2017年5月14日日曜日

下小路中学校体育祭2017

漢字クイズ これなんて読む?

(1)龍攘虎搏
(2)勇猛精進 ※5/15訂正
(3)蒼輝旋風
(4)昇炎戦乱
(5)疾風翠嵐






昨日5/13は下小路中学校の体育祭でした。

秋田では「東北ジュニア水泳競技会」が行われていて、この時期貴重な長水路での東北レベルの大会ということで、体育祭がなければ絶対にそっちに出たいところなんですけども、やっぱり学校行事優先ですし、チーム(JSS盛岡)としても今年は参加が見送られており残念ながら不参加・・・。

・・・ということで残念がっても仕方ないので、こっちはこっちでがんばって楽しくやるのが一番。

体育祭に全力投球です(笑)


***


昨年は晴天暴風砂まみれという体育祭でしたが、今年は前日から雨天中止を覚悟してました。

・・・がなんとかギリギリもってくれて、「短縮プログラム」の予定ではありましたが、最終的には「エール交換」1個を飛ばしただけで一通りの競技を施行することができて生徒達も満足だったのではないかなと思います。

親的にも中止になると順延なんで、それはそれで面倒。弁当とか場所取りとか・・・・。

まあ、場所取りは昨年の経験から「やらなくても大丈夫」というのはわかっていましたが、こういうの好きなもんですから5時45分に場所取りに行って、一番乗りでゴールライン延長戦上を2年連続ゲットしました。

話はもどって・・・。早朝の時点では霧雨が降りましたが、この程度ならノープロブレム。少し肌寒いながらもやれたことに感謝ですね。


***

で、体育祭。
第7回ということで、昨年も話題にしましたが、今のスタイルになってから7回目・・・ということのようですね。昔は県営陸上競技場とかに行ってやってたとも聞きますし。

今年のテーマは「いち」
・みんなの気持ちを一つにする
・一位をめざす
・一から始める、初心に戻って頑張る
・一人ひとりが全力疾走
・一人はみんなのために

だそうです。


下小路中は組団対抗。

白組団 3-2、2-2、2-3、1-5
黄組団 3-3、2-6、1-1
緑組団 3-4、2-1、1-4
赤組団 3-1、2-1、1-4
青組団 3-5、2-5、1-3


順番はちょっと前後してますがやった競技は以下のとおり。

(1)2学年 「人生の瀬渡り」 
「馬」になっている人の背中を走っていって速くゴールしたチームの勝ち

(2)3学年 「最終決戦 三ツ石の乱」
騎馬戦です。

(3)1学年 「ハリケーンジャー」
物干しざおリレーなんだけど、途中でくるくるターンして回りながら走るのでハリケーンジャー。これも8チーム位によるリレーですね。

(4)学年別クラス対抗「全員リレー」 1年・2年・3年
クラス対抗で、クラスの全員でリレーします。人により50m・100m・150mと走る距離を変えることができ、全員あわせて2500m(3年生は3000m)走るという競技。

(5)長縄リレー 男女別 組団対抗(学年混合)
長縄跳びを10回×8グループのリレー。チーム一丸となってのタイミングとスピードが重要。

(6)ベスト駅伝 男女別 組団対抗
1年2人、2年2人、3年2人の選抜6名が校外コース(ひとり1週600m)をリレー。全力疾走するには厳しい距離ですね・・・

(7)ベストリレー 男女別 組団対抗
1年2人、2年2人、3年2人の選抜6名が1人100m(アンカーは200m)をリレー。
俊足自慢(?)が集う。

(8)「応援」 規定応援・オリジナル応援・陣地応援
応援賞もあるのでみんながんばってます。


***


MEMEは今年は黄組団。
競技は(1)(4)(5)(7)に出ました。

わが娘ながら(5)の長縄は圧巻でした。素晴らしかった!
肉体派なんで、もちろん回す係(笑)
親友のAちゃんと2人で回したのですが、息もぴったり、スピードも超絶!
スーパーチャージャー搭載エンジンといえば雰囲気が伝わるかな?
女子長縄は黄組団圧勝でした(笑)
指の皮が向けるほど練習したのが実ってよかった。(^^)V


***


生徒達は3冠獲る!とよく言ってますが、3冠とは「競技の優勝」「応援賞」「団結賞」。

競技の優勝はそのとおり。
応援賞は上記の応援が素晴らしかった組団が受賞。
団結賞はマナーとか服装とかダラダラしないとか、いわゆる規律系の賞。

で、今年は白組団が競技優勝(参加クラス数が多いということもある?)。
黄組団はなんと2位!練習段階では全然ダメだったと聞いていたので、本番に強いところを見せてくれて大満足でした。

団結賞も白組団。

しかし応援賞はなんと黄組団!自分たちも想定外だったらしいし、意外な展開での「3冠阻止」に黄組団は大喜びでした。


***

今年の各組団のテーマは
(1)白組団  龍攘虎搏(りゅうじょうこはく)
・・・互角の力をもった強い者同士が激しく戦うこと。力の伯仲した英雄・強豪などが、あたかも竜と虎とがぶつかって戦うように勝負すること。



(2)黄組団  勇精猛進(ゆうせいもうしん)
・・・Google先生では出てこなかったけど、なんとなく意味はわかるね。

「勇猛精進」 「ゆうもうしょうじん」 の間違いでした。娘より指摘頂きました。お恥ずかしい限り。

・・・google先生曰く、勇敢にそして精力的に物事を行うこと、だそうです。



(3)青組団  蒼輝旋風(そうきせんぷう)
・・・Google先生では出てこなかったけど、なんとなく意味はわかるね。



(4)赤組団  昇炎戦乱(しょうえんせんらん)
・・・Google先生では出てこなかったけど、なんとなく意味はわかるね。



(5)緑組団  疾風翠嵐(しっぷうすいらん)
・・・Google先生では出てこなかったけど、なんとなく意味はわかるね。


これらの各組団の作品は毎年の体育祭が終了後、体育館に飾られていますね。
今年も飾ってもらえることでしょう。

毎年毎年、言葉も考えて絵も書いて作品を作り上げるとのことで大変だね。

ホント、みなさん、お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿