2017年1月16日月曜日

岩手県冬季選手権水泳競技大会 2017 ~二日目~

数日前から大寒波が到来。今日がピークと思われる。

「場所取りの列」の場所取りのために5時にプールへ。気温はマイナス12℃。

あまりの寒さに昨日の雪も溶けないので路面も凍らない。タイヤのグリップの効く良い状態(^_^)







さて今日も昨日に続いてJO標準記録突破を目指す戦いが続く。

「二兎を追う者一兎も得ず」にならないように頑張れ!

昨日はJO標準記録突破はできなかったが、チャレンジレース参加の権利を2コメでゲットし、1年ぶりの自己ベストを出すことが出来た。

なんとか結果を残せるよう頑張ってもらいたい2日目。1ブレ予選→4コメ決勝→1ブレ決勝の順番。さらには4コメは「タイム決勝」。これも追い風と考えたい!


***


本日1発目。中学生以上無差別の部 1ブレ予選 全3組22人中3組め7レーン。
公式戦の短水路の1ブレは久しぶり。
自己ベストは1:14;72で昨年2月。

しばらく泳いでいないのでどのくらいで泳いでくれるのか楽しみではあるものの、昨日の2コメのブレを考えるとちょっと「ピーク」の出来には無い様子。水を捉えられていない。

まあ、本日の目標は4コメJOなので1ブレは重要ではないが、まさに実践練習になるので頑張って欲しい。

ReadyGo!!

最初の25はボチボチだったものの、折り返すとともにみるみるうちに先行勢に離されていく。
あらあら・・・。
やっぱりブレの調子だいぶ悪い感じ。

36.57-40.15(1:16.72)!!

うわー、ちょっと目を覆いたくなるような状態。
決勝進出ギリギリラインのメンバーに該当しているのは自覚しているはずなので流しているとは思えず、それでこのタイムは厳しい・・・。

なんとか7位で決勝には駒を進めることが出来たが、正直、体調をも心配したくなるようなレベルだ。


***

およそ2時間半後。2発目。本日のメイン。
中学生以上無差別の部 4コメタイム決勝 
全1組8人5レーン。

自己ベストは非公式記録ながら昨年11月のJSSグラチャンで出した5:01;80。

目標は4:56;93(JO標準記録)

昨日の2コメでJOチャレンジレース出場権をゲットしたが、その基準で考えると、今回のチャレンジレース参加標準記録は5:00.93。

なんとか頑張って欲しい!

ReadyGo!!

バタフライ100。
最初の50は目を見張るほど突っ込んでがんばってきた!いいぞ!先頭を伺う勢いだ!

あ・・・でもタッチがあわずに1秒ちかくロス。

32.89で50通過。3番手。うー、超もったいない!

その後もバタフライガンバル。今日のこのレースにかける意気込みは十分伝わってくる。

32.89-37.04(1:09.93) 2番手通過。
目標よりは0.9秒遅いが・・・。

続くバック。
2番手を維持。というよりも先頭を伺う勢い。
1馬身差に詰め寄る。頑張ってる!

38.70-37.98(1:16.68) [2;26.61] 2番手通過。

目標よりはトータル1.6秒落ち。
正直苦しい・・・。
しかし頑張ってるのが超わかる。

次はブレ・・。昨日からまったくかみ合っていないのが不安・・・。

先頭から少し離される。タッチもタイミングがあわない。それよりもブレが得意な後方勢が一気に襲いかかって来た!

いつもならこの選手達と同じように泳いで前を捕らえられるはず(もしくは差を縮められないはず)なのに今日はみるみるうちにリードがなくなっていく。

300通過。なんとか2番手をキープ。先頭からは少し離され3秒差。

42.61-42.50(1:25.11) [3:51.72]

後ろの3番手と5秒差あったのに、なんと2秒差に追い詰められた!うわー、なんで得意なはずのブレがブレーキなんだよー(泣)

ラストはフリー!
もう目標を2.7秒オーバーしJO標準突破は無理。
ならばなんとかこのまま2位でFinishし、チャレンジレースの権利を確保して欲しい・・・。
負けるな!

先頭からはフリーでさらに差を広げられた。
2番手・3番手の差はそれほど開かずラスト50へ。

最後は意地。3番手は6年生HEJちゃん。
MEMEはここですんなり負けてはいけない。
少しピッチが上がった。
今日の我々の合い言葉は「絞り出せ!」

ウォリャー!!!!

35.06-32.80(1:07.86) [4:59.58] なんとか2位!

JO標準突破できなかったのは残念。
しかしこれはレース途中で覚悟できていたこと。
次頑張れば良い。

初の5分切りを達成した嬉しさ。そしてチャレンジレースの資格をGetできた嬉しさ。これらの気持ちよりも正直なところ、なんとか2位をキープできたこと、逆転されてしまいそうな恐怖からの解放でほっとした気持ちの方が圧倒的に強かった・・・。

JO標準記録突破まであと2.65秒。

イバラの道は続くが今回で背中は見えた。
このブレがまったくといっていいほど調子の悪い時にこのタイムで泳げたのは逆に良い方向に捉えられるかもしれない。

超ポジティヴシンキング。


***


3発目。恐怖の1ブレ決勝。
中学生以上無差別の部 8人中1レーン。

もう、こちらはみていられない。絶不調。
無残に散る。

37.22-40.78(1:18.00)
昨年2月のベストからも3.3秒落ち。

2コメ・4コメのためにもなんとかあと半月でブレを復活させなければ・・・。


***

自信を失ったわけではなさそうだが、まだ冷静に振り返ることが出来ない状態のようでやはりブレの不調にはショックを感じている様子・・・。

今大会、2種目でチャレンジレース参加資格ゲットという結果を収めることが出来たもののまだまだ喜べない状態が続く。しかし今回手応えは十分に感じることができたので、あとはブレの復活を待つのみ。

まだまだ全くあきらめてませんよー!!
本人、コーチ、我々保護者。3者一致団結して残りの2~3レースでJO狙って行きますよー!!

***

追記:MARUちゃん、JOおめでとう!!

そして今回の岩手県冬季県選でJO標準突破したみなさん、おめでとう!HEJちゃん、ABIちゃんおめでとう!

もうちょっと、待っててくれー。MEMEも一緒に行くから(^_^)


2 件のコメント:

  1. Maruちゃんパパです。

    チェックして頂きありがとうございます。
    なんとか4コメも切れました。

    春JOで会えることを期待しています。
    お互い風邪ひかず頑張ってくれるといいですね。

    返信削除
  2. MARUちゃんのようにはまだ泳げないですが、2月の大会結果までエントリーできますから、あと2試合あるので、それまで地道に練習してなんとかJO標準記録突破してもらいたいと思っています。
    あー、またみなさんとお会いしたい!!

    返信削除