2016年11月1日火曜日

第6回JSCA東北ジュニア水泳競技大会


いやー、今年の日本シリーズは非常に面白かった!
イチ野球ファンとしてはいつもこういう試合であって欲しい。

そして大谷くん、2016年よく頑張ってくれました!
来季終了後、メジャーに行くのかな?
ぜひ二刀流継続でお願いします。




さてさて「日本シリーズロス」の状況下で迎えたJSCA東北ジュニア。

今年は岩手開催。他県からは青森、秋田、宮城からの参加があり、総勢579人、他県からの参加は約300人という規模で行われました。




昨年2015年はどういう事情かわからないけど開催されなかったし、2014年はやはり盛岡開催。2013年 と2012年が宮城開催で、2011年は震災の影響で宮城ではなく秋田で開催。この2011年が MEMEの初JSCA東北でした。(2010年が第1回で宮城開催のようですね)

この前札幌で行われたJSCA全国ブロック対抗に参加していた選手達もたくさんいましたね!



#青森のFさん、いらしてましたでしょうか?
#残念ながらお会いできませんでしたが、
#お嬢さんJO標準記録突破おめでとうございます!
#この時期に突破できること、素晴らしいです!


***


MEMEにとっては短水路の公式戦は久しぶりで、3~4か月ぶり。練習の調子はなかなか良さそうなので良いタイムで泳いでくれて次に繋げて欲しい。

今回は2コメ・4コメ・4フリで、すべてタイム決勝の3本勝負。時間的にもおよそ9時半・13時・17時といった感じであり、アップして試合してダウンして休んで・・・ということを繰り返す事ができる丁度良い間隔。

うん、期待したくなるなあ・・・。

この大会は年齢区分に関係なく全区分混在でレースが行われるけれど、集計については年齢区分ごとに行われ、10歳以下、11-12歳、13-14歳、15-16歳、17歳以上の区分でそれぞれ上位3人までが表彰される仕組みになっています。
で、あってますよね、JSCAさん。

大会記録は10歳以下、11-12歳、13歳以上の3つの大きな区分しかないみたいですが・・・。

そうそう、MEMEが4年生の時の1バタの記録がまだかろうじて残ってて、見つけた時はちょっとうれしかったです。思い出すなあ、あの時の宮城の試合・・・。


***


さて本日1発目は2コメ。11組82人!
MEMEは最終組7レーン。13歳から17歳までの8人のレース。

国体にも出場している憧れの選手がいっぱい(笑)

READY GO !

まずはバタフライ。
流石に県内トップクラスの方々と泳ぐとどうしても遅れをとる。もともとコンメのバタフライでは飛ばせない質なので・・・。それでもまずまず離されずについて行ってる。

31.82。
お、これはベストの入りかも。
8位通過だけど想定内、想定内・・・。


続くはバック。
先行しているセンターの4~5人の先輩達が速くてどんどん置いて行かれる感じに見えるもんだから、視覚的には「遅い !」って思っていたんだけど・・・。

37.77(1:09.59)
お、いいね!区間自己ベストではないもののここまでで10秒を切ってきたのは素晴らしい。6位に浮上。


次はブレ。
今までの例ではバックが良いときほどブレが悪かった。今日はどうなのーー ?
コンメはやっぱりブレの苦手な選手と得意な選手で明暗が分かれるところだけど、ブレが苦手という選手でもここのメンバーは全員速い。

案の定バックの反動ですぐにはタイムが上がらない。
徐々に前が近づいて来るものの射程圏内に捕らえる前にターンへ。

41.93(1:51.52)
あー、ちょっと落としてしまったかー。
この区間までで1:50.位じゃないとベストは厳しいし、1:47.位じゃないとJOは厳しい。
惜しいなあ!順位としては一つ落として7位へ。


ラストのフリー。頑張れ!
先頭の選手からはもう6秒離されているが、自分との闘いはここからだ!幸い6レーンの選手が少し前に、8レーンの選手が少し後ろにいて「頑張れる状況」。
イケ!イケ!

33.42(2:24.94)
あー、自己ベストはならず!
順位は6位。
でもセカンドベスト。9か月ぶりに25秒を切ってくれた!

それにしても惜しかったなあ!
まあ、残念ではあるけれども久々に良いタイム。
冬シーズンに向けて期待させるタイムで来てくれました。

ひとまずホッとしたというところでしょうか。
13-14歳区分では何とかかんとか1位。
こちらもホッとしました。


***


二発目は昼休みを挟んで直後に4コメ。
アップもちゃんとしたようだし、ここも頑張ってくれるかな?2コメと違ってこちらは少人数。2組9人。MEMEは二組目6レーン。隣には(多分初めて隣レーンになれた)憧れのちーちゃん。緊張もピークか?13歳から17歳までの7人のレース。

どうか(ビデオカメラをパーンしなくても撮影できるように)ちーちゃんから15秒以内、25m離されませんように・・・


ready  go !


まずバタフライ。
まずまずのスタート。
国体選手二人が先に行って、これを他の4人が追う形。徐々に差が開き始める。

最初の50mは33.32。今まででは一番いい入りだ。
ついていけ!ついていけ!先輩に引っ張ってもらえ!

1:10.53。
OK!よく頑張った!良いタイム。3番手。トップとは6秒差。・・・流石です、先輩・・・。


次はバック。
今日はバックが良いのでここも何とか頑張って欲しい。最初の50mの入りはクイックターンじゃないので後半の50mより前半50mに時計がかかるのがコンメのバックの特徴。頑張れ!

1:18.05(2:28.58)
トップと9秒差、だいぶ前にいかれてしまい引っ張ってもらえそうな話ではない(;^_^A
しかし3番手キープ。


次はブレ。
ここで追い上げたい。タイムを縮めたい!
大きく力強く泳いで欲しい。
しかしなかなか差は縮まらない。
ブレの応援はコチラも力が入る。頑張れ!!

1:25.03(3:53.61)
何とか頑張ってくれて先ほどの差のまんまで帰ってきた!トップと9秒差!3位キープ!
大丈夫。25mの差にはならないと思う(;^_^A


ラスト、フリー。
このまま最後まで泳ぎ切ってくれれば自己ベストは行けそうだ!前は無理でも後から差されないように頑張れ!ラスト50より少し前からあげられるのがベストだけどこれがなかなか難しい。

最後の25は根性勝負。今日は頑張ってる。来い!来い!大丈夫!自己ベストは確定!果たして何秒だ???

1:09.23(5:02.84)
よく頑張った!3位キープ!トップとの差も14秒ちょっとで25mの差もつかず(;^_^A

それにしても今日の私とMEMEの事前設定タイムは5:03.00。
今の時期にこれ位を出していてくれればJOのチャンスも出てくると考えたタイムでしたが、何とかこれをクリアしてくれました!

ここからまだおよそ6秒あるけれどまだ本格的な練習はこれから。コーチからも1月の選手権に向けて今から追い込んで行きます宣言もある中で、一足早い好タイムは良かったなと思います。

ここまでで2本泳いでセカンドベストと大幅ベスト。
久しぶりだー!
何か月ぶりでしょうか?この祝杯でもあげたい気分(^_^)

まだまだJO標準記録は近くないんですけどね・・・


***


前述のFさんに限らず、速い子は今日もどんどんJO標準記録を突破して行く。でも戦う相手は自分。みんなが自分と戦って頑張ってる。うちもガンバル!

・・・ということで本日ラストは4フリ。

ここはJOを狙うということは無いけどスタミナ練習の一環としてバシっと自己ベストで締めくくって貰いたい。3組20人。MEMEは3組目8レーン。13歳から17歳までの8人のレース。

Ready go!

だいたい4フリとか8フリとか出てくる皆さんって、いつも出てる方々。慣れてる。

今回うちはそこに穴があった。泳いでいるうちに今どれぐらいか、あと残りどれぐらいか微妙にわからなくなった。(ってあとから聞きました)

慣れていないというのはこういうところにも出てしまうんだな-。

8フリや1500だと、最後の残りあとどれくらいか声をかけたりベルを鳴らしたりして教えてくれるけど、4フリはそれがない。だからこれ位の距離のレースをする選手はいつも泳ぎながら先頭の選手の「100m毎の途中経過時間」を聞きながら泳いでる。

しかし泣きっ面に蜂とはこの事か。

運が悪いのか準備が悪いのか、シリコンの隙間から耳に水が入ってしまい、聞こえなくなるわ、気になるわ・・・

そんな感じで集中できなかったのと、ラスト50でスパートするつもりが、残りの距離とタイミングがわからずペースをあげられなかったので、如何にも平坦なlapを最後まで淡々と続けてしまい、もったいないことをしてしまいました。

ま、言い訳しているだけなんですけど(苦笑)


1:05.34
1:10.06(2:15.40)
1:10.47(3:25.87)
1:09.39(4:35.26)

途中からずーっと35秒前半を刻み続けていて、最後に慌ててちょっとあげてラスト50だけ34秒ジャスって感じ。

確かにlapを見た感じでもへばってないので、もうちょっと行けた気がしましたね。

5位(全体6位)。13-14歳区分でも3位。
残念(>_< )

これは自己ベストでしたが少しもったいないことをしたかなー。

次への課題という事ですね。MEMEさん!


***


さて、まずまずの成績でこなしてくれたJSCA東北ジュニア。少しホッとしました。久々のベスト。

来週末にはJSSグラチャン(宝塚遠征)もやってきます。

天皇賞で人気薄から買っていたのに、三連単の2着3着が逆の結果になってしまい、超惜しい事に万馬券を取り損ねたのでグラチャンはパパママは行けません(;^_^A

初の一人遠征ですが頑張って貰いたいと思います。

MARUちゃんパパ、三木のKさん、ビッグマンさん(奥様)、何卒MEMEをよろしくお願いします。


***



追記

ビッグマンさん、私が札幌に忘れてきた帽子。
大変スミマセンm(_ _)m

申し訳ありませんがFUTUREちゃんからMEMEに託していただければと思います。

お手数をおかけします。
よろしくお願いしますm(_ _)m



8 件のコメント:

  1. MARUちゃんパパです。
    2コメ泳いでからの4コメ・4フリベストはすごいですね。
    グラチャンに今年 親は行けないかもです...。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      一緒に泳いだ先輩達のお陰ですね。このメンバーの中で恥ずかしい泳ぎはできないっていう。

      いつもこうだと良いのに(>_< )

      グラチャン「いけないかも」ですか・・・、残念ですね。

      でも子供同士で交流してもらえれば良いなあと思いますね。

      MARUちゃんによろしくお伝えください。m(_ _)m

      削除
  2. 青森のFです。

    日曜日はお疲れさまでした。
    自分も当然ながら応援に行ってましたよ!

    全ブロ会場でお会いできたことで
    自分の中ではもう顔なじみだと
    勝手に錯覚していた矢先に
    うちの@@にお褒めのお言葉!!
    も~コメント入れなきゃって
    指が動いちゃいました。
    (気分を害してたら本当にすみません)

    MEMEちゃんの2個メ、4個メみてました。
    ブレからフリーをしっかり泳いでましたね。
    うちの@@は長いのが苦手なので
    ほんと凄いし、うらやましい限りです。

    これからも速報チェックしながら応援してます。

    ママさんにもよろしくお伝えください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!Fさん!コメントありがとうございます!

      今回はお会いできず残念でした。

      まずはJOおめでとうございます!

      うちも頑張ります!

      辰巳で再会できるようだとうれしいですね!

      また、お目にかかれる日を楽しみにしています!

      引き続き、よろしくお願いします!

      削除
  3. こんばんは。三木のKです。

    MEMEちゃんJOに向けて着々と近づいていますね。頑張ってくださいね。

    今日YUがGCのプログラムを持って帰ってきました。気のせいかもしれませんが、今年の参加者は少ないような・・・。(タイムを切っているけど参加しない選手が増えているのか?それとも切る選手が減ってきたのか?前者のような気もしますが、昨年GCに出場していたYUの知り合いで他のスクールに変わった選手も数名いるし・・・。)

    いずれにせよ、頑張ってベストを出しましょう。YUもMEMEちゃんとの再会を楽しみにしています。よろしくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!三木のKさん。
      いつもありがとうございます。

      私も先ほどMEMEからプログラム見せられました。

      そう言われれば確かに少なめの印象がありますね。

      なーんでか?

      確かに移籍組もおりますしね。

      YUちゃん元気に頑張ってますか?(^_^)

      MEMEも再会楽しみにしてますよ!
      ぜひ声掛けてもらえればと思います。

      よろしくお願いしますm(_ _)m

      削除
  4. こんばんは。そしてお久しぶりです。
    MHです。
    memeさん、凄いです!
    一日でレースが1キロって凄いです。
    しかもほぼ全部ベストって、凄いです。
    私は基本50、100(たまに200)の短距離でフリーかブレなので
    memeさんの体力には驚きです。
    (というか、フリーは50しかでないですけど(笑))

    私は今年の大会はもうないですが、memeさんは
    次の大会でjo突破に向けて遠征頑張ってください!
    これからも応援してます!

    来年は絶対6級きるぞ!

    返信削除
    返信
    1. MHさん、こんばんわ。
      いつもありがとうございます。

      offの期間の「練習」は地道でつらいモノと決まってますが、確実に来季につながります。

      シーズンオフの努力は絶対裏切りません。

      頑張りましょう!!

      ちなみに今、仕事で新潟でーす(^_^)



      削除