今日から始まる大相撲5月場所は高安・白鵬推しで。
高安には優勝して大関に昇進してもらいたい。
稀勢の里は休んで肩を治せばいいのに・・。
さてヴィクトリアマイル・・・。
前日はそれなりの雨量があって道悪競馬だった。あきらかに外差し馬場であり逃げ馬でも3~4頭分ほど内をあけて走っている。今日もそんなかんじだな・・・。内は伸びないな。
最終的に内が乾いても今週からコース代わりでBコース開催になっておりAコース開催のようなバイアスは発生しない。そうなるとやはり外有利・差し有利の傾向は変わらないだろう。日曜日は曇りまたは晴れが想定され良馬場まで回復する可能性はあるが実質稍重までが精一杯と推測。軽い高速馬場ではないため距離適性の短い馬や硬い馬場を好む素軽い馬は評価下げ。距離短縮か同距離でパワーのある馬が良いかな?と思う。逃げ馬も不在でスローも確実。末脚33秒台は出せないけれど瞬発力がありパワー型で道悪をこなせるそういう馬を狙いたい。
◎(11)ミッキークイーン
対牡馬実績も十分でありただでさえ格上の立場であるにも関わらず、ここは相手が牝馬でさらには道悪を嫌がるならこの馬が有利でる以外の何モノでもない。対牝馬で馬券圏外になったことがない馬で、スローが見込まれるならこの馬が勝ち負けという考え方でいい。
○(7)ルージュバック
今までは半分終わった馬だと思っていたが、昨年の東京戦2連勝で、まだまだやれる可能性を感じた馬。今回が対牝馬であり超高速スピードレースにならない馬場状態であることはこの馬にとって大きなプラス材料。高速馬場なら消しの予定だった。実力を発揮できればミッキークイーンを出し抜く可能性を秘めた一頭。一応こちらがアタマの馬券も買いたいところ。
▲(14)レッツゴードンキ
折り合いがつくようになって成績が上昇。体も短距離型にシフトし大型になった。以前の馬とは別の馬と考えていい。今回岩田が前目に着けたいというコメントを発していたがそれは折り合いがつけられるようになったという自信からくるもの。道悪も得意でスローが見込まれるだけに折り合いさえつけば馬券圏内に粘り切る可能性があるのでは?先行馬に不利な馬場だけにアタマは厳しそうだが対牝馬なら粘り切ってもおかしくない。
▼(2)スマートレイアー
フレッシュなほうが良い馬。1600を超える距離でも問題なくパワーもあり道悪もこなす。G1ではもうひとつというところがあるが7歳でも全く衰えなく、間隔あけて挑むここは良い。今回はG1好走のラストチャンスがめぐってきたかも。でも内枠は伸びない馬場なのでアタマまでは無理と判断する
△(5)アドマイヤリード
明らかに昨年後半から今年になって力をつけたことがわかる馬。重馬場巧者で末脚もあるのでここは狙いが立つのだが、ちょっと位置取りが後すぎる傾向があるので追い込んでも届かない可能性が高くなる。ルメールが乗った過去2戦とも重馬場なので走りはわかっているはずだし、2度乗ってその位置取りでは届かないこともわかったはず。もう1枚前ならチャンス出てくる。小さな馬で内枠を引いてしまったのでうまいこともまれないよう外に出して末脚を伸ばしたい。3着あたりに遅れて突っ込んできそうだ。
以下は3着固定で。
▽(3)ジュールポレール
×(12)ウキヨノカゼ
#(8)クイーンズリング
馬券は(11)ミッキークイーン・(7)ルージュバック・(14)レッツゴードンキを
今回は結構信頼している。
3連単◎-○▲▼-○▲▼△▽×#
3連単○▲-◎-○▲▼△▽×#
こんにちは。三木のKです。
返信削除⑤アドマイヤがもの凄く気になったので、⑪ミッキーとのワイド1点で久しぶりに勝負しましたが・・・・。
なかなか馬くいきませんね~。
Kさん、そうですよねー。普通ミッキー3着には来ると思いますよねー。
削除ちょっとエンジンのかかりが遅いタイプなんでやっぱり本質はマイル向きじゃないということなんですよね・・・。
わかってるんだけどなあ・・・。