2018年1月21日日曜日

アメリカジョッキークラブCの予想 ◎ミッキースワロー

昨日は久々に親地の会の飲み会(新年会)開催。
いつもながら楽しい時間を過ごすことができました。
次は3月にソフトバレーボールに挑戦しましょうか?








今年は5歳馬不在で6歳馬も大外枠の牝馬1頭のみ。本来このレースに相性のあまりよくない4歳馬だがそういった相手関係でもあり、また今年の4歳世代はレベルが高いと評判なので、その4歳馬3頭に7歳上の馬がどう絡むか・・・というレースになると思われる。

レース展開としては(2)トミケンスラーヴァがおそらく単騎で逃げる。
もしかすると江田の大逃げも見られるかも・・・

しかし実質その後ろはスローが見込まれハイペースにはならない。トミケンスラーヴァを除けば3角からスピードアップしロングスパートの粘り勝負になる。一般的に離して逃げるレースの場合には2番手の馬がよく好走するものだが、そういったレースであれば後方勢は速い上がりを使っても届かず・・・ということになると予想。


***


◎(3)ミッキースワロー
この馬は非根幹距離を得意とする馬で中山2200は2勝の実績。鞍上には引き続き中山マイスターの横山を配することができたのは心強い。ハイレベル世代と言われる4歳だがこの馬が表舞台に出たのは2017セントライト記念と言っても良い。そのセントライト記念はスローからの平坦戦でだんだん最後の上がりのLAPが速くなる戦い。そこで皐月賞馬アルアインを最速上がりで抑えて1着だった。レースのあがりが34.0秒(12.0-11.7-11.3)のところ、ミッキースワローのあがりは33.4(推定11.7-11.1-10.6)(皐月賞馬アルアインは33.8)。推定10.6という数字は急坂の中山ではものすごい数字であり、この時の1着は字面以上に強い競馬だったことがわかる。距離と馬場に泣いた菊花賞はノーカウントなので、とにかくその菊花賞の疲労さえなければ「確勝級」と判断する。自信の軸。


○(7)ダンビュライト
こちらも充実ハイレベルの4歳馬。世代G1にすべて出走し2歳時の朝日杯は13着だったものの皐月賞3着、ダービー6着、菊花賞5着とすべて好走し、その他にもきさらぎ賞3着、弥生賞3着、神戸新聞杯4着という「超王道路線」を歩み続けて好走を続けている。当然のように自己条件戦に戻った前走はきっちりと勝利を収めており、メンバー中では最も賞金は少ないが実力は随一といって過言ではない。安定した先行脚質と粘りの脚を持ちここでも凡走は全く考えられない。なんならこっちが軸でも可。


▲(5)ゴールドアクター
4歳馬を迎え撃つ唯一のG1馬といった構図。宝塚記念での激走の反動で2017年後半は復帰することができずに予定外の長期休暇となってしまった。その点がどうなのか気になる。やはり普通に考えてこの馬はここではなく宝塚記念が大目標になっているはず。あけ7歳になったということもあり、ピークとはいえない状態で、4歳のあがり馬達を抑えきることができるのか?というとなかなか今回は難しいレースになると予想。


▼(8)ショウナンバッハ
格はメンバーの中でも上なんだとは思うがどうしても掲示板の下の方の馬という印象。AJCCは末脚のある馬に向くレースだが後方一辺倒の位置取りとなるこの馬は中山がやや向かない印象。能力は高いので最後は確実に追い込んできそうだが勝てるイメージは全くわかない。一昨年のAJCCを最後に丸2年G2でもG3でもOP特別でも馬券に絡んでおらず、G1には2015年のJC(12着)しか出走したことがないことを考えるとここも掲示板の下の方までという判断が正しそう。3着までだとおもうけどな。


△(1)レジェンドセラー
使われ続けていよいよオープン入りしてきた4歳馬だがいきなりの相手強化G2では厳しい闘いを強いられそう。これまで倒してきた相手もそう大したことが無い印象。さらには脚質的に中段~後方からの競馬になると見ており最内枠もいいとは言えない。この馬も突っ込んできて3着までが限界だろうと推測する。


▽(2)トミケンスラーヴァ
相手が大したことは無いとはいえあけ8歳にして2連勝し初のオープン勝ち。引退前にオーナー孝行したと言っていい。いずれにしても絶好調であることは間違いないので、メンバーが舐めてかかってくるであろうここは大穴としてぜひ押さえておきたい逃げ馬。江田騎手を配してきたことから大きく逃げることが予想され、どこまで粘って自分のレースができるか?3着あたりに引っかかってくれたら馬券的には非常に面白い。


***


馬券は◎(3)と○(7)の4歳2騎を中心として3連複と馬単で。

1 件のコメント:

  1. 大逃げがあるかも・・・というところも、その逃げた馬が最後まで馬券圏内に残っちゃうかも・・というところまで展開予想は完璧に当たっていましたが、その逃げた馬は(2)トミケンスラーヴァじゃなくて、(9)マイネルミラノでした・・・。3連複は惜しくも残念。

    それにしても(3)ミッキースワローはスタート進んでいきませんでしたね。
    あのスローペースであの位置取りでは仕方のない結果。

    (7)ダンビュライトは完璧でした。
    初重賞制覇とは信じられないような強さですね。GOOD!


    馬単GETしたのでチョイ沈みだけどまあ良しとしますか・・・。

    返信削除