2018年2月1日木曜日

全国ジュニアオリンピック春季水泳競技大会岩手県予選

うーん。ベストが出てるので惜しいんだけどなあ・・・。もう一声!






もう4日前のことになってしまいましたが全国JO岩手県予選。

昨年の春のJOは4コメのみ本戦出場。2コメは出れなかった。
昨年の夏のJOは岩手県予選4コメでチャレンジレースまでは出場できたけれど本戦出場はできなかった。2コメはチャレンジもダメだった。

そして今回は既に4コメの本戦出場権をゲットしている。2コメはまだ・・・。

そう、やっぱ2コメよりも4コメ向きの選手なんだなあ・・・。
以前のコーチもそういうことは言ってたけどねえ・・・。

けれど親としてはあとひとつなんとしても2コメもJO標準記録を突破させてあげたい。

ベストタイムは2:21;35で、あと1.46秒→2:19;89で標準記録突破ということになる!
チャレンジレースへの出場権は既にGETしているけど、2コメ→4コメ→2コメチャレンジという流れは正直辛くなるので、朝イチのレースで一発回答だ!

そんな感じで挑んだ今回のJO予選でした。


***


しかし・・・・
惜しいんだなあ・・・・

30.78
36.08(1:06;86)
40.96(1:47;82)
32.97(2:20;79)

うわー、自己ベストを0.56秒も更新してるんだけどなあ!!!
最後のフリーもったいないなあ!!!

バック終わった時点では「お!これは行けるぞ!」
ブレ終わった時点でも(設定タイムを0.07秒クリアしていて)「いけるかも!」
そんな風に思って必死にビデオを撮影しながら応援していましたが、
ラストのフリーで止まっちゃった・・・。

ブレが終わった時点でも過去最速だったので、疲れちゃったのかもしれないけどねえ・・
ホント、惜しかった・・・あと0.9秒・・・。


***


次は4コメ。

これが「競馬の世界」なら選手(馬)は発言できないので、コーチ(調教師)が間違いなく親(オーナー)にどのレースを使いましょうか?という指示を仰ぐ場面。

正直なところオーナーとしては2コメチャレンジで万全の態勢で挑んで欲しいので、疲労の激しくなる4コメを回避してくれという場面なのだけれど、今日標準記録突破ができなくても、まだ2月25日に最後の試合が1つ残っているので、あと1か月きっちり練習することができることも知っている。

そう考えれば何も無理やり4コメを回避しなくてもいい。

そんなわけで今日は4コメも出ることにした。(・・・というか、そういう相談すらなかったけどねWWWW)


で、その4コメは
3227-3731(1:09;58)
3956-3795(1:17;51)[2:27;09]
4232-4281(1:25;13)[3:52;22]
3517-3358(1:08;75)[5:00;97]


最初から最後までぜーんぶ遅いまんま(苦笑)
ベストから8秒落ち(苦笑)

でも、2コメのチャレンジレースに備えて、抜いたんだろうなあ・・・なんて思っていたんだけれど、あとから聞いたら実はそうじゃなかった。
ちゃんと泳いだつもりだったらしい・・・・

うわー、こりゃこの先の4コメも不安になっちゃったな・・・。
それに「抜いて泳いだ」わけじゃない・・・ということは疲労がしっかり蓄積されるということを表すわけで・・・。


***


2コメチャレンジレース。
みんなの応援が心に響く・・・。

しかし・・・

30.97
36.98(1:07;95)
42.10(1:50;05)
33.07(2:23;12)

どのパートもひとつとして今朝の2コメのラップを上回ることができず惨敗。
予想できた結果だとは言え、期待もあっただけに・・・。
やっぱり調子を1本のレースにあわせてくるのは本当に難しいなあ・・・・。
残念だったなあ・・・。やっぱ朝イチのレースで切れなかったのが痛いなあ・・・・。



***


・・・と本日は残念な形で終わってしまったけれど、どうやらMEME本人は決して調子が悪いわけじゃないし、朝イチのレースで自己ベストを出せたことから、さらに1か月あれば絶対に標準記録を突破できるという自信がでてきた様子。

昔の松坂大輔じゃないけど、自信が確信に変わった???
表情も決して暗くない。目は前をしっかり向いている。

なんとか2月末の試合では2コメで標準記録を突破できますように!!
MEMEさん!!なんとか頼みますよ!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿