2018年3月3日土曜日

盛岡市立総合プール公認記録会の「新記録の間違い」について

あえて別のタイトルに起こすことにしました。

今回の大会プログラムに記載されていた「記録会新記録」ですけど、

あれ、だいぶ間違って記載されてますね。









関係者の方々へ。

来年以降のためにも一度、過去に遡ってきちんと新記録の見直しをしたほうがいいですよ。じゃないと「新記録」と公表してしまったあとで、本当は新記録じゃなかったってことが来年からも出てきますからね・・・。間違われると本人も親御さんもショックですから・・・。




ちらっとみただけでわかったのが3点。

詳しく調べてみればもっとあるかもしれませんが、その労力は私が今使うところではないので、これ以上は調べませんが・・・



(1)学童女子1ブレ
今年のプログラムの記載 1:15;52 Sさん 2010/2/28の記録
正しくは・・・・・・・ 1:14;72 MEME 2016/2/21の記録
 →スイムレコードで調べてみればすぐにわかります。

だから・・・今年1ブレで大会新記録として紹介されたNさんの1:15;21は大会新記録じゃない。(スイムレコードも大会新記録って書いてますけどそれも間違いですね)




(2)学童女子2コメ
今年のプログラムの記載 2:22;66 MEME 2016/2/21
そもそもこの記載がぐちゃぐちゃの間違いですね。

MEMEの記録は 2:25;27 2016/2/21 当時の大会新記録。
でもその翌年 Kちゃんが 2:22;66 2017/2/26 大会新記録を更新しました。
だから今年のプログラムにはKちゃんの名前と記録が記載されるべきでした。




(3)無差別女子1ブレ
今年のプログラムの記載 1:11;24 Mちゃん 2017/2/26
これは昨年Mちゃんが出した県中新の記録。
でもその前の年 1:11;22 MHさん 2016/2/21 で泳いで大会新出してます。
スイムレコードでも大会新として記載されてますね。


そういうわけで他にもまだまだ間違いがあるんじゃないか?と疑心暗鬼になっております。


***


それから「間違い」ではないんですけど、この大会では泳ぐときは学童も無差別も関係なくタイム順にエントリーリストを編成して泳がせてますが、スイムレコードを見る限り、記録・結果としては「学童の部」「無差別の部」と分けて管理されている模様。

だから、大会プログラムに記載されているのも「学童」と「無差別」で分けて記載されている。

でもね・・・

学童の「大会新記録」として記載されているのは
フリー50・100
バック50・100
ブレ50・100
バタフライ50・100
コンメ100・200

以上10種目。

つまりそれ以外の競技、たとえば2ブレとか4フリとかに出場しても「学童の大会新記録」として記載されるところが存在しないので、新記録とみなされていないのですよ・・・。(「無差別」にカテゴライズされる種目に出場しているため)


それってどうなの?って思いませんか?
全競技の分の大会新記録を学童・無差別毎に表記するようにしてあげても良いんじゃないでしょうかね?
もしくは新記録としてカウントしてあげても良いんじゃないでしょうかね?


昨年の2ブレでKちゃんなんて2:33;00(!)で県学童新だったのに、この大会の新記録としてはどこにも記載もされていないのですからね・・・。

ちょっと今回は問題提起させていただきました。

主催 盛岡市体育協会
共催 盛岡市、岩手県水泳連盟、NPO法人盛岡市水泳協会
主管 盛岡市体育協会、岩手県水泳連盟

この大会の記録に関して上記ステークホルダーのどこが管理しているのかよくわからない状況ですが、今一度、過去を含めて記録を整理しなおして、来年からは正しい記録を公開されることを望みます。

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿