2017年4月30日日曜日

2017年JSS春季チャンピオンシップ水泳大会東北地区競技会


今年の我が家の「老桜」は開花が4月23日ころ。そこから1週間でほぼ満開になりました。
もうだいぶ木が疲れた感じでもあるし、病気の部分もあって、咲くことができない部分も多々ありますが、我が家の愛犬オーレくん同様、老いても可愛いのです。






さて2017JSSチャンピ春。

まずはこちらをご覧ください。
http://www.jss-group.co.jp/hirosaki/1256

東北地区競技会の参加スクールは7。
弘前、秋田、あおやま、盛岡、北上、南光台、仙台。
(なぜか東北エリアなのに福島県のJSSいわきが入っていない)

ここから今回の春チャンピをもって弘前が抜けてしまうことになりました。
弘前地区には当然他にも競合他社がおり、企業競争の果ての結果ということなのでしょう。頑張ってきた選手は移籍ということになるのでしょうね・・・。残念。

その弘前の選手が今回のチャンピで選手宣誓を行ったのですが、宣誓の中でJSS弘前がなくなってしまうことに触れ、言葉を詰まらせていました・・・。それでもお世話になったコーチや、がんばって支えてくれる保護者への感謝を述べてくれて、私は弘前が無くなることを上記のサイトで知っていたので弘前の選手が選手宣誓に出てきた時から涙が出そうになっていましたが、この宣誓でちょっと泣いてしまいました。

毎年のように主任コーチが変わってしまうということを言ってました。
規模の小さなクラブだとやはりそういうものなのでしょうか・・・。残念な話です。
選手としては悔しかったでしょうね・・・。
大人の事情としてはよく理解ができますが・・・・。

でもその宣誓をした選手はJO組ですから、小さなクラブであってもJO選手になれるんだということを念頭に頑張ってほしいと思いますね。

この秋のチャンピからは6チームによる開催になるんですね。
青森・山形にはJSSスクールが無し。福島からは「参加」が無し・・・ということですね。
なんだか偏ってるな・・・。


***


さて試合のほうはというと、今年のチャンピもまた苦手な雫石ということで気分があがらない。すでに引退したN先輩の話を聞くことができたのですが、この雫石で開催されているほかの試合(秋の新人戦など)でも好成績が出たことがなく、どうもここを「鬼門」としている選手は多いようです。

公式記録として認められない試合だからということもあって気持ちが乗らないこともあるんですが、もしかするとそんなことよりは、「チャンピ」自体が良くも悪くも友達同士の再会を楽しみながら「和気あいあいやる試合」という雰囲気があって、「やっぱりガチガチで戦う雰囲気に無い」ということかな・・・と思います。

コーチや保護者の立場としては、そんなの子供(選手)の言い訳でしか無いんですけどね。

でも自分がその立場だったらと考えると・・・わからないわけではないですね。
だから県営雫石ばかりが悪いわけではない・・・とフォローしておきます。
(私もだいぶ丸くなりました・・・体も心も・・・苦笑)


***


ということで、あらかじめ言い訳をしておきました。ハイ。
MEME、今回も撃沈でした(爆)。

やっぱり今回は最初っから気持ちが入っていないのがコチラもわかっていました。
それが要因の一番でしょう。コーチの練習もこのチャンピに合わせてきた感じではないのかも。私もそれでいいと思うし。ここよりは来月の岩手県選手権とか7月の中総体水泳で全国を目指せるようにそっちにあわせてもらいたいので。


本日のMEMEの結果。
※時計は私個人の手動計測。
反対サイドの観客席からビデオカメラ越しの計測のためコーチの時計とは微妙に違うと思う。
リレー1泳の時計と最終結果だけは「公表」されたものと同じに補正してあります。

●(1)400M女子Mリレー(年齢D区分)
1位盛岡チーム
1泳BK   1:12.67
2泳BRE 1:15.41(2:28.08) ※MEME
3泳FLY  1:08.74(3:36.82)
4泳FR   1:02.36(4:39.18)

よく1位を獲ってくれました!タイムはイマイチですけど「メドレーリレー」でJOを目指しているわけじゃないし、リレーでグラチャンにいけるわけじゃないので、うちの場合はチャンピのリレーはタイムじゃなくて勝ちに拘れば良い。まあOKです。

MEMEのブレもイマイチ。朝イチの種目。あー、今日もこんなかんじなのねー・・・みたいな(笑)



●(2)200M女子個人メドレー(年齢D区分)
1位MEME
32.21
38.57(1:10.78)
42.22(1:53.00)
34.47(2:27.47)

まったく競り合うこともなく抜け出して流して終了・・・。
タイムも上がらず嬉しくない。
よくあーいう風に試合でゆっくり優雅に泳げるものだと逆に感心。
1位のポイント貢献できてよかったという感じ。
自己ベストプラス約5秒



●(3)400M女子自由形(年齢D区分)
1位MEME
32.53-35.86(1:08.39)
36.35-36.77(1:13.12)【2:21.51】
36.61-36.72(1:13.33)【3:34.84】
37.31-36.22(1:13.53)【4:48.37】

ぜんぜんダメ。試合ではなく練習で400Mを泳いでいる感じ。
たんたんと泳ぎ切って「息も上がっていない」残念なレース。
気持ちが入っていないレースというのがこういうところでわかる。
1位のポイントは貢献できたが・・・。
あぜんぼーぜん、自己ベストプラス約14秒



●(4)400M女子個人メドレー(年齢D区分)
1位MEME(っていうかD区分はエントリー1人だけなので)
33.30-38.33(1:11.63)
39.88-40.97(1:20.85)【2:32.48】
42.59-43.79(1:26.38)【3:58.86】
35.52-34.64(1:10.16)【5:09.02】

いやー、何がすごいって人間の気持ちってすごいんだなってこと。
JOに絶対出るんだ!って頑張った時は4:54;70で泳げるのに、
気持ちが入っていない時には、簡単にこんなタイムになっちゃうんだ・・・って。
D区分のエントリーが1人だけだったので1位。こんなの意味ない。
再びあぜんぼーぜん、自己ベストプラス約15秒


※本日の個人競技は「トータル自己ベストプラス34秒!!」



まあ、ここで今日のレースがすべて終わっていたら、心がやさぐれた状態で
トゲトゲしたまんま帰路に就くことになったのでしょうけど、
次のリレー。この最後のリレー1本だけはMEME超本気で頑張ったらしい(苦笑)



●(5)400M女子Fリレー(年齢D区分)
1位盛岡チーム
1泳 1:05.76
2泳 1:01.04(2:06.80)
3泳 1:01.20(3:08.00) ※MEME
4泳 1:01.93(4:09.93)

2位は南光台でしたが1泳から4泳までずっと大接戦。最初から最後まで盛り上がるレースでしたがよく1位を獲ってくれました!
タイムは思った以上に良かった。
以前、盛岡でこの子達が「フリーリレー」でJOを目指していた時があったので、それを思い出しましたね。

MEME個人も親友と3泳対決。「絶対がんばる」という気持ちが入った泳ぎを見せてくれて、直接的には負けましたが久々にガチでの対決を見ることができてうれしかった。
そこで離されずに頑張って繋ぐ泳ぎができたおかげで良いレースになりました。

なんだよ、やる気出せば泳げるじゃん!

それを確認できたので、今日1日はなぜだかすっきりとした気持ちで帰ることができたのでした。

ホント、親バカは死ぬまで治らないんでしょうな・・・・


***


最終結果発表・・・

まずは個人賞。
大会最優秀選手はあおやまのGAH選手。
JSSインターナショナル級でゴールドIV獲得でした。
確か2期連続受賞ですかね?おめでとうございました!

そしてチーム毎の選手表彰。
オーナー賞は各チーム毎の最上位NSR級獲得者1人。
盛岡はDGCちゃん。5年生。この前の春JO初参加でしたね。
今大会もNSR11獲得でした。
おめでとう!

優秀努力賞は普段練習を真面目に頑張っている選手の中から各チーム男女1人ずつ。
盛岡男子はHBCくん。盛岡の男子最年長ですからね。これからも頑張ってもらわねば。
盛岡女子はMWちゃん。今年2年生かな?7歳。頑張ってくれました。おめでとう!


そして総合成績・・・・。
今年は盛岡はこれまでのポイントゲッターでもあった高校生男子がごっそり抜けてしまったため、かなりの苦戦が予想されていました。

1位 南光台 936点  参加者数 85人 参加種目数(のべ)254
2位 盛岡  737点  参加者数 61人 参加種目数(のべ)181 
3位 北上  592点  参加者数 72人 参加種目数(のべ)210 

南光台、優勝おめでとうございます!
震災で南光台が参加できなかった2011年春を除き、「永年連続優勝」です。
さすがです!

そしてJSS盛岡!
準優勝おめでとう!よくやった!


そして、いつもの禁煙競馬オヤジ式アーニングポイント

●南光台 
1種目あたりの得点(総得点÷参加種目数) 3.685
1人あたりの得点(総得点÷参加者数) 11.011

●盛岡  
1種目あたりの得点(総得点÷参加種目数) 4.071
1人あたりの得点(総得点÷参加者数) 12.081

●北上  
1種目あたりの得点(総得点÷参加種目数) 2.819
1人あたりの得点(総得点÷参加者数) 8.222

リレーと個人種目をわけて計算しなければいけないところを、詳細が公表されていないために分けずに計算されていますので、厳密には正しい数字とはいえません。
・・・が、チーム全体の力の目安にはなると思います。


これでいくと1種目当たりの得点でも一人当たりの得点でも今回は盛岡が1位に相当。参加者数が上位他チームより少ないながらよく頑張りました。
昨年秋はこの集計でも盛岡は負けていたのですから、
いやー今年の準優勝は価値が高い!

おめでとうございました(笑)


さあ、もう今週3日から6日まではGW合宿だ!(@青森)
春のビッグな大会に向けて一生懸命頑張って泳いで来いよ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿