2016年10月5日水曜日

豊洲の二の舞になっていないか床下に入ってみた

小池都知事が入れたメスによって明るみに出た豊洲市場の建物下に盛土がされていなかった問題。

雨水か地下水かわからないけれど地下空間に水が溜まっていた映像は結構衝撃的。








以前、投稿した「パナソニック洗面台の水漏れ修理(シャワーホース交換)やってみた。」

keibanonsmoke.blogspot.jp/2016/09/naiscq853b03kzz.html?m=1



結局、この時はホースを交換することで諸悪の根源を葬り去ることに成功したわけだが、目の前にはもう一つ課題がありそうだった。

それがこの写真。




いかにも水漏れした水道水が何処かに溜まっていて床にしみ出している感じ。

ちょっとこれはマズそうだということで、先日、豊洲市場の二の舞になっていないことを祈りながら床下に入ってみることにした・・・・。





床下点検口。





入ってみた。



床下の高さは50センチくらいしかなくて、まさに匍匐前進しないと移動できない。

問題のポイントの下あたりに回り込んで入ってみると・・・










豊洲状態にはなっておらず、床下に水がしみ出した形跡もない。いろいろなところを触ってみたけれど、ぬれている気配も無し。


ほっ!!
一応これでもっとも大きな不安が解消された。

マジで水浸しになっていないか心配だったので。

そして今度は前回シャワーホースの交換をおこなった洗面台の下に着目。


 

この箱状になっている台は、明らかに湿っており、ここの隙間から水が下に漏れ出しているのは確実。

この箱状の台を開けてみて、水がポチャポチャと溜まっていたらどうしよう!!!

で、ネジを回して蓋のようになっているところを外してみた。

すると・・・・。





お、意外なことにビチャビチャになったりしていない。

でも多少湿った感じがするので、ここから床板に浸みていったのは間違いなさそうだ。

酷い状況になっていなくて良かったと安堵した。

一応これで、急遽何らかの対策をしなければならない、ということはなさそう。

まずは助かった・・・。

あとは床板に浸みてしまった部分がはやく乾いてくれるのを待つだけか・・・。

精神的にだいぶ解放されました。
良かった良かった・・・・。



2 件のコメント:

  1. 御無沙汰してます。三木のKです。
    チャンピのランキングでましたね。本当にランキング発表が早くなりましたね。このブログの貢献度高いと思いますよ。
    今シーズンのYUは、特に伸び悩んだシーズンでした。どれだけ練習しても、何をやっても結果につながらない日々が続いています。
    そんなこんなで、今年のグラチャンは、50のみのエントリーになってしまいました。
    MEMEちゃんも過酷な日程にはなると思うのですが、お待ちしていますので、元気な姿見せてくださいね。

    返信削除
  2. 三木のKさん、YUちゃん、いつもありがとうございます!

    もうランキング出たんですか?
    確認しなくっちゃ!

    YUちゃん!いつも応援してチェックしてますからね!頑張りましょう!

    GCのランキング発表がもしこのブログのお陰で速くなったのだとすれば、それだけでも価値があったと思います。良かったです(笑)

    今年のGCは今のところMEME本人のみ参加かなー。私も嫁さんも今年はちょっと厳しいですね。

    またいつかお会いしたいですね!

    GCではMEMEとYUちゃんの再会楽しみにしております!

    いつもありがとうございます!!

    返信削除