2017年7月28日金曜日

2017東北中学校体育大会水泳競技大会エントリーランキング

真摯に取り組んでいれば水泳の神様は必ず微笑んでくれる。

子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」と教わったことを忘れた大人は、自分だけでなく自分の周りも不幸にする。






さて昨日27日に東北中学水泳(8月7~9日@いわき市)のエントリーランキングが出ましたね。

http://www.f-ctr.com/sub/fukushima_taikai.html


エントリータイムでまだまだ入力ミスがたくさん散見されている状態で、

エントリータイムが1.05秒とか、2.29秒とか、1.09秒とか、
記載無しとか、
半フリで29分28秒とか、
2フリで22分20秒とか、
2バタで31分36秒とか、
4コメで28分47秒とか、
400mリレーで2分21秒71とか・・・。

(爆笑)

エントリーしているのは各校の顧問の先生たちだと思いますけど、
ちょっと酷すぎますね(笑)
送信する前に確認しましょう(笑)


そんな状態なので、訂正版→最終版がでないとランキングはわかりませんが
いずれにしても9位決勝進出ラインや8位表彰ライン、3位までの表彰台ラインがおぼろげながらイメージできるようになったのではないでしょうか???


***


今年は福島いわき市開催。
いわずと知れた「外プール」。

寒かったり雨が降ったりすれば最悪。
ぜんぜん記録なんて望めず、順位も期待できないでしょう。
一方で暑くても体力を消耗してしまい、好成績が出ないというのもよくある話。

やっぱり屋内で試合させたいですよね。本来の能力を十分に発揮できるように。

秋田・岩手・宮城については屋内プールで開催された県大会の結果。
福島・山形・青森については梅雨時の天候のよろしいとは言えない中で記録された結果。
これがそのままエントリーランキングになっているので、ぜんぜん本番とは直結しないと言っていいのではないでしょうか?

当日の天候にも大きく左右されますが、相対的に外プールでの開催の時には岩手・秋田・宮城の「屋内組」は記録を落とすといわれます。また、屋内プールでの開催の時には山形・青森・福島の「屋外組」は記録をボンっと伸ばしてくるといわれます。

今年は前述のとおり外プール。

福島県浜通り地方は8月2日までは雨模様。その後は曇りという週間予報が出ていますが、肝心の8月7日から9日はどうなるんでしょうね。

いずれにしても上記の傾向からは東北大会では福島・山形・青森県勢が記録を伸ばしてくる(もしくは他が落としてくる)ので参考にならないエントリーランキングを眺めながらそんな傾向を加味した予想をするのも楽しいかもしれませんね。

(まるで競馬予想と同じように語っていますが、予想というものはそういうものですからね)


***


あ、大会当日はいわき駅前でお祭りが開催されるようですね。

私の予約したホテルも交通規制のため10時~22時は駐車場の出し入れができないと言われています。

車で遠征の予定ですので、規制区画外のところに停めてホテルから行き来するしかないですね。

まあ、仕方なし。
逆に「ホテルの近くでお祭り見物ができる」というように「ポジティヴシンキング」することにします。


***


あと1週間とちょっと。
がんばって練習して本番ではみんなが自己ベストを出せるようにがんばってもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿