2017年2月27日月曜日

盛岡市立総合プール公認記録会 2017 

全国JOのエントリー締め切りは2月28日(火)の24:00。
要するに2月中にWEBで申し込めということだ。

だから直前の2月26日(日)は全国至るところで競泳の大会が行われ、最後のチケットを求め壮絶な戦いが繰り広げられるんだな。







MEMEは1月29日に行われた全国JOC春季水泳競技大会岩手県予選会で幸いにも4コメのJO標準タイムを突破し、出場権を得る事ができたのは既報させていただいた通り。

しかしそれに甘んじる事無く、2コメでも「最終チケット」をゲットすべく、初の多種目エントリーを目指して
この1ヶ月間頑張ってきました。

「勝って兜の緒を締める」。

そんな気持ちでこの1ヶ月間を過ごしてきたつもりでした・・・・。
ところが・・・。



やっぱりMEMEみたいに「ギリギリ」のところで努力して、なんとかかんとか「ギリギリ」で標準タイムをクリアしているレベルだと、「安心」した時点で終わりなのでしょうね・・・・。

気を緩めているつもりは無くても、どうしても心の奥底にはJO行きが確定している安心感があって、精神的に追い込めていないというか・・・。プレッシャーからすっかり開放されていて・・・・。本来はギリギリの選手なんだからもっと精神的にも追い込んで攻めて練習しなければいけないのに・・・。

イヤイヤ、本人も一生懸命やっているつもりだし、我々からみても一生懸命やっていると思っています。

けれど、年末年始の「追い込んだ」時期に比べればやっぱりね・・・。
我々家族もピリピリ感はなくなっちゃってるので・・・・。



***



・・・ということで、今回の試合については簡易版でご報告させていただきます(苦笑)。

勝負レースだった2コメは 2:23;79 。NSR10。自己ベストも全く更新できず・・・。
本人も我々も想定外のタイムと結果に呆然。
HEJちゃんに負けたことよりも、まったく自分の泳ぎができなかったことでMEME悔し泣き。


続く4コメ。苦悩は続く・・・。
JO標準を突破した先月の試合から7秒近く落としてしまい、まるで別人が泳いでいるようなタイムで 5:01;51。
こちらもさっぱり自分の泳ぎができず・・・・。再び悔し泣き・・・。

身体が重いという本人の話はあえてスルー。

やはり気持ちの面で甘さが出たのだと思っているし、練習の質も量もこの1ヶ月は年末年始の頃に比べ、
明らかに足りなかっただろうし。

まあ、あえてフォローするならば、3学期の期末試験でだいぶ追い込まれたので、水泳に100%集中できていなかった・・というのも
現実ですけれども・・・・(爆)



***


もう、泣いたって仕方がない。
次のJO本番までの1ヶ月をしっかり練習し、
「JO本番で夏の標準タイムをクリアする!」
これを家族の合言葉にして、本日、ここにリベンジを誓ったのでした。


参考までにもう1本エントリーしていた1コメは 1:08;46。

試合前日に何気ない会話で、1コメについて、MEME本人の予想タイムは7秒台、私の予想タイムは8秒台というものでしたが、残念ながら私の予想のほうが当たってしまいました・・・。

でも本日泳いだ3本のうち、一番まともだったのではないかなと思いました。
それに今日の状態でこのタイムで泳げるのなら、まだ(苦手な短距離の1コメでも)タイムは伸ばせるな・・・とも感じました。

大事な2コメと4コメで惨敗してしまって、吹っ切れたというところでしょうかね?
私らのところにきて涙を見せた後、最後は「楽しんで泳いでくる」といって1コメに向かっていきましたので。

ここからJO本番に向かって、1段でも2段でも高い意識を持って練習に取り組んでもらいたいと思います。



***



今日は岩手でも、そして他県でも、MEMEと親しくさせていただいている先輩方・お友達の皆さん・カワイイ後輩達が続々とJOのチケットをゲットしていましたね。最終チケットをゲットされた皆様、大変おめでとうございました。

特にこの日の試合に賭けていた選手やコーチ、そして親御さんには心からおめでとうをお伝えしたいと思います。

お気持ちよーーーーく、わかりますよ!

本当に胃が痛くなる日々を過ごしてきたと思います。本当におめでとうございます。

JO本番でもがんばりましょう!MEMEも頑張ります!



さあ、早くも夏のJOに向けたスタートが切られましたよ!
みんな、がんばっていこうぜ!!




***




あ、そういえば3月5日(日)はJSS盛岡毎年恒例の校内記録会。

もちろん、JOに向けては調整の過程ですし、練習の一環の試合という位置づけになりますが、毎年結構楽しみな試合です。

今年はあえてコンメにはまったくエントリーせず、4フリ・2バタ・半バックというJO本番を見据えた強化練習メニュー(笑)。

ここでもしっかり泳いで気分よく、午後からストレートパーマをかけに行って来なさい(爆笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿