2017年9月10日日曜日

初!備前国上陸!

うちの会社が開発したシステムのご紹介で「備前国」にいってきました!









しかし前日移動の往路は西日本が雨模様のため、(羽田から)とりあえず飛びますが視界不良で折り返すかもしれません的なWarningMessage・・・。



せめて伊丹とか広島に降りるかもと言ってくれればいいのに戻るなんて・・・。ソレナシ・・・。


若干の不安を抱えながら離陸。
まあ不安なのは着陸時なので飛んでしまえばしばらくはリラックスタイム。一時間の空の旅をお楽しみ。

そして一時間後、着陸態勢にはいるアナウンス。

お、大丈夫みたいな感じ?

岡山空港上空は確かに曇が低く霞んでいたけど滞る事無く無事に岡山到着。よかった!!


***


やはり東北人にとっては岡山というと、桃太郎、桃、きびだんご、マスカット、星野仙一、後楽園、みたいな感じかなあ。

前日移動だったので夕飯は仲間と飲みに。
もちろんこういう出張の時は全国チェーンのお店にはなるべく入らないようにしてるので、探すのは地元の居酒屋さん。そして何か名物的な地の物が食べられれば最高。

呼び込みのお姉さんに何でも美味しいですよ!と言われたので誘われるがままに行ったのは岡山駅前の「兎(うさぎ)」という居酒屋さん。

どちらからいらしたんですか?と聞かれ「岩手」と答えると、「あらー、岩手に比べたら岡山には美味しいものは無いかも!」というまだ若いのに上手にお客を褒め殺すような自虐的な言葉(^o^)

店に入り、今度は違うお姉さんにオススメを聞いたら、出汁巻きタマゴとのこと(;^_^A

イヤイヤ、それは全国どこでも食べれるじゃん。岡山的な食べ物で・・・という意味でさ(苦笑)

で、出してもらったのが「鰆(サワラ)のお造り」でした。ふーん。そういうイメージは無かったけど。まあ、確かに美味しかった。

勧めてもらった出汁巻きタマゴも食べましたよ。

そうそう。
あとから気がついた(思い出した)名物の「ままかり」は翌朝の食事でいただきました。「ままかりの酢漬け」は良いね!

土産にも買いました。MEMEはイマイチだったようですがね。

あまりの美味しさにご飯がなくなってしまい、借りてくるほど・・・というのが語源ですよね。確か。


これが「ままかり」。


***


で、翌日。

仕事先はこちら。



仕事が終わって仲間と昼ご飯食べて、帰りの移動までのスキマ時間は2.5時間。

さあ、どうする?と言ったけど、初岡山は私のみだったので。他の仲間はみんな適当にぶらぶらするとのこと。うーん、付き合いの悪い奴らだなあと思いながらも私一人で気楽なので予定通り岡山城と後楽園へ。



岡山城


少し角度かえて。



お城側から後楽園。あの橋を渡ってく。




その橋の上からの絶景。



後楽園からの岡山城。



庭園


庭園


庭園


慈眼堂。
巨大な石は36分割して運んで再びもとのように組み上げたとか。


***


その後、岡山駅までは桃太郎大通りを1.8km。あえて徒歩にした訳は別にダイエットのためではなく、通り沿いに幾つか建っている以下の銅像と、その大通りを走っている路面電車を写真に撮りたかったため。


桃太郎大通り


マンホールも桃太郎



マンホール2


いぬ


路面電車


路面電車



きじ


いぬ2


さる


いぬ3


桃太郎(幼少期)


さる2


桃太郎(幼少期)2



最後の全員集合の銅像は岡山駅前にありました。

桃パッカーンの像は無かった(;^_^A

右肩にきじ。左肩にリアルに鳩が止まって仲間が増えてました。とても力強い戦力になっていたことでしょう!!


***


そんなわけでスキマ時間の旅でした。

ほんとは来年、全中水泳が岡山で行われるのでプールを見に行きたかったけど、そのプールは岡山市じゃなくて倉敷市だったので今回は少し時間が足りなかった。

また来るチャンスもあると思うので、また次回のお楽しみに。

帰りのフライトはいい天気で何も心配することはありませんでした。




おまけ。
空港で買った瀬戸内レモン味のかっぱえびせんとポテトチップス。

んまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿