2016年11月25日金曜日

人間ドック受けてきましたよ・・・B判定?(苦笑)

当ブログを立ち上げるきっかけとなったのが「禁煙」を始めたこと。

あれから丁度7年。

いつも人間ドックの問診票を記入する際、タバコを止めて○年と書くところがあり、いつも当ブログを何年から始めたっけ?と回顧して記入している。

その間、一度もタバコは吸ってません。エライ?












タバコをやめたことで食事が美味しくなり、
体に悪いものを吸収しなくなったことから今まで以上に栄養も吸収するようになり・・・

一方では加齢とともに運動量が減り、代謝は悪くなり・・・

そんなわけで7年前と比べて食事の量は少し減っている位だと思うが、(酒量は増加かな?)
結果として体重はそのタバコをやめる前からは12キロ程増加!

大学卒業して入社した頃から比べると17キロ程増えたかなあ・・・。 <(゚ロ゚;)> oh!no!


保健指導員さんからは体重が増えたのはアレだけど、タバコを止められたことのほうがとてもエライですよ!
と慰められましたが(爆笑)



***



そんなわけで毎年受けている人間ドック。
体重/体脂肪率/腹囲の増加についてはまあ上記のとおり自分でも理解している。

じゃあそれ以外のところはというと・・・?


まず、どんどん視力が悪くなっている
子どもの頃から20代までは両眼ともに1.5~2.0だった。

だからほんとはもっと見えたのかもしれない(笑)
でもここ数年何となく見えなくなり、昨年は右が1.0なのに左だけが0.5になってた。

しかし今年はさらに・・・右0.6、左0.3

oh my -----<(゚ロ゚;)>-----goddddd!!!!


これはショック・・・。しかも老眼も入ってきているので・・・。

まあ、今のところ仕事にも趣味にも大きな影響は無いんだけども・・・。
生まれて初めての「眼鏡」を本気で作らなくちゃいけないかな?と思っている。



***



数値の悪い項目という意味ではLDLコレステロールが基準より高いのが×。
基準値60-119のところ昨年は141でC判定だった。

でも今年はこれが下がりましたよ・・・といわれた。とっても嬉しいですね。
詳細な数値は結果通知待ちですけど、C判定レベルがB判定レベルには改善されたようで・・・(苦笑)


***


あとは血圧

もともと両親も高い。
昔(高校生くらいのころ)は、上が120でしたが65とかそんな感じで、
スポーツ心臓ですねー・・・なんていわれて喜んでいたこともあった。

ここ数年は上が120~130ちょい位。下が85~90ちょっと。

今年も3~4回計った平均で126の92みたいな感じだった。
ま、例年通り変わらずか・・・・。

痩せれば下がるとは言われているし、まあ、これでも薬を飲むほどではないということなので、
ギリギリセーフというかんじか?

これ以上高くならないようにとは言われた。



***


でもそのくらい。

あとの項目はどの数値も問題なし。

血液も
尿も
便も
腹部超音波も
胃部X線も
心電図も
胸部X線も
肺機能も・・・

脳とかはやってないのでわからないけど。


・・・ということで、太ってしまったことに起因するであろう項目を除けば
悪くなったのは目くらいなもんだ。

まあ、良かったということですね。

会社ではそろそろ「不健康自慢」が始まる年代でもありますしね。


***


ですが、今回初めて「特定保健指導」を受けてみました。
タダで30分程度だというものでしたので・・・。

・腹囲/BMI
・血圧/血糖/脂質
・喫煙歴
・年齢

こういった要素にいくつか複数のチェックが入ると「指導対象」となり、
「どうですか?ちょっとお話ししませんか?」といわれる。
若い子じゃなくてベテランの保健指導員さんだ(苦笑)


で、普通の人はだいたい、早く家に帰りたいので「あ、結構です」と断る。ちょっと面倒だし。

でも今日は「タダだから聴いてみようかな?」と思って指導を受けてみたというわけ。

今回の私の場合は「動機付け支援」。「メタボリスクが出始めた方」としてめでたく選ばれた。
(もうちょっとレベルの高い?人になると「積極的支援」というものに変わるらしい)


まあ、いろいろと毎日の生活習慣とか、仕事の内容とか、食事の内容とか、聞かれる。


そして6ヶ月後の目標体重や腹囲の目標値を定め、
それに向かってやっていくことを保健指導員のかたと相談しながら決めるというもの。

あとは「健康チャレンジシート」というEXCELで作ったカレンダーみたいなのを渡されて、
毎日の体重とウエストサイズ、出来た出来なかった(○×)、イベントごと(例えば飲み会があったとか)
そういうものを書いていくというもの。

このシートは6ヶ月後に提出することになっている。


大人と大人の約束(苦笑)


保健指導員さんと私が今回たてた目標値は
5月26日までに体重3.4キロ減。腹囲も3.4センチ減。というもの。

できるかな???



6ヵ月後に忘れていなければまた当ブログで報告します(苦笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿