前日土曜日は雨が降り道悪競馬となった。日曜日も雨はあがったようだが道悪で力がいる重馬場が確定。もともと普通の桜花賞ならディープ・キンカメ・ハーツが強いところだが今年はさらにノーザンダンサーの血が大きくものを言いそうだ・・・・。
逃げる馬はそれほど強力なイメージはなくおそらくスローで流れるだろうが、力のいる馬場になるということで展開の面で見てもラストの時計を要する流れになりそう。先行組には体力的な面で厳しく、馬場が悪いので追込組も届かず。やはり中段で脚をためた組で外目の良いところを通れる馬が有利だろう。
今年は◎⑭ソウルスターリングという強力な無敗馬がいる。
好位にスンナリつけてしっかり折り合い末脚もしっかりしているという弱みの非常に少ない馬である。鞍上のルメールはライバルのアドマイヤミヤビとこの馬と2頭のレースすべてに騎乗しており、そのルメールが桜花賞はこの馬を選択。そして可能ならオークスではアドマイヤミヤビに乗りたいと言ったとのことで、2頭の適正距離ははっきりしている。
ソウルスターリングがこれまで倒してきた相手の逆転は無理と思われるだけに、そうなるとここは人気のとおりソウルスターリングの頭固定でもいけるのではないか?
この馬はバリバリの欧州血統なので本来は日本の高速馬場に合わないとみるのが普通なのだが、それをいとも簡単にこなす能力を持っており、むしろ道悪のほうがもっと強さを発揮する可能性がある。じっくりとこの馬の勝利を見届けたいものだ・・・。
対抗○はそのライバルの⑮アドマイヤミヤビ。
母父クロフネなら道悪もこなしそこそこいい競馬をすると思うが、適正はオークス向きだし、クイーンC勝ち馬が直行で桜花賞に挑んだ場合勝った馬がこれまでいないというのがやや割り引いた理由。最高で2着4着も十分可能性あるという見立て。掲示板は外さないと思うが。
以下はそれほどどの馬にも大差がないのだが、例年と違って今年は道悪馬場なので道悪適正と血統を重視してみたい。
▲⑫アエロリット・・・父クロフネと母父ネオユニヴァースなら道悪大得意のはず。枠もちょうどよい
▼⑯ミスパンテール・・・差し馬のDメジャー産駒というのもなかなか珍しい印象。そのDメジャーと母父シンボリクリスエスということでこの馬もパワー型で道悪は苦にしないだろう。ソウルとミヤビの後ろからマークして出し抜けを食わせられるか?
△⑥リスグラシュー・・・こちらは安定した成績で3着にはもってこいという印象。母系はやはり欧州系なので道悪は気にならない。
▽⑱カワキタエンカ・・・特注馬。重馬場で勝ち上がり、千両賞では毎日杯を制したアルアインやシンザン記念を制したキョウヘイに次ぐ3着に好走し、休み明けチューリップ賞は5着に負けたが距離が伸びた君子蘭賞ではきっちりと2勝目を挙げた。どちらかといえばやはりオークスのほうが向いていると思われるが出走馬唯一のディープ産駒であり、母父はクロフネということでどう考えても道悪は走る。うまいこと馬場の良いところを走れる大外枠をゲットしたこともあって、ほかの馬が道悪に苦しむ分この馬にはチャンスが広がる。
×④ジューヌエコール・・・こちらもクロフネ産駒。重馬場・稍重馬場でデビューから連勝。相手関係がそれほどでもなかったデイリー杯もしっかり勝ち切るところは能力の証。JFはかかって惨敗。休み明け前走も0.6秒差負けと勢いは薄れているが再び道悪競馬なら復活の可能性もなくはない。この人気ならおさえてもいい。
#①ミスエルテ・・・この馬も注目のフランケル産駒。母父もダート系ということで道悪は問題ないと思われる。だがその母系が短距離スピード系ということで折り合いがカギを握るタイプ。そういったタイプの馬は休み明けでも走ると思うが・・・4角から直線でどの馬も外を走る中、一頭だけ道悪の最内を走って粘って3着~4着でゴール・・・という感じじゃないか?
買い目は
3連単 ◎→○▲▼△▽→○▲▼△▽×#
3連複 2頭軸ながし ◎○→▲▼△▽×#
ここはあえて逆らわないことにしてみました(笑)
お世話さまです。
返信削除ソウル人気すぎて頭には買わないつもりでしたが、馬体と雰囲気は最高ですね。
困った(笑)
自分はオヤジ様の予想とほぼ同じですか、4と18は消しで2を入れました。
先週の儲けで手堅くいってみます。
お互い当たるといいですねー
やっぱり日本の(高速)馬場で強い馬は、力のいる重いところはダメということなんですかね?
削除いずれにしてもレーヌミノルを押さえることができずにドボン・・・。残念です。