2016年10月23日日曜日

菊花賞の予想 2016 サトノダイヤモンド

先週は4番人気パールコードを本命にして2着好走。しかし3着カイザーバルがヌケてワイドしか獲れなかった。
今週はそういうことが無いように3着候補は手広く買って見る・・・・。







ディープインパクト産駒もキングカメハメハ産駒も長い距離ではイマイチ信頼性に欠ける。
しかし西のトライアル神戸新聞杯の上位は(1)ディープ(2)キンカメ(3)ゼンノロブロイ。
東のトライアルセントライト記念の上位は(1)ディープ(2)ディープ→不出走(3)ディープ。

今回こそディープインパクト産駒が勝利を掴むかもしれない。

それに加えて3000m以上の距離でどの馬が好走するかと考えるとやはり枠順が大きく影響するのではないだろうか?



◎(3)サトノダイヤモンド
京都2戦2勝。皐月賞は不利受けた3着。ダービーは落鉄しながらマカヒキのハナ差2着。前走はここを見据えた仕上げであり、使われて仕上がっていたミッキーロケットに迫られたが「地球一周しても差は詰まらなかった」という「完勝」。ライバルのディーマジェスティは後方からの脚質だが、こちらは操作性が高く好位から中段前目で競馬することができる優位性がある。3番枠も最高。どう考えてもコッチが上位だ。ディープインパクト産駒は2600以上の距離では未勝利だが、今年のメンバーならこの馬の勝ち負けは必至。



○(4)シュペルミエール
デビューから全て馬券圏内に好走していながらなかなか勝ちきれなかったが、春を休んで力をつけ休み明け2連勝でここに挑む。下位条件ではあるが2戦続けて古馬を破り、キャリア7戦中6戦で最速の末脚を繰り出している馬ということで、非常に穴の魅力がある。前走後は美浦へ戻らずに栗東に滞在しているのも強調材料。菊花賞ではステイゴールド産駒の相性が良く、追い切りも素晴らしいこの馬には大物食いも期待したい。



▲(6)ディーマジェスティ
ややテンで置かれてしまう面がある。おそらく今回も前走と同様に後方からマクって上がってくる可能性のほうが高いと見ているが果たしてそうなったときにスムーズに外に出せるのか?まさか大外をブン回して勝てるのか?位置取りとして確実にサトノダイヤモンドの方が有利な位置におり、総合的にはこちらがやや不利と見る。ダービーの時の差がまたここでも再現されると見ているが果たして・・・。



▼(1)カフジプリンス
ちょっと穴人気しすぎ。1000万条件の2600m戦を圧勝した実績があり、神戸新聞杯で4着に来たこと、ハーツクライ産駒であること、1枠で経済コースを通れる、速い上がりも使える。好材料がそろった印象ではある。ただし器用な競馬ができないのは事実なので最内の馬群の中から抜け出すのが一苦労しそう。それより何より「今年重賞を1つも勝っていない下手くそになってしまった鞍上」がどういう競馬ができるかだろう・・・。詰まって遅れて追ってきて3着~5着という可能性が一番高い。



△(12)コスモジャーベ
2/3の抽選を潜り抜け出走にこぎつけた。父ソングオブウインドは2006年の覇者。母系にはダンスインザダークが入る。マクリをうてる脚もある。狙い過ぎなのはわかっているが人気薄だし一口押さえてみたい・・・確かにこのメンバーの中では格下感明らかで厳しいとは思うけど・・・。



▽(10)ウムブルフ
母系が重厚でありディープインパクト産駒の中では一番長距離適性が高そう。今まで戦った相手を考えるとやや足りない印象はあるが距離が延びてスタミナが求められるレースになると評価は上昇する。1000万条件ではあるが古馬に圧勝してきたのはここでも自慢できる。初の輸送をクリアできれば面白い。



×(16)ブロディガルサン
昨年2着リアルスティールの弟。ディープインパクト×ストームキャットという今流行の配合。状態が今ひとつで順調にレースを使うことができない馬だったので青葉賞やダービーは度外視できる。前走セントライト記念の3着は接触の不利もあったが順調に夏を越した成長の跡が見られたレースでもある。一叩きした効果も見込め、前で競馬できる強みもあり外枠でも大きな不利にはならない。連下くらいなら押さえて面白い。



#(17)ジュンヴァルカン
両トモを外傷し神戸新聞杯を使えずローテが狂った。結果的に休み明けのレース。長距離戦で休み明けというのは致命的。順調に神戸新聞杯を使えていればおそらくそれなりの結果が出ていたのではないかという気がしており、今回も上位の印が必要だったと思うので、結果消しきれずに3着の押さえのみ購入。



#(7)レッドエルディスト
この馬もどうしても後からになる。ハイペースの青葉賞では後方から直線勝負に懸けて2着。神戸新聞杯でも外を回して速い上がりで3着。しかしそれではこの菊花賞では前にいる強豪を倒せるのか疑問。おそらく7番枠なら最後方まで下げざるを得ないし・・・。四位騎手も最近めっきりG1で勝てなくなっており・・・・。能力は認めるので3着の押さえまでは買っておきたい。



#(8)ミッキーロケット
ゲートにやや難があり出足も良いほうではないので後方の競馬になるが最後は必ず伸びてくる。3000あれば出遅れてもなんとかなるともかんがえることはできるが・・・。しかし前走は夏を使い続けて完璧に仕上がったピークの状態だったはずで、それでも休み明けの強豪を倒せなかったことを考えると次はピークが逆転する。どう考えても距離がのびて良いとは思えないし・・・。まあ消すつもりだったけれど怖いので3着には押さえておこうか・・・・



◎サトノダイヤモンドが勝ち負けすると見て3連単の◎連対固定で。逆転の可能性があるのは内側の馬だけと見て○▲▼まで。△▽は2着候補まで。×###は3着まで。サトノダイヤモンドが勝ち負けの馬単ウラオモテもあわせて。


0 件のコメント:

コメントを投稿