2018年1月19日金曜日

平成29年度岩手県冬季選手権水泳競技大会

大会が行われたのは1/13(土)と1/14(日)の2日間。
今日は1/19(金)。

ここまで約1週間ブログを更新していなかったということは・・・・










そう。ぜんぜんダメだったから(苦笑)。

県選手権ってmemeやコーチは普段調子をここに合わせてきて、結果的に自己ベストを出せるとか、比較的好成績を収めることができてきた大会。

そんなこともあって今回もまあまあ期待していたところだったんだけど、嫁さんからの報告によると、年末の108本の煩悩スイムをやって、年末年始の休暇を挟んだあとからここまでの間、調子がまったく上がってこないよ・・・・と。

そこは本人も自覚があったらしいし、そういうことだから嫁さんのほうもヤバいかも的な心構えはあった様子。

それでも我々がそういう態度でいるとmemeの士気にも影響を与えてしまうので・・・


***


ということで、正直、残念な結果に終わってしまった今回の県選手権。

初日の最初は2コメ。
無差別級 予選 全23人

RT0.69
3123(0:31;23)
3721(1:08;44)
4248(1:50;92)
3493(2:25;85)

3位。決勝進出(上位8位まで)。
まあ、ここは予選なので別にタイムも順位も気にしていない。


***



しかしその後の決勝。
RT0.69
3128(0:31;28)
3721(1:08;49)
4116(1:49;65)
3293(2:22;58)

うーん・・・。
正直今回JO標準記録突破(2:19;89)を狙っていただけに
タイムは不満。順位も1着とは言わないけれど、2着には入ってこなくちゃいけないと思っていたので残念。

もう一歩だったなあ・・・。
昨年11月の冬季スイミングフェスティバルで400mのほうはJO標準記録を突破できているけれど、ぜひ2コメも切りたい。

前回の2コメのベストタイムを1秒23落としているので、次のJO予選(1/28)には頑張ってもらいたいなあ・・・・。



***


続いて本日3本目が4フリ。

無差別級 17人
ぜんぜんダメダメだったなあ・・・。

3141-3492(1:06;33)
3570-3628(1:11;98)【2:18;31】
3604-3648(1:12;52)【3:30;83】
3567-3496(1:10;63)【4:41;46】

5位・・・。

だって去年のこの大会が自己ベストで、それから1年の間に今日をあわせて7本泳いでいるのに、全然ベスト出せていないなんて・・・・。


2コメはまあまだ良いとして、4フリはショックだったなあ・・・・。

嫁さんいわく、年明け最も調子が悪いのがフリーなんだとか・・・。
うーん、そうっか・・・・。今回は余裕で30秒切ってくるんじゃね??みたいに期待していただけにショックが大きかったです。


***


翌日は1バタの予選からスタート。
無差別級 17人中5位 決勝進出
3089-3443(1:05;32)

うーん・・・・一応は自己ベストだったんだけど、なんといってもそのまえのベストタイムは小学校6年生の時のタイムだからね・・・。もっと大きく更新してくれると思っていたのに0.28秒だけの更新にとどまってしまって・・・・しかも5位。

ま、予選だからね・・・と気持ちを切り替えたものの・・・。


***


次はタイム決勝の4コメ。

無差別級 12人中3位
RT0.68
3200-3683(1:08.83)
3946-3864(1:18.10)[2:26.93]
4208-4258(1:24.66)[3:51.59]
3541-3439(1:09.80)[5:01.39] 

これは目を覆ってしまうタイム。前述の冬季スイミングフェスティバルでJO標準記録を突破して泳いでいるのに(4:52;46)、約9秒も落としちゃうなんて・・・・。

これは大ショックでしたねー・・・・。

これだけ泳ぎに波があると正直厳しいですね・・・。
全然、今回の大会にはピークを合わせられなかった・・・。無念としか言いようがない。


***


もちろんそんなことだから1バタの決勝でも
無差別級 8人中6位
3107-3514(1:06;21)

なんと予選よりも約0.9秒も落としてしまって撃沈・・・・。
こりゃあ涙ナミダ・・・という感じですねー・・・・。

まったく泳げなかったなあ・・・・。


***


一番最後の種目の400mフリーリレーでは
3泳参考記録ながら1:01;69。

もっとダメになってしまい他のメンバーに迷惑をかけてしまうことも覚悟していただけに少しだけホッとしましたが、正直タイムは平凡。


うまくいかないなあ・・・・。



****


こんだけ泳げないと本人はめっちゃ号泣するんだけど、今日はその後にもっと号泣する出来事が。

今まで4年10ヶ月の間お世話になったAコーチが主任コーチへ昇格することにともない、急遽仙台へ転勤ということが決まったため、お別れすることになったのでした。

私たちも大変お世話になり、いろいろ会話させていただいたコーチだったし、もちろん今のMEMEがあるのはAコーチのおかげなので、本当に私たちも残念で悲しい気持ちになりました。選手達はもちろん、父母のみんなも泣いてましたね・・・。

仙台でも元気に頑張って欲しいです。

でもJSSのチャンピオンシップや東北合宿、東北中学等では確実に会えるし、JOやグラチャンでも会えるでしょうから、そこはまだ異動先が仙台でよかったなあ・・・と思っているのも確かです。これからもMEMEのご指導をいただけるエリアですしね・・・・。

今後もどうぞ気が付いたことがありましたら、遠慮せずご指導いただければと思います。

4年10ヶ月、大変お世話になりました!!ありがとうございました!!


***


さて、そういうことで、惨敗に終わった今回の冬季県選手権でしたが、試合は個々の調子にあわせてくれない。

1/28にはもうJO予選が迫ってきている。

ここでなんとしても2コメも標準タイムを突破したい!

もう1週間がたってしまったので、のこり1週間しかないけど、
立ち上がるのだ!MEME!!
Aコーチへの感謝の気持ちを現わすのだ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿