2018年3月7日水曜日

わんこそば大会2018

今日と明日の2日間、会社の福利厚生イベントでわんこそば大会が開催されます。

私は初日の本日参加してきました。






男性・女性のそれぞれ上位3名に入ると商品券などがもらえます。今年はちょっとわからないけど、前は優勝一万円、二位五千円、三位三千円
だったかな-?


その他に、参加者全員でクジ引きがあり、ニンテンドーのゲーム機が当たったり、ルンバが当たったりします。(今年は何かわからないけど)


参加費を負担すれば家族連れ参加OKで、商品も豪華なことから数年前から参加者が増えていて、近年は二日間かけて開催されるようになってきてました。


しかも今年は初日上位、2日目上位それぞれに商品券が出るとか・・・

まさに太っ腹!!



***



18:00スタート。盛岡市の有名店「東家」さん。

今日は4人に対して給仕のお姉さんが一人着きました。

わんこそばの競技等ではマンツーマンで5分とかの時間制限で行われますが、我々みたいなイベントでは時間制限無しで1卓に給仕1名という感じですね。

東家さんの場合はわんこ15杯で、かけ蕎麦一杯分に相当するそうです。

男性の平均が80杯位で女性の平均が50杯位だったかなぁ、たしか。

お店の最高は盛岡在住のフードファイター「魔女」菅原さんで、500杯超だそうです。
ちゃんと聴いたけど数字忘れましたm(_ _)m



で、私?


最初は他のみんなも食べられるので、ペースがゆっくりめで進む。給仕のお姉さんもみんなにほぼ均等に給仕するので。

ペースが上がるのは、お腹いっぱいになって脱落する人が出てから。

4人が3人、3人が2人、2人が最後は1人になり、マンツーマンになるとハイペースになってここから一気に杯数が伸びます。

要はこの時まで頑張れるかなんですよねー。

最初のピークが来たのは今日は120杯位でした。
そこで座る体勢をアグラから正座に変えたり、ズボンをゆるめたり、ワイシャツゆるめたり。

次のピークは195杯でした。
さすがにもうノドを通らない感じ。

ここで体を揺すったり、深呼吸したり、一度立ち上がってみたり。

時間制限無しなのでフタを閉めない限り多少休んでも試合は続けられるので。

最後はお腹いっぱいで座っていられず立て膝で継続チャレンジ。

パーソナルベストを特に記録に残していないので、何杯が最高なのか忘れてしまうのですが、Facebookとかブログを見る限り201杯かなあ?

確かにお店から証明してもらえる「手形」も201が最高だなあ・・・。もう少し上、215杯位行ってなかったかなあ・・・。

2015年のこのイベントで201杯食べたのに優勝できず、三位くらい。これにはホントにショックを受け、次の年、その次の年と、2年間出ていなかったのかなあ?

もう若者にはかなわないと本気で思ったからねー。

たしか私が出ていない時の最高は240くらい行ってたかな?という気がする。出なくて良かったって本気で思った記憶あるので。

で、今年は結局、給仕さんの励まし?の力もあり、まわりの皆さんの応援もあり、210杯でした。

パーソナルベストかもしれません。(;^_^A
一応そういうことにしておきます。

本日参加のメンバーの中では何とかトップになったようです。

いつも私よりもっと食べる若者が160位でギブアップしたり、都合により参戦辞退したり・・・

今年はラッキーな参戦だったかなと思います。

明日が終わるまで順位はわかりませんが、後続の選手にプレッシャーは与えられる杯数になったかなと思います。ま、目標値にもなってしまいますが。


商品ゲットできますように!!



0 件のコメント:

コメントを投稿