2016年9月25日日曜日

第48回盛岡市中学校水泳競技大会 兼 第53回岩手県中学校学年別水泳競技大会中央ブロック大会 2016

平成26年度から2つの大会を1つに統合して1試合で別々に集計するようになったものなので、仕方がないんだけれど、それにしても名前長すぎ!








9/24に開催されたこの大会は「盛岡市内の中学校の学年別水泳大会」という側面と、「岩手県の中央ブロックの学校による学年別水泳大会」という側面があり、盛岡の中学校の場合には「盛岡の大会としての集計」と「中央ブロック大会としての集計」が両方存在する。

盛岡市以外の中学校については「中央ブロックとしての集計」しか存在しないということ。


***


中央ブロックに該当するのがどこの市町村で、中央ブロック以外にどこがあるのか?についてはよくわかりません。

花巻・北上・水沢地区が中央ブロックに参加してきているのに一関が来ていないことを考えると、県南というくくりのブロックがあるとすればそこには一関地区しかいないのでは?とも思える。

また福岡地区も中央ブロックに参加してきているので、県北というくくりは存在しないのかもしれないとも思える。

さらには沿岸ブロックというのもありそうだなあ・・とおもっていたけれど、種市・釜石・大船渡が中央ブロックに参加していることを考えると、本当に中央ブロックって何?となるね。

「一関以外全部ブロック」というほうが実態に近そうだ(苦笑)



***



この大会は長水路の学校対抗の試合で、個人得点の集計のほか、当然ながらリレーも集計される。
リレーを除くと1人1種目しか出られない。
でも学校としての人数制限の上限はないので1種目2人までという上限さえ守れば、大人数で参加しているチームが有利に決まってる。

リレーの得点は個人よりも高い。

以上のことから、大人数でエントリーするのと、リレーに出場して上位に入るのが順位を上げる最大の方法。

だけどだいたいどこの学校も水泳部を「学年別」に分けてしまうとリレーで最強チームが組めないのが定石。

場合によっては人数が集まらないのでリレーは棄権したり、オープン参加にしてしまうチームもたくさんある
(オープン参加なら学年関係なしの最強チームが組めるのに・・・集計対象外だけど)

だからなんとかしてリレーで得点を稼いで学校表彰されたいという学校の場合、
水泳部以外の生徒に頼んで人集めして学年別のリレーに強引にでも参加している・・・。

そんなことも常々あるのでFINAマークがついていないスク水で参加してもOKということになっている。
だから公認大会ではない。

ということでぜんぜんピリピリムードは無い。好記録はうまれにくいよね・・・・。

はい、言い訳でした。


***


今回のMEMEはチームとして参加するリレーは下小路中学校1年生チームが組めなかった(わざわざ水泳部以外の子を集めたりしなかった)ので、オープン参加で学年関係なしの最強チームを編成してそちらに参加。

結局Mリレーオープンは全9チーム中1位!
35.60
34.17(1:09;77)
30.83(1:40;60)(MEME)
30.08(2:10;68)
でした。

まあ、いくら好記録でもオープン参加なのでどこにも記録が残りませんが・・・・。


一方のFリレーオープンでは全9チーム中2位。
29.47
29.39(58.86)
30.49(1:29;35)
30.34(1:59;69)
でした。


で、個人エントリーは2コメ。
紹介の順番は逆になりますが、当日一番最初の競技でした。
1年生女子の2コメエントリーはたったの5人。
ちょっと寂しいね。

FLY   32.84(まあこんなもんか)
BK    39.60(1:12;44)(こんなもん)
BRE 43.49(1:55;93)(1秒くらい遅い)
FREE 34.57(2:30;50)(1秒くらい遅い)

2:29;は切ってくれるかなー・・・と思っていたのでちょっと残念な結果でしたかねー。

最初のバタフライはバッタが得意な速い子と競って行ったのでまずまずのタイム(2番手通過)。
そこでバックにターンしてからはずーっと最後まで一人旅でしたから、得意のブレでも、最後のフリーでもあげ切れませんでした。

こういうところでもあげれる選手と、
自分より速い人を目標にして根性で追い越してやる!と思わないとあげきれないMEMEのようなタイプの選手といますが、
やっぱり本当に速い選手はこういう時でもきっちり抜け出してきっちりタイムを出してくるんですよねー・・・。
まだまだそういう選手にはなれていないということです。

今後も努力して行きたいと思います・・・・。


***



さてそんなこんなで学年別の大会だし、盛岡市の大会と中央ブロックの大会なわけだし、男女それぞれがあるので、表彰対象はたくさん(笑)


今年の成績はこんな感じでした。
学校名・得点はすべて主催者発表のものを聞いてメモしたものです。

聞き間違いがあったらごめんなさい。
市民体の時のように集計間違いがあったらそれは主催者のせいということでお願いします。


●盛岡市中学校水泳競技大会の部
1年男子 1位見前64点。2位仙北44点。3位北陵37点。
1年女子 1位厨川71点。2位見前38点。3位仙北31点。
2年男子 1位仙北59点。2位見前54点。3位北陵49点。
2年女子 1位仙北48点。2位見前42点。3位附属36点。
3年男子 1位厨川57点。2位見前52点。同2位北陵52点。
3年女子 1位北陵55点。2位見前49点。3位厨川39点。

総合男子 1位見前170点。2位北陵138点。3位仙北135点。
総合女子 1位見前129点。2位厨川115点。3位仙北110点。


●岩手県中学校学年別水泳競技大会中央ブロック大会の部
1年男子 1位花巻44点。2位水沢南39点。3位福岡37点。
1年女子 1位厨川55点。2位紫波一34点。3位見前26点。
2年男子 1位紫波一37点。2位見前36点。3位仙北34点。
2年女子 1位仙北41点。2位見前36点。3位紫波一28点。
3年男子 1位花巻45点。2位上野37点。3位紫波一33点。
3年女子 1位紫波一41点。2位北陵41点。3位見前33点。同3位雫石33点。※同点1位だがリレー上位の紫波一が優勝。

※中央ブロックについては総合成績の発表は無し。


盛岡市のほうでは得点のとおり見前、厨川、北陵、仙北といったあたりが4強という感じ。
中央ブロックでは(盛岡の学校を除くと)紫波一、花巻といったあたりが強い感じですかね。

ただし各学校の参加者数のうち、20人以上参加しているのが
厨川39人、見前38人、仙北31人、北陵30人、附属20人、花巻22人、北上南27人、紫波一35人、雫石20人。

どう考えても人数が多いところが点数いっぱい稼いでるって感じですね(苦笑)


え?MEMEの下小路中?
男子6人・女子10人の合計16人しかいないんです。
1年女子は2人しかいないし・・・。

チーン・・・・・ですね。


来年3年生が5人抜けた後、何人入るのでしょうか・・・・心配になりますね・・・。
頑張りましょう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿