2017年6月13日火曜日

2017盛岡市民体育大会水泳競技大会

将棋ブームが巻き起こるここ数ヶ月。リアルの世界で飛車が起きなくてもいいのに・・・。







昨年は集計にミスがあって、優勝・準優勝・三位の発表&表彰式後に再集計・公式成績訂正があった市民体水泳。

結論を先に書いちゃいますが、今年は(たぶん)集計ミスはなく順位発表も正しいものだったと思います。

閉会式で発表された点数が、私の手元のスマホExcel集計と微妙に違ったのは、私の間違いのような自覚もありますし、いずれにしても順位が逆転するような点数ではなく、まさに「誤差」の範囲でしたので(^_^)


***


市民体は学童も一般成人も参加しますが、今の指向としては、(リンクはしていないのですが)県単位でおこなわれる競泳の中総体・高総体の前哨戦として確立されている気がします。

高校生の場合は1週しか違わないので調整試合の意味合いのほうが強いですかね・・・。

中学生の場合は中総体本戦を見据えて、何にエントリーしたら東北大会に進めるのだろうか?というところを考えながら様子見をしている人も多いような気がします。


***


さて、今大会もまだ万全な状態ではないMEME。

体が大きくなって筋肉も徐々についてきたのは良いけれど、成長との引き替えで、これまでのバランスが崩れて今までのように泳いでも上手くいかなくなっている実態。

今まで痛くなったことがない部分が痛いというのはそういうところがあるように思います。

まだ身体(体重)に見合った筋力がついていないんだなあ・・・。

今現在のことを考えれば筋力アップは一朝一夕にはできないので体重を少し制限したいのと、背が高くなった分、泳ぎ方に工夫も必要なのかも・・・。
(コーチじゃないのでわかりませんけども・・・)

できればそういうところはコーチにしっかりと教えて貰いたいところなんですけどねー・・・・。

試合を回避するような故障ではないのが救いですね・・・みんな故障に苦しんでますからね・・・。



***


市民体は学校単位での参加の大会ということで、今回MEMEは400Mメドレーリレー、400Mフリーリレーにもエントリー。それから今大会は個人1種目制限があるため個人では2コメにエントリー。

そもそも今大会は各競技の200M種目が存在しないほか、50Mも学童のみ。4フリも8フリも1500も無い。


ま、だから15時過ぎには全て終わって帰れるのですけどね(^_^)


***



最初に400Mメドレーリレー。

中学の参加チームはOP参加を含め9チーム。実質は4校の対決。

MEMEは2泳のブレ。先頭のMちゃんが接戦を制し1位で帰ってきてくれたのを承け、ここは差を広げて3泳に繋げたい。

しかし・・・
後からビデオを見た本人いわく、腕は曲がってるわ、まっすぐ泳げてないわ、水をつかめてないわ・・・。

私が見た感じでは、ひとかきひとけりの「何もしていない時間」が長すぎ。そこでもったいないレースをしてるなあ・・・という印象。これでは2コメも不安。

このリレーは無事に差を広げて3泳Mちゃんに引き継いだものの、タイムは全然目標にも届かない1;16.02。
小学生時には14秒で泳げたのにね・・・。

やっぱり成長期は難しいというのを実感。

3泳Mちゃんはなんとか踏ん張って1位をキープしたものの、4泳Fちゃんが最後に飲み込まれてしまって2着でゴール。

まあ、想定内かと思っていたら、あとから聞くと4泳Fちゃん飛び込みでゴーグルがずれたまま泳いでいたらしく、それなら次の県大会では今日よりも良い感じで泳げそう。ヨシヨシ。


***


個人の2コメは1組のみ。
OP参加の子を除くと5校の代表の戦い。

最初のバタフライは良い感じ。
31.39
それでも本人はもう少し早く泳ぎたかったらしいが・・・。


続くバックも決して悪くない。
37.86(1:09.25)
まあ、もう少し早く泳げるはずではあるが、最近では良いほうだ。

しかしブレがやっぱりブレーキに。
これが最もバランスの崩れた泳ぎをしている。
さっきのメドレーリレーと同様の泳ぎ。
ひとかきひとけりで「何もしていない時間」が長いのも一緒。

バックからブレへのターンも見事に失敗しており・・。

43.37(1:52.62)

がっくり・・・・。

MEMEはブレが悪いとフリーで挽回できないという傾向がある。いやな予感はあたるもの。
34.09(2:26.71)

うーん。去年のタイムより悪い・・・。

1位は1位でしたけど、MEMEはクールダウンのプールで泣いてましたよね・・・。

ま、あれを見ちゃうと何にも言えなくなってしまう。

納得いかないなら納得できるタイムが出せるように頑張ってもらうしかない・・・。

まだまだ直せるところはいっぱいある。
それをしっかり認識してがんばってもらいたい。

全中がかかる試合はあと1か月後。
がんばろう。


***


本日ラストのフリーリレー。

参加は11チーム。OP参加を除くと6校の対決。

MEMEは久々の1泳。
試合でなかなかフリーに出ることが少ないので、ちゃんとした公式タイムをもっていないMEMEは今回の1泳にかなり気持ちが入っている。

持ちタイムが遅いと、練習でもいろんな場面で「不都合」があるらしいのでね。

で、久々の1泳は良かった。
まだまだ1分は切れないし、淡い期待の0秒台も出なかったけど、自己ベストの1:01.73。

さっき泣いてるのを見た後だけにほっとした気持ちのほうが大きかったなあ・・・。

今回の100Mフリーの競技に出てもたぶん僅差の2位には入れたと思うので。少しホッとした。

結局リレーは4泳のMちゃんが頑張ってくれて2位Finish。実はこのフリーリレーで我がチームがS中とO中に勝てば確実に準優勝できることが事前にわかっていたので、嫁さんを通してリレーメンバーに事前に伝えに行ってもらったのも良かったかもね。


***


さらに男子も同様。S中には3点負けていて、O中には1点差でリードという僅差3位だったので、O中に負けなければ3位。S中を逆転する可能性もまだあるという状況を伝えていた。

すると1泳Sくんも良い泳ぎをしてくれたし、2泳・3泳もなんとかしのいでくれて、最後は4泳で期待の1年Kくんが気合いの泳ぎで3位から1位へ大逆転。

終わってみればリレーで1位をGetしたおかげで、総合順位も準優勝へ・・・。よくやりました!



***


ということで今年の市民体の総合成績は・・・

中学男子
優勝  見前
準優勝 下小路
三位  仙北

中学女子
優勝  見前
準優勝 下小路
三位  仙北

奇しくも男女ともに上位は全て同じ学校でしたね。

下小路、男女とも健闘しました。なんとかリレーで東北大会に行かせてあげたいけどねー・・・。県大会でトップ4に入らないといけないので難しいかなー、微妙だなー。

見前は選手の平均点の高さが素晴らしかったと思います。極端なことをいうと遅い子が少ない。それに部員が多くて1種目に2人目をエントリーできる。これも大きいですね。2人目も点を取れるので。

素晴らしい成績でした。おめでとうございました。


***


高校男子 
優勝  盛岡南
準優勝 盛岡一
三位  盛岡市立

高校女子
優勝  盛岡南
準優勝 盛岡北
三位  盛岡一

盛岡南は女子は圧勝。貫禄の成績。
男子は一高とギリギリの接戦を制しての優勝。
高校もアベック優勝でした。
おめでとうございました。

高校生はテスト等行事があって不参加の学校も多かったので残念でしたね。

来週(もう今週末ですね)高総体ではみな頑張って欲しいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿