2016年10月1日土曜日

スプリンターズステークスの予想 2016 ビッグアーサー

今日は結局一日SLAYER一色だった・・・。

https://keibanonsmoke.blogspot.jp/2016/10/slayerrepentless-you-against-you-pride.html







さて今週から始まる秋のG1シリーズ!!

なんとしても好スタートを決めたいところ!


中山前日の1600M以下芝(1200×3、1600×1)ではすべてのレースであがり1位の馬は勝てていなかった。これは昨年も同様の傾向だった。1着は前の位置どりの馬が多く、2着に末脚のある差し馬が飛んでくる・・・が届かないといったイメージ。3着はどちらの可能性もある印象。

能力の高い馬が走るG1レースの質を考えればやはり前の馬は一段と止まり難い。
やはりイメージは差し馬は2・3着まで。そして上位3頭のうち少なくとも2頭以上は先行型が占めるのではないか?
もともと中山1200は差し難いコースなので。

さらに今回の枠順を見てみると印象としては真ん中から内側の馬に先行・好位型が多く、真ん中から外目の枠の馬には先行型がいない印象。そして8枠2頭がまた先行型という感じ。枠順からは割りと楽に8枠2頭も前の位置を獲れそうな気がする。


***


前日の血統傾向的にはキンシャサノキセキが非常に良い感じだった。

SS系の中でも反主流のDメジャーとあわせて注意するとともに、基本的にはキンシャサ&Dメジャー>ディープインパクトで考えたい。

出走馬のステップを見てみるとこのスプリンターズSの平均LAP33.1-34.8で1分7秒台というレースで好走している馬は自然に絞られてくる。

セントウルS
函館SS
高松宮記念
オーシャンS

CBC賞はタイムこそ早いがレースLAPが全然異なるし、キーンランドSもLAPがあわない。アイビスSDは質が違う。

上記の4レースで好走しているという馬はビッグアーサー(2)、ネロ(2)、スノードラゴン(2)、ダンスディレクター、ソルヴェイグ、シュウジ、レッツゴードンキ、ミッキーアイル、といった感じか。複数の好走がある3頭は十分期待できるのではないか。


***



◎(1)ビッグアーサー
前走は禁断の逃げを打ち圧勝。正直他の馬に付け入るスキが無い印象。
今度も王道の競馬をしてくるはずで(15)ミッキーアイルなどが絡んでくるとは思うがそれでもガチ勝負を挑むかも?
そこの点に若干の不安はあるが(15)ミッキーアイルを除くほかの14頭とは力の差があると考えられるのでここで馬券圏内を外すことはちょっと考え難い。

暮れの香港での好走を目指す馬だけにここではしっかり勝って挑みたい。
バクシンオーが勝てない呪縛を解く!



以下、今回は事故的にビッグアーサーが逆転されることがあるかもしれないが、基本的にはビッグアーサーは馬券圏内は外さないということで予想を組み立てる。

今回は○以下の7頭は都合上の印であって実際に差はあまりないと考えたい。(ただし展開的に差し馬の評価は下げている)



***


○(16)ネロ
セントウルS2着・アイビスSD2着・オーシャンS4着。いずれもこのスプリンターズSの平均的レースLAPに繋がるLAPになっており、いずれも好走している。それなのに前日9番人気?美味しすぎる。
セントウルS後の内田騎手のコメントからはビッグアーサーの逆転は難しそうだが、他の馬にはレース適正と脚質で優位に立てそう。
出走馬唯一のノーザンダンサー系。


▲(5)シュウジ
まず前日の結果からキンシャサ産駒が好走している馬場であることを認識しておきたい。
キーンランドSでは封印を解いてスローで逃げて好走。函館SSでは洋芝で時計がかかるはずだったが終わってみれば高速馬場仕上げでレコード決着1:07;8(ソルヴェイグ1着)の2着。
ここでは逃げる可能性が出てきたが粘り腰のあるところは見せている。
本来の適距離で結果を残すようになっておりここでも十分に期待ができる一頭。軽斤量を活かしたい。


▼(7)スノードラゴン
前走ビッグアーサーのハイペースを2番手追走33.4秒。これで最後まで粘って0.3差5着ならまだまだ衰えなしと判断しても良い。正直道悪だけの馬だと思っていたのに意外にもオーシャンSでの好走もあり高松宮記念の超高速馬場での7着もあり、そういう意味ではこのメンバーなら3着ぐらいなら問題なく入ってきそうだ。
前日12番人気よりは確実に上の順位に来るはず。


△(4)ソルヴェイグ
シュウジのところでも触れたが函館SSでは洋芝で時計がかかるはずだったのに高速馬場仕上げでレコード樹立。
高速馬場に適正が考えられる短距離馬ならここでも期待したい。キーンランドS(4着)は重要ステップではあるが今年の場合レースのLAPも合わないので度外視。
サンデー産駒の中では反主流でありキンシャサノキセキの好走時と被るイメージのDメジャー産駒はしっかりとおさえたい。
前日8番人気?ありえない。


▽(15)ミッキーアイル
このメンバーなら普通に勝ち負けできる実力馬。しかしいくらポン駆けが利くといっても高松宮記念以来の休み明けはちょっと高評価しがたい。外枠15番については2ケタ馬番に差し馬が多いことから難なく先行できそうで問題なし。逆にじわっといけていい感じかも。展開としては高松宮のような超のつくハイペースにはならず、前の馬に有利と見ているのでこの馬にも十分チャンスがあるのだけれど・・・・

順調度の違いで ビッグアーサー>ミッキーアイル と思っているが・・・。


×(13)レッドファルクス
ミルコデムーロ人気。LAPは異なるもののCBC賞で高速のレースをこなしていることと、上がりの速い時計を記録していることで、ここでも差して来て好走する可能性はある。

エンドスウィープ系はここ数年でパドトロワ2着、ハクサンムーン2着の実績があるのでこの馬もレースの流れからすると2着までなら買えるパターン。一応、おさえとく。


#(11)ダンスディレクター
この馬もいい末脚を持っている差し馬。出遅れ癖があるのでやはり後方からの競馬になりそうでここも2着までのパターンか。前走は明らかなたたき台なので順当に上昇してくると思われる。

ま、この馬も力の要る馬場のほうがなのでここではどうかな?という気もするが・・・・・。



◎を軸の3連単マルチイメージだけど(13)と(11)の差し馬2騎は最高でも2着まで。


SHOW NO MERCY!!


1 件のコメント:

  1. まさに無慈悲な決着。大本命のビッグアーサー以外は1着から6着まで人気薄含めて全部買っているのに・・・

    返信削除