2018年1月28日日曜日

根岸ステークスの予想 2018 ◎カフジテイク

明日のレースは馬場状態とレース展開が大きなカギを握りそうだなあ・・・。






関東に降った大雪の影響で前日土曜日のレースは終始不良馬場開催。
1レースから3レースまでの未勝利戦・新馬戦は逃げ・先行馬が勝利する流れ。
6レースから9レースまでの条件戦ではみな好位から中段に位置した馬が好走したがいずれのレースでも追い込み馬が×という結果だった。

気温も低く簡単には乾かない気象状況であるため、明日もおそらく重い馬場になることは間違いない。速いタイムの決着になるのではないだろうか?後方からの追い込みが決まりにくい流れになりそうで上位人気3頭すべてが後方からの追い込み脚質なので波乱もありそうだが・・・。


***


G3のためマイルールで「馬連・馬単縛り」のためぐっと絞って3頭で。


◎(6)カフジテイク
追い込みが届かないかもしれないと言ってもこの馬だけは別格。昨年優勝のこのレースでこの馬がたたき出したあがり3ハロン34.5秒というのは東京ダート1400のあがり3ハロン最速タイム。しかも良馬場だった。これが湿った馬場になるとすればさらに短縮される可能性が出てくるだけにこの馬の末脚に賭けてみたい。


○(2)アキトクレッセント
こっちを本命にしても良かったが・・・。ここにきて非常に状態もよく2戦続けてOP以上で馬券になっている。前が残りそうな馬場状態なのでそういうレース展開になれば有力馬よりも前にいるこの馬が勝ち切って全くおかしくない。武蔵野Sでも前が残る展開で3着を確保し後方から追い込んでくるノンコノユメやカフジテイクに先着している。欅Sや鎌倉S、クリスマスキャロル賞等、ダート1400の重馬場でしっかり結果を残してきており、遅咲きの花(重賞初制覇)をここで咲かせる。


▲(7)キングズガード
昨年4着。カフジテイクとこの馬はほぼ「セット」だと考えられるので、カフジテイクが好走すると考えればこの馬も買っておく必要がある。ただし前が止まりやすい良馬場の方が好走するような印象であり、前有利な展開では少し割引必要かも。強力な推しの理由としてはメンバー唯一のボールドルーラー系。このレースはボールドルーラ系が活躍するレースなのであっさり勝ってもおかしくない。


消(8)サンライズノヴァ
ユニコーンS・グリーンチャンネルCの東京コース勝利は良馬場で行われたもの。前が止まる流れでは結果を残せるが、前が残った武蔵野Sでは惨敗している。今回は前があまり止まらない可能性もあって後方のこの馬がカフジテイクのように自分から前を捕まえられるか疑問。前日1番人気だがちょっと危険な人気馬といえる。今回は馬連・馬単縛りなので絞って買いたいので思い切って消すこととした。


さあて、どうなりますか?

明日はMEMEがJO岩手県予選。
2コメJOチケットGETと馬券GETのダブルの喜びになればいいなあ!


0 件のコメント:

コメントを投稿