタバタとメンバーを換える必要があるのか?
誰も怪我したわけじゃないし、著しく調子を落としているわけでもないのに・・・・。
完全に意味不明。

なにやっとんのじゃ!コラ!

・・・ということで不可思議なリレーメンバーチェンジが行われた我が下中チーム。予想したとおり予選トップはダントツで北上チーム。コチラは2着を争う展開。当初からの予定メンバーではなかったが、なんとか堪えて3着で予選通過。何事もなく決勝に進むことができてマジでホッとする。


1:03;32-1:04;75(MEME)-1:05;22-1:10;16 = 4:23;45は東北大会出場の標準記録を突破。


それにしても決勝進出できなかったら、誰が責任をとったのでしょうかね?


***

さあ、本日のメインイベント。
2コメ決勝。MEMEは9人中5レーン、センター。

予選はみんな流していたので参考外。ここからが本当の戦いだ。

READY GO!

おっとっと・・・最初のバタはやっぱりみんな速い。MEMEだってそんなにそんなに遅くは無いと思うんだけれど、みんなはもっと速い。32.73と予選よりもあげてきたけれどやっぱり5位でターン。まあトップとは0.8秒差くらい。まだまだですよ・・・。

続くバックは予選でも悪くない感じだった。
ここでもこっそりと気づかれないように上位に進出して100のターンでは3位へ。
予選より少しあげて39.97(1:12;70)。
トップとの差も引き続き0.8ちょっと。

次はブレ。1位の子はブレがそれほど得意ではないし、4位の子もブレは得意ではない。
そうなるとブレが得意な2位の子と3位MEMEの争いということになる。やっぱりこういう展開だよね・・・・。
やはり一般的にコンメはブレが得意な子が有利だから・・・。
2番手と3番手から抜け出した2人が大きな泳ぎで先頭争いへ!
150のターン!大接戦!MEME2位。43.71(1:56;41)。トップとはタッチの差。0.31差。

フリー勝負じゃ!
予選では相手のペースが上がるのを察してMEMEもペースをあげてトップで乗り切った。
ここはどうか??
トップの選手はターンが上手。ややリードを奪われたけれど165M付近で追いついた。
ここからは持久力勝負。持久力といっても速いスピードを維持し続けるという持久力だ。長距離のそれとは違う。

のこり25で身体ひとつリード!よし!このまま何とかなるか???
スタミナを搾り出せ!ガンバレ!

GOAL!!

2:29;90(33.49)。1着!!

ヨッシャ!!GOOD JOB!!

初めての中総体でなんとかかんとか優勝することができました。
いっしょに応援してくださったご父兄の方々、コーチ、チームメイトのみんな。ありがとうございました!!

上位4位までは東北大会に出場できる仕組みでしたが、標準タイムをクリアしたのも同じこの4人だけでした。

みなさん東北大会出場権ゲットおめでとうございました!!

MEME的には&パパママ的にも、今日はタイム云々よりも優勝したいという気持ちだったのでこれでOK。
次なる東北大会では順位を期待するのは難しいので、今度はタイムを出せるようにがんばろう!


***


そして最後は400mフリーリレー決勝。

下中チームは9チーム中4レーン。リレーメンバーも午前のゴタゴタメンバーから当初予定通りのメンバーに戻して決勝戦!
予選1位の北上チームはフリーリレーでリアルに全中出場を目指すチームなのでほぼ1位は確実視。だから我々下中は2位確保を目指す!

1泳GIEちゃん。個人種目(2ブレ)で県中学新を出し、JO標準記録を突破したものの、わずか0.06秒届かずに全中を逃した直後なだけに本気で大丈夫か心配していたところだ・・・・。さぞかしショックだろうががんばって欲しい!
最初の50はさすがに県中決勝ということもあってフリーが得意な面々の中にあってやや立ち遅れたところもあったがターンした後の50はGIEちゃんの本領発揮で順位をどんどん上げていく。
100のターン。3位。1:02;94。OK!GOOD!

続くはMEME。トップの北上は速い!しかし他のチームは北上に比べればやや劣る印象で、MEMEもなんとか頑張って泳げばそこそこ順位はキープできそうだ!150のターンで2位争い!イケイケ!そのままイケ!
200のターン。2位!1:04;18(2:07;12)!OK!もっと速く見えたけどOK!ダイジョブGOODJOB!
トップとは2.7秒差。

3泳DCAちゃん!100を泳ぎきる間、ずーーーーーーーっと3位チームと雁行。大接戦だ!負けるな!ガンバレ!
300のターン。2位!1:04;91(3:12;03)!トップとは離れてしまって5秒差。しかし3位とも1.6秒の差を作った!良いぞ!

4泳ラスト!ADDちゃん!予選を泳げなかった悔しさを晴らすのだ!ガンバレ!!ガンバレ!!
いいぞ!3着との差は変わらない!イケイケ!!
GOAL!!2位!1:06;56(4:18;59)。トップには9秒千切られてしまったけれど無事に2位を確保し、標準タイムもクリアし胸を張って東北大会出場権を獲得!!

ヨッシャ!!

北上は中総体大会新、全中出場権も獲得!4:09;53でした!おめでとうございました!

3着は江釣子中。最初からここが下中のライバルになると予想していましたが、なんとかフリーリレーは勝ちきることができました!

私のすぐ後ろの甲高い声の応援団は東北キップの4着を争うチームだったので、物凄い応援でしたが、結局最後は力尽きて5着に落ちたようで、終わった直後は先ほどとは打って変わって「シーン・・」としてました(苦笑)

逆に4着に滑り込んで東北大会キップをゲットしたのはMEMEのチームメイトや友人も多い岩手大学附属中。
おめでとうございました!

***

そんなわけで悲喜交々があった今日の中総体初日でした。

MEME、まずは中学1冠おめでとう!

報酬制のお小遣いは明日の結果とあわせて(まとめて)欲しいとのことで、
明日の夜にいくら小遣いをあげられるのか私も楽しみ(笑)。

その明日は4コメとメドレーリレー。明日もめいっぱい頑張ってほしいですわ。


それから今日はたくさんのチームメイト達や知り合いの皆さんが東北大会のキップをゲット!
良かったー・・・・。ホントにこっちまで親の気分になるし、本気でこっちまで嬉しくなる。

うちのママは今日1日で何回泣いたんだろうか?(笑)
うれし泣きにもらい泣き・・・。

今日、残念ながら東北大会のキップをゲットできなかったみんなも明日またがんばろう!!

そしてみんなで仙台に牛タン食いにいくぞ!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿