2016年10月15日土曜日

秋華賞の予想 2016 パールコード!

阪神JFとNHK制したメジャーエンブレムが不在。
チューリップ賞とオークス制し、桜花賞2着だったシンハライトも不在。
フローラSを制してオークス2着のチェッキーノも不在。
シンザン記念で好走し桜花賞制したジュエラーは秋初戦2ケタ大敗で次は2000への距離延長。

どう考えても荒れる要素が多いのではないか?と思われる今年の秋華賞・・・・。









1番人気のビッシュは相性は悪いが今年から重賞に格上げされた紫苑S1着馬。
このレースは大いなる不利が重なったレースであり額面どおりに受け取って良いかどうかは疑問。

ビッシュは外を回ったものの不利を受けずに快勝した。
4着パーシーズベストも不利は受けていない。
しかし2着ヴィブロス・3着フロンテアクイーン・5着パールコードは不利を受けたりどん詰まりになったり・・・

以上を踏まえると正直なところビッシュから5着のパールコードまでは、まさに横一線というのが本当ではないだろうか。



***



一方ローズSは道悪とは言え、シンハライトがハナ差ながらも実質的に圧勝。
逃げたコロコスミア2着と絶好の位置ですすめたカイザーバル3着は道悪なら当然の結果とも言える上位の結果。

4着以下にデンコウアンジュやアットザシーサイドフロムマイハート、アドマイヤリード、レッドアヴァンセ等がいることを考えると、なんとなく春の格付けは大きく変わっていないようにも思える。

そう考えると11着に大敗したジュエラーは(酌量の余地は大いにあるものの)物足りないのが事実。
しかも今回は距離延長だし、おそらく前で競馬するのを諦めて後方で溜めるだろうから枠順を考えてもなかなか難しいレースになりそうだし・・・・。



***



春の格付けが大きく変わっていない→上位に不出走が多い→ジュエラーは不安要素が多い。

以上のことから考えると今年はローズS組に比べると、オークス3着のビッシュや、ビッシュと差の無い上位だったと想定される紫苑S組のほうがもしかして上位に来るのではないか?と考える。


紫苑S・ローズS・クイーンS・オークスからの直行・・・これらを除くと近年で唯一連対馬(2着)を排出しているのが「夕月特別」の勝馬なのだが、稍重で1:48;0は、重馬場で1:46;7だったローズSにかなり劣ると見る。末脚魅力でもミエノサクシードはやや買いにくい。



***



◎(3)パールコード
前走の紫苑Sは不利をうけてしまって完全に度外視可。この馬のとりえは最後までしぶとく伸びる末脚。
豪快なキレは無いがムラなく不発なくしっかり走ることができる。内枠の好位置で競馬できる強みがあり、レースが流れやすい秋華賞なら詰まる不利もなさそうだし、桜花賞やオークスより一枚落ちるメンバー相手ならチャンスは十分。
出走権を確保しながら成長を促すためにオークスに出走しなかった事がここに活きて来る!


○(4)パーシーズベスト
やはりディープインパクト産駒は京都で走る。母系に米ダートG1馬が名を連ねるパワータイプで持続力に富んでおり中距離も問題なく、ディープインパクトとの配合では補完関係にあって非常に良いと思う。この秋華賞に非常にあいそうな背景。
前走よりも期待したいのは前々走500万条件戦の勝利。このLAP構成は(京都ではないが)この秋華賞のLAPに似ているので期待値が非常に高い。ルメールを確保しココが勝負の一戦。


▲(7)ヴィブロス
ご存知大魔神の馬でありヴィルシーナの妹。前走ありえないほどの不利を受けたにもかかわらず一気に挽回して2着。
夏を越えて成長したのは明らかであり不利がなければ勝ちきっていたのではないかとも思える。
シンハライトのローズSを避け今年から重賞に格上げされた紫苑Sで権利を獲ってココが最大目標の馬。
姉は2着どまりだったし、小柄な馬だし、福永だし・・・2着の可能性が高い気もするが・・・。


▼(10)ビッシュ
紫苑Sは完全に展開が向いた感じで「不利を受けなかった馬」。強い競馬をしたのは確かだが額面どおりに0.4秒差を受け取るのはよろしくない。初めての関西輸送は正直心配。特にこの馬も小柄な馬なので。
それだけに万全な体調で出走し、うまく流れてごちゃついたりしないことが好走の条件。
出走馬中オークス最先着馬として・重賞となって最初の紫苑Sの勝者としてここでの凡走は許されないが・・・。


△(11)フロンテアクイーン
春は使い詰めのローテーションにも関わらず最後までよく好走続けた。クイーンCのように速いペースであがりがかかるレースに強いことから、過去傾向のとおりならばこの馬は大穴としてバッチリ浮上する。しかも父は天皇賞春を征したメイショウサムソン。
前走かなりの不利を受けたが再度持ち直して3着に。これはなかなか出来ない能力の証。大穴だ!


▽(2)ジュエラー
出走馬唯一のG1ホルダー。しかし1600からの距離延長が原因か、道悪が原因か、初めて前につけて競馬したのが原因か、休み明けが原因か、何も良いところがなくずるずると惨敗。ちょっと負けすぎの感があるだけにここで勝ちきるまでは難しいと判断。
一応は2着までおさえるがいなくなってしまってもおかしくないかな・・・脚質的に秋華賞には向かないし・・・。


×(16)ダイワドレッサー
ちょっと外目の枠を引いたのは残念だが牡馬混合の3歳戦ラジオNIKKEIで2着に好走した。相手関係は比較的楽だった可能性はあるが牝馬同士のレースよりは牡馬に混じっての2着なら価値あり。ある程度好位置につけて競馬して粘れる力がある。
そもそも切れ味勝負の馬ではないので牝馬三冠の中ではここがもっとも可能性あり。この馬もこのメンバーの中では十分に穴候補。おさえに一考。



***



紫苑Sの上位5頭+G1馬+直近の牡馬混合重賞2着馬。

ローズS組が強いレースなのに、徹底的に嫌ってしまった・・・。

果たしてこれでいいのだろうか??と自分でも思うがどう考えてもローズ組じゃない気がする。

人気薄を複数押さえているので手広く3連単で爆発を狙いたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿